※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

ママリを見ていると育児や家事にも協力的な旦那様が多いことに驚かされ…

ママリを見ていると育児や家事にも協力的な旦那様が多いことに驚かされ羨ましく思います!

うちの旦那は自分から育児や家事に参加するタイプではなく言えばやってくれるというタイプです。
言えばやってくれるけど、言えば放任。あたしが1人頑張ってる感じですがそんな自覚もなく、悪気もない、きっと本当に気づいてないんだと思います。
自分は仕事をしているし、あたしは育休で日中は暇だろとでも口にはしないですがもしかして思ってるのかな?と思っちゃう感じの人です。

この度息子が生まれ2歳の娘との2人育児は想像以上にてんてこ舞いで、娘が赤ちゃんにあたしを取られると思うのか抱っこ抱っこで独り占めしてきます。
この甘えを満たしてやらないと前に進まない気がしています。なので今は実家で息子のお世話を色んな人に見てもらっていますが自宅へ帰って旦那をどう上手く育児へ参加さしてもらおうかなと今から考えているところです。

とにかく娘が今はあたしじゃないと不機嫌になり全てが止まってしまうので、あたしは娘専属くらいの勢いです。
娘は保育園に行っているので日中は息子とベッタリと過ごせます!
何かいいアイデアがある方教えてください!

コメント

りりー

これは私の考えですが、そもそも人に「言わなくてもやってくれる」ことを期待しない事だと思います。
特に育児に関しては、やっぱり離れてる時間も長い分、男の人には何をしたら良いかわからない、という気持ちがあるのかなあ?と思います🤔
基本なにかを頼む時には、お願いする→感謝して、褒めるというループをして、気持ちよく手伝って貰えるように仕向けます。笑笑

  • ちょこ

    ちょこ

    言わなくてもやってくれるを期待してはいないのですが、出来るだけでも自らやってくれるようになればいいのになぁという願望はあります!
    言われてやるのって嫌じゃないですか?^ ^
    でもそのループいいですね!
    褒めることでフィードバックしてもらえると自らやってくれそうですね!

    • 5月17日
よしねこ

すごく共感します。うちの夫も自分からは全くです。同じく悪気はなく、言えばやってくれるんですけどね。
夫は二人目も欲しがっていますが、私は完全にキャパオーバーする気がしてまだ考えられずにいます…

二人いらっしゃると本当に大変そうですよね。いつもお疲れさまです。
あくまで私の考えですが、おそらく妻から言われても意識ってそうそう変わらないと思います。娘さん、もしくは息子さんがパパ大好き!パパにやってほしい!パパと一緒にいきたい!等という風になってくれたら、パパも喜んで参加してくれるんじゃないでしょうか。
そのために、いかにパパがカッコいいか、パパが娘のことを大好きかを毎日言い聞かせてます(笑)

  • ちょこ

    ちょこ

    男性って多くがそうですよね!

    いやー、ちゃんと考えられていて偉いです!
    あたしは欲しいだけで2人目をありがたく授かりましたが完全にキャパオーバーな毎日です!
    あわよくば3人なんて思ってましたが無理無理!終わりーって感じです笑
    娘にお父さんのことすごいんだよってまずは吹き込み笑ます!笑笑

    • 5月17日