※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
子育て・グッズ

1歳の誕生日をどう祝うか悩んでいます。母とのお祝いの予定が合わず、自分と息子でお店に行くことも考えています。初めての誕生日をしっかり祝いたいと思っています。

6月9日1歳の誕生日です。皆さんは何しましたか?
ちょうど日曜日なので、母を誘ってお店でご飯(1歳お誕生日プランがあるようなところ)でお祝いしようと母とも話していました。そろそろ予約をしなければいけないなと思い、『土曜か日曜どっちにする?』と聞きました。出来れば当日がいいですが、母が県内でも離れているため…そしたらいきなり『20日以降じゃだめ?』と。当日に祝いたいと言ったら『10日しか変わらんだけじゃん』と言われたんですが…初めての誕生日、そんな風に言われたのが悲しいです(´;ω;`)私が気にしすぎですかね…

どうやってお祝いしますか?
息子と二人でもお店行くのはありですか😂?
未婚シングルのためお祝いするのが私と母しかいません。お宮参りもお食い初めもしてあげられてないので、誕生日はしっかりしてあげたいです😂自分自身があまり誕生日とかイベントごとは何もしてこなかったので、息子には毎年やってあげたい><

コメント

へこ

2人でお店もありだとは思いますが、手作りケーキやお子さんの好きな物を作って、おうちでお祝いも素敵だと思います😊お母さんが作ってくれたけとが嬉しいと思います!

  • 昊

    ご飯作るのが得意ではなく(レシピを見れば作れるレベル笑)、特に子供のご飯に関して味付けが分からないので、あまり美味しくなさそうで😂
    急に今日言われたので、ご飯作ってお祝いするとしても何作る⁉って悩んでしまって。笑

    • 5月16日
いち

私もシングルです!
わたしも、お宮参りはできず、ハーフバースデーもしてあげようと思っていたのに、結局何もできず…
一歳の誕生日は、家で、ホットケーキとヨーグルトクリーム、子供の大好きなフルーツを使ってケーキを作ってお祝いしました💕

お母さんとは後日、お店でお祝いして、当日は二人でお家でお祝いはどうですか??
2回お祝いしてもらえるなんて、お子様も幸せだと思います🥰

もちろん、当日二人でお店に行くのもありだと思います!!

  • 昊

    いいですね!(^^)息子が乳アレルギーなので、乳の入ってないホットケーキミックスと息子の好きなバナナでバナナケーキもあり?とか考えたんですが、飾り付けとか料理が得意ではないので、どうしようと焦ってます😂

    確かに2回お祝いもいいかもしれません☺️ちなみに一升餅はやりましたか?

    • 5月16日
  • いち

    いち

    バナナケーキいいと思います!!
    まだ、プレゼント貰ったり、着飾ったりしてもよく分からないだろうし、好きなものを食べるのが一番のお祝いかな?と私は思ったので、普段はあまりあげないフルーツも、たっぷり使ってケーキ作りました!!一応ケーキっぽく飾り付けしたのに、見事に最初にホットケーキはどけられて、フルーツとヨーグルトクリームだけ食べてましたよ(笑)口の周りクリームだらけにして、嬉しそうに食べてたので、作ってよかったなと思いました!!
    見た目より何より、お母さんの愛情たっぷりなのが重要なんですよ!子供にとっては!!
    息子さんに、バナナケーキ喜んでもらえるといいですね!

    一升餅、一応やりましたが、うちの子は一歳の時点でようやく手放しで立てる、2、3歩だったら足が出せるぐらいだったので、背負わせたら全く立てず大泣き。支えてあげても、やはり重くて嫌がって大泣きしてました。
    なので、写真も撮りましたが、全て泣き顔の写真でしたよ😂
    お餅も怖がって触ろうともせず。
    うちの子は、一升餅を背負わせる用に買ったベビーサイズのリュックの方が気に入ったらしく、いじって遊んでました。
    ちなみに、そのリュックが私からの誕生日プレゼントです!
    一歳3ヶ月くらいから、背負って歩けるようになったので、公園に行く時に小さいボールやシャボン玉の道具などを入れて背負って遊びに行くのに使ってます!本人も気に入っているようで、買ってよかったなーと思っています!一升餅より、うちの子にしてみたら、リュックがメインだったようですね(笑)

