※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

旦那さんが佐川急便の正社員で、扶養内の方の働き方や収入について詳しく知りたいです。他社でも構いません。

旦那さんが佐川急便の正社員の方で
扶養内の方はいくらまで働いていますか?
103万、130万、150万と…
給料明細見てもよく分からなくて( '-' )
佐川急便でなくても詳しく簡単に説明出来る方お願いします(__)

コメント

安田

旦那様の給与明細みても、多分わからないと思います😅💦

家族手当の規定を確認してみてください。多分、奥様は無して子供だけのはずです。
そうであれば
103万は関係なし(昔の配偶者控除の満額貰えるライン、今は150万になった)
なので130万までは、健康保険の扶養で居られます。

ただし、奥様の就職先によっては106万から社会保険に加入させられる場合があります。

• なつ

なつ

150万だと扶養から外れてしまうということでしょうか?
    ダブルワークをする予定で、片方から社保に加入させられそうになった場合は入った方がいいのでしょうか?

• 5月17日
ぱぴこ

こんばんは😊
いわゆる「〇〇円の壁」、ややこしいですよね…
うちの主人は佐川急便ではないですが、私なりに理解していることをシェアさせて頂きますね!

扶養には2つ種類があります。
①税金上の扶養
②社会保険上の扶養(健康保険や年金のこと)

世帯主様の年収と、その扶養に入る人の年収で①と②の支払う金額が変わりますが、ひとまず扶養に入る人の年収について、次のように異なります。

☆〜約100万円(自治体によります)
この年収を超えると住民税が発生します。
社会保険の支払いは発生しません。(世帯主様の扶養に入ります)

☆103万
この年収を超えると所得税が発生します。
社会保険の支払いは発生しません。(世帯主様の扶養に入ります)
ただし、世帯主様が会社から配偶者手当を貰っている場合、この年収を超えるとなくなってしまう可能性もありますので確認が必要になるかと。

☆106万
社会保険と厚生年金の加入となります。(条件あり)
(1)週の労働時間が20時間以上
(2)1か月の賃金が88,000円以上(年106万円以上)
(3)雇用期間の見込みが1年以上ある
(4)学生ではない
(5)以下のいずれに該当する
 1 従業員501人以上の会社に勤務
 2 従業員500人以下の会社に勤務し、社会保険加入について労使合意がされている
場合には会社と折半での支払いとなります。

☆130万
パートでも社会保険上の扶養から外れるラインです。
税金上の扶養については配偶者特別控除が適応されます。

☆それ以上
130万を少しでも超えると税金の金額もアップ+保険料が加味されるため、手取りをある程度考慮するなら160万〜170万以上の年収を稼ぐのがベストだと思います。
税金については扶養に入る人の年収が201.6万未満、世帯