※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン(ФωФ)
ココロ・悩み

自分でやりたいことができず、癇癪が起こり、家族とも喧嘩してしまう女性。どうすれば尊重できるか悩んでいます。

最近、自分でやりたい!!や癇癪がかなり凄いです‼️
出来なかったり、何か面白くないことがあると発狂レベルの癇癪です。もう手がつけられません…
今日は、パジャマを自分で着たいのに着れない‼️で大癇癪!!歯磨きでは、仕上げ磨きを全くさせてくれず、歯ブラシをずっとカミカミ…。強引に磨いてしまいましたが…。

旦那は、そんな娘を見てキレてしまいました…
それで旦那とも喧嘩。

上手に自分でやりたい!!を尊重してあげたいです😭💦💦どうすれば良いでしょうか?苦しいです…。

コメント

うちはですが、
パジャマのボタンを大きいのにして自分で留めやすくしてあげる。
歯磨きは別の歯ブラシを用意する。とかですかね🤔?

面白くない!で癇癪はしんどいですね💦
宇津救命という疳の虫に効くという飲み薬があるのですが、それを飲むと少しだけ落ち着くようになりました💡
以前は奇声でしたが、今は大声くらいという感じですが😅

モノ

うちもまさに同じです!
なんでも自分で!と言って出来なくて号泣、、
教えようとしても自分で!
いつもは見守ってますが、この前なんてお風呂から自分で出たいと号泣、、
いや2歳の短い足ではお風呂から出られないし、、危ないし、、と思っても抱っこで補助しようもんなら、やめて!!って号泣、、
イヤイヤ期というか自分で期!もしくは理不尽期!ですね。
いろいろ先輩ママに聞いてもじっと耐えるしかないようですね、、、
頑張りましょうお互いに!

はじめてのママリ🔰

うちも同じです😭

先にやってしまって、じぶん!と怒り、はじめからやり直してごらんともとに戻しても、もうパニックで怒ります😭

歯磨きもオムツ替えも嫌がり
大きな声出すようになってきました😭
私が待ちきれず起こってしまうから、真似をしてるのかと落ち込みました😭緑茶さんは待てて素敵ですね!

娘さん同じくらいですね!
ちょっと質問とずれるかもしれませんが、、

うちは、幼稚園の満3歳に入園したので、ニトリで小分けの引き出しケースを買ってきて、ゴムやハンカチ、ティッシュ、靴下などを入れ、自分で支度をさせるようにしてみました。子どもって引き出し好きだし(笑)、ちょうど娘が扱いやすい大きさなので、ハマり、毎日自分であれこれ選んでいます。
じぶんでやってくれるので助かります(笑)

服の脱ぎ着、ボタンなどはまだまだうまくできないかもしれないので、何か違うものをじぶんでやらせるようなものや、コーナーを作るといいかも?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起こって、怒ってでした。

• 5月17日
ななみ

うちもまさにです💦

〇〇ちゃんがやるのー!!と
すぐおこります。。。

なので自分が!と言いだしたら、難しかったらお手伝いするから言ってねと伝えるようにしたら 怒りはしますが自分から出来ない!ママやってと言うようになりました。

手伝って出来たら、あたかも本人がやって出来たくらい褒めてあげてます笑

歯磨きも子供には渡す用の歯ブラシを渡して自分で満足するまでやらせて、仕上げのときは呼んでねと伝え放置します。飽きたらとりあえず呼んでくれるのでそこから仕上げ磨きします💦

褒めるが1番効果的かと。。。笑