    • 5月16日
  • 昊

    確かに嬉しそうに食べてくれるのはいいですね😍口の周りクリームだらけって可愛らしいですね☺️
    息子はクリーム駄目なので飾り付け悩みます笑
    誕生日までまだ少しあるのでバナナケーキの方向で考えます☺️

    そうなんですね😂一升餅で泣くのはいい思い出にはなるかもしれませんが、写真が泣き顔だとちょっと可哀想ですね💦
    私もプレゼントの一つにベビーリュック考えてます!笑
    おもちゃとベビーリュックにしようと思ってます☺️
    気に入ってもらえたなんて良かったですね♡

    • 5月17日
  • いち

    いち

    アレルギーあるとお食事大変ですよね😥
    豆乳ホイップもダメそうですか?
    あとは、クリームなくてもいつもよりバナナたっぷり!甘めに仕上げる!!とかでも、お子さん喜んでくれるのではないかなーと思います!!

    一升餅って、みんな泣いちゃうみたいですからね。
    リュックもトラウマになって背負ってくれなくなったらどうしようかと思いましたが、使ってくれているのでホッとしています。
    リュック、便利で良いですよ!
    私もリュックとおもちゃをプレゼントしましたよ(笑)

    • 5月17日
  • 昊

    豆乳ホイップなんてあるんですね!豆乳なら大丈夫です!☺️
    バナナたっぷりは喜ぶかもしれません♡

    同じですね😍
    未だリュックとおもちゃが最終候補悩んでるので困りました笑
    でもリュックプレゼントするのが楽しみになりました♡

    • 5月20日
marin

娘の1歳の誕生日は自宅でお祝いしました。
部屋をガーランドや風船でたくさん飾り付けて、ケーキを作って掴み食べさせ、思う存分娘の写真撮影をしました^^*

市販の1歳から食べられるケーキキットが売っているので、簡単に手作りケーキも作れますよ。

お誕生日当日はご自宅でお子様と二人でアットホームにお祝いして、後日に質問者様のお母様とご一緒にお食事に行かれたら、2度楽しめますね♪

生まれて初めての特別な1歳のお誕生日、素敵な時間をお過ごしください^^*

  • 昊

    飾り付けいいですね!私もしてみたいですが、センスがなく。笑

    乳アレルギーなんですよね😂なので乳が入ってないホットケーキミックスと息子の好きなバナナでケーキもありかな?とは思ったんですが、料理に自信がなく😂

    確かに2回楽しむのはいいかもです♡

    ありがとうございます☺️本当特別な日なので、息子は分かっていなくても素敵な日にしたいと思います♡

    • 5月16日
りー

うちの娘と誕生日一緒です😍✨
あっという間に1歳ですよね😭💓

全然答えになってないのですが💦💦うちは田舎なので💦旦那の実家で両親、きょうだい集まってお祝いする予定です(^^)

当日、お母さん(ママ)とお子さんでのお誕生会でもお子さん嬉しいと思います💓

  • 昊

    本当ですか😍あっという間ですね😂♡

    大勢の人にお祝いされていいですね♡
    愛されて幸せですね😍

    一人親でも寂しい思いさせたくないので、二人でもお誕生日会やってあげようと思います😍

    お互いいい1歳の誕生日にしましょう♡

    • 5月17日
あおい

他の方も書いてるように、二回お祝い楽しいと思います!
今は誕生日とか分からないけど、親の気持ちとこれから先も当日近くにお祝いしたいですよね。
ホットケーキケーキと、おうちに飾り付け(100均のガーランドや風船だけでも華やかです)でも十分楽しいと思います!

一升餅はギャラリーがいた方が盛り上がるので、お母様とのお祝いの時でも良いかなと思います。

私も未婚シングルなのでお祝い事は両親の都合も合わせて一緒に祝ってもらってます!
そういうのに興味が無い父も、去年お祝いしてもらったら「楽しいなぁ」と言ってくれたので親孝行にもなっちゃいますよー。

楽しいお誕生日になりますように♥️

  • 昊

    皆様に二回お祝いもありと言われたので、そうしようと思います😍
    そうなんです><自分が誕生日ちゃんとしてもらってない分、息子にはしてあげたいと思います😍
    センスなくて自信ないですが、こういうのは気持ちですよね!笑

    お父様可愛いですね☺️
    あまり兄の娘たちと会えてなく、そういうイベントに母は参加できてないので、親孝行しようと思います><

    ありがとうございます♡
    みんなにとっていい誕生日にします♡

    • 5月20日