※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

29週の超音波検査で心室中隔欠損症の可能性が指摘されたが、再検査はしない方針。再検査を希望しているが、先生は大丈夫と言っている。他に異常がないか再検査を希望している。

胎児の心室中隔欠損症の可能性について。
再検査をお願いした方がいいか悩んでいます。

29wの超音波検診で一度は問題なしと言われたのですが、心臓を見る時間が長く突っ込んで聞いたところ心室中隔欠損症の可能性があることを言われました。先生は穴は空いてなさそうに見えるけど〜ちょっと壁が薄く見えるんだよな〜。うーん、穴空いてるのかな〜と言われました。

再検査について聞いたのですが、今回と同じ検査や詳しい検査はもうしないそうです。
里帰りの個人病院で産んでいいとも言われました。

先日こちらで質問して、出産されてから心室中隔欠損症だと診断された方が多いのを知りました。
今の私の状況だと再検査は必要ないのでしょうか??
先生はまぁ大丈夫だよ!穴が空いてても!って感じでした、、、😢

やはり自分の子なので心臓に穴が空いているか気になります。出来れば再検査をして、その他に異常はないのか、今分かる範囲で調べてもらいたいと思ってしまいます。それで心室中隔欠損症 以外に何もないから、"大丈夫だよ"と言ってもらえるなら少しは安心するのですが…😢

私と同じような方で再検査された、又は再検査をお願いした方いらっしゃいますか??

コメント

さくら

私は1人目の時、30週で心室中隔欠損と胎児発育不全を指摘され、大学病院に転院しそのまま出産まで入院しました。その後無事に産まれ生後3ヶ月で穴を閉じる手術をしました。

確かに穴が空いてるだけなら産まれるまで何もすることは無いので大丈夫だと思います。私は医者ではないですが、問題は産まれてからだと思います。

親は今の時点で心室中隔欠損なのか知る権利はあると思います。1度大きな病院で見てもらってもいいと思います(´∀`*)産まれてから、「やっぱりNICUのある病院で産めばよかった」と言うことがないように今の時点で出来ることはした方がいいと思います!

  • きなこ

    きなこ

    お子さん手術されたんですね〜😢
    里帰りの先の先生に泣きながら電話したら、詳しく見て穴が大きかったら子供病院の紹介状を書くよと言われました💧

    今通ってる病院は、疑いだけでは再検査してくれないのかな…ネットで調べたら他の疾患やダウン症など色々出て来るので、出来ればもう一度見てもらいたいのに…😢

    ずっとモヤモヤしてるので、明日病院に行って再検査してほしいことを伝えようかなと思ってます😢

    • 5月17日
  • さくら

    さくら

    いつ里帰りされるんですか?
    それまでに再検査して欲しいなら、紹介状書いてもらって他の病院で見てもらった方がいいですよ!
    うちの子はお腹にいる時から心臓は産婦人科ではなく小児循環器科の先生に見てもらってるので、産婦人科でははっきりわからないんだと思います!
    実際にうちの子は心臓の穴以外にも肺高血圧もあって産まれる前から私的には心の準備が出来ていました!

    里帰りしてから紹介状書いてもらって子供病院行ってる余裕があるのなら今の時点では何もしないっていう選択肢もあるかもですね!

    何も無く無事であることが1番ですが、今から出来ることはやっておいた方がいいです(*˙˘˙*)

    • 5月17日
きなこ

今のところ34w直前で帰省予定です。←上の子の幼稚園が始まったばかりで出来るだけ長く行かせてあげたいという気持ちがあって、、。

34wより早く帰った方がいいのか今の産科に聞いたのですが、大丈夫だと思うよと言われました。なんで再検査もしてないのに大丈夫って言えるのかな、、。と内心思ってます😂

もし穴が空いていれば早めに帰省して子供病院で診てもらいたいと思っているので、明日産科で相談してきます😭

私も心臓の穴の他に、肺高血圧や他の病気もすごく気になっていて、、。ネットではダウン症ばかり出てくるので気が滅入ってます😭😭😭

さくら

色々調べちゃいますよね😩
私もネットで気になることはすぐ調べてました。
でもうちの子はダウン症じゃないです。ただ発育不全(30週で1000gなかったんです💦)があったため切迫でもないのに入院してましたが、心室中隔欠損だけなら普通の子と変わらない生活は送ることが出来ます!!

今はママのストレスも気になりますよね!少しでもきなこさんの不安が減って、これから安心して産める環境になる事を祈ってます☺️❤️

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!😊
    うちも小さいと言われていましたが29wで1200gまで大きくなったので問題ないと言われています!!

