※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

朝ごはんの時間が長くなり困っています。同じような方いますか?どう対処していますか?

保育園に通ってるお子さんの朝ごはんについて。

1歳6ヶ月の男の子がいます。ご飯は基本的に手づかみで食べられるように用意して、汁物やヨーグルトは私が食べさせていました。が、最近になって汁物なども自分でスプーンを使って食べたがるようになり、めちゃくちゃ時間がかかります💦
夜はまぁ良いのですが、朝は時間がないのでずっと付き合ってられないし、でも自分でやりたい意思は尊重してあげたいし、手伝うと怒るし…。

同じような状況の方いらっしゃいますか?どうしてますか?

コメント

早めに起こすか、あさはあげないです

• あっつん

あっつん

朝は汁物出さないのが一番平和ですよね…。

• 5月17日
ミミルス

保育園の給食でも汁物はほぼ必ず出るので朝は汁物あげませんでした。

• あっつん

あっつん

確かに給食で毎日汁物は出てます!それなら無理して朝に汁物出さなくても良いですねー。

• 5月17日
りー

うちも手出しすると怒る時があるので
基本はパンです!最近パンばかりで
飽きて食べなくなったのでご飯に変更
しますが、朝はごめん!と思いながら
パパッと食べさせます。
朝は割と怒らない?ので…怒るなら
鮭おにぎりとか、チャーハン握りとか
作りますかね😫あまり溢れないものを(笑)

• あっつん

あっつん

ウチもパン・野菜・タンパク質・ヨーグルト・スープにしてるのですが、スープとヨーグルトを今日手伝ったら怒りました😅

• 5月17日

うちは汁物はお椀に口付けて豪快に飲もうとするので目が離せません😱
汁物は基本、具だけ盛り付けてます。それでも多少は汁気が出るので、それを豪快に😂

• あっつん

あっつん

豪快に飲むのは怖いですね😱
    練習して失敗して、できるようになっていくのはわかってるんですが、朝はそんな余裕ないですよねー💦

• 5月17日
ゆきの

朝は汁物あげてないです!卵、トマト、パン、お茶。毎日これです。
このメニューだとスプーンで自分で食べてもほとんどこぼすことがないので、好きに食べさせて、隣で着替えたり保育園の連絡帳書いたりしてます笑

• あっつん

あっつん

やっぱり朝は汁物無しにするのが平和そうですね😅
    今は粉薬をポタージュスープに混ぜて飲ませてるので、薬を飲まなくても良くなったら一度やめてみようと思います!

• 5月17日
さな

朝はパンかおにぎり、青汁牛乳、ヨーグルトです。
青汁牛乳、私が飲むとまずいんですが、喜んで飲み干してます笑
一時期スープ出してたんですけど、時間かかって仕方ないのでやめました。

• あっつん

あっつん

青汁牛乳ですか…!ちょっと勇気いりますね(笑)でも野菜取れるからスープの代わりに良いですね✨

• 5月17日
なつき

うちの子もヨーグルトはスプーンで自分で食べようとします💦
朝は手づかみのものしかあげてないです😥

• あっつん

あっつん

やっぱり朝は汁物とか出さないのが平和そうですね…。ヨーグルトはなるべく朝食べて欲しい気がするので、そこはうまく食べさせつつ頑張ります!

• 5月17日
へびいちご🍓

少量だけ器に分けて自分で食べさせてますよ😃
こぼすのでパジャマのままで(笑)

• あっつん

あっつん

なるほど!少量ならこぼしてもそんなに被害ないし、時間もかからないですね!
    ウチは起きてオムツ替えと同時に着替えてしまうので、汚されやしないかとヒヤヒヤです💦

• 5月17日
★

汁物は自分でお椀を持って飲んでます😂

• あっつん

あっつん

えー、すごいですね!こぼしたりしないですか?
    ウチは自分で持たせたら、間違いなく一瞬で浴びて終わりそうです🤣

• 5月17日
  • ★

自分が飲みたいものは全くこぼしません😂
    コップも同じです😂

• 5月18日
  • あっつん

あっつん

なんと😳すごいですねー!ちゃんと全部飲みたいんですね😆羨ましいです!

• 5月19日