    なのであとは本当に心室中隔欠損なのかと、他の疾患は見当たらないかですよね😅

    ダウン症は産むまでわからないですよね〜😢
    すごく心配ですが、明日聞ける範囲で病院に聞いてみようと思います😊

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    割り込みすみません💦
    私も30週で1000gなく、5〜6ミリの心室中隔欠損が見つかり、現在も入院中です。今も1500gほどしかありません。
    肺高血圧は生後すぐ見られた感じですか?私は低体重が予想されているのでバンディング手術してから心室の手術をするだろうと言われています。
    差し支えなければ出生体重も教えていただきたいですm(_ _)m

    • 5月18日
  • きなこ

    きなこ

    私も差し支えなければ教えていただけますか??😭
    心室中隔欠損が見つかったのは何週の事でしょうか??
    お互い心配ですよね😢

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、
    26週で胎児の体重が少なすぎると大学病院の紹介状を貰う

    28週で臍帯に結び目が見つかり恐らくそれが原因で発育不全で入院、と同時に心室中隔欠損2ミリが見つかる

    31週で心臓エコーをしてもらうと5〜6ミリだと判明

    総合病院では心臓手術ができないため、35週で子ども病院へ転院

    という感じです😭
    個人病院では心臓のことは一度も言われたことなく、総合病院で判明した感じです…。
    手術すれば治る病気だと理解していますがお腹の子にメスを入れてしまうのが申し訳なさすぎて長い入院生活を過ごしていることもあってかメンタル崩壊して泣いてしまう日が多いです💦

    きなこさんの場合はまだ可能性があるという話なので、開いてないことを祈ってます!😌✨

    • 5月18日
  • さくら

    さくら

    こんにちは!肺高血圧は産まれてすぐだったと思います。出生体重は1420gです!
    恥ずかしながら心臓の事については先生に任せっぱなしで都度説明は受けていたのですが、今改めてどんな状態だったのかうまく説明できるほど詳しくはないのですが書ける範囲で書きますね!
    体重が2500g(出来れば3000g)になるまでは手術はできないとのことだったのと、すぐに手術をしなければいけない状態では無かったこともあり、産まれてからはまず体重を増やす事が1番の目標でした。そして生後3ヶ月頃に体重が増えたので手術(閉鎖術)をしました。それからしばらく毎月病院通っていたのてすが心臓は経過良好との事で、今では4ヶ月に1回ほどのペースで診てもらっています。将来的には年に1度のペースになるとのことですが、通院は大人になっても必要と言われています。
    うちの子は心臓の他にも、手足の関節がかたいなどの異常が多々あります。なので産まれてすぐ染色体異常の検査をしました。ですが、検査の結果染色体異常ではないことを知り安心したと同時に、なんの病気なのか今でもまだ分かっていません。
    (現在遺伝科で調べてもらっています)

    親が子どもの病気について知るということはとても大切なことだと思います。でも黙っていたら何も情報が入ってきません。なので積極的に情報収集することは必要だと思いますが、私は知る事でメンタルがやられる事もありました。
    ママの体調崩すことが子どもにも影響が出ることもあるので、先生や看護師さんに任せられることは任せて上手く子どもの病気と向き合うことが大切だと思います。

    長々書きましたがまだお教えできることがあれば書きますので言ってください!でも妊娠中の身体の負担になりませんよう、今はリラックスしてドンと構える余裕も必要だと思います!

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    突然の割り込みにも関わらず詳細を話してくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️
    体重が増えた頃に手術されたのですね、私も3000gを目処にと言われているのでその予定になりそうです。
    低体重児のリスクにVSDのことに、出産が近付いているのに未だに調べては一喜一憂してしまっています😞
    今も悲観する日が少なくはないですが、さくらさんの言う通り先生たちや医療の力を信じて病気にしっかりと向き合うことが今私が赤ちゃんのためにできることのように思えます。もうここまできたのであとはなるようになると信じて大らかに過ごしたいです。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月19日
  • きなこ

    きなこ

    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    赤ちゃん心配ですよね…
    メンタル崩壊分かります!
    私も病院で説明を受けた後、貧血で倒れました😢

    色々ネットで検索していると肺高血圧やダウン症、色んな障害が出てきて気が狂いそうになりますよね…😢
    産まれてみないと分からないって分かってるけど辛いですよね。

    他の質問で胎児中に穴が見つかったけど、産まれるまでに塞がったよーと教えてくれたママさんがいました🐰
    やすこさんの赤ちゃんも産まれてみたら思ったより穴が小さかったねとなる事を願ってます😇✨

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリのおかげで同じ境遇の方とお話できる機会ができて嬉しいです😢
    きっと出産後も様々な不安や悩みが消えることはありませんが、あまり思い詰めずに過ごしていこうと思います。
    小さくなる可能性も0ではないみたいなので、手術のことも受け入れつつ僅かな希望も持っていようと思います。
    ありがとうございました😊きなこさんも無事に出産できますように!

    • 5月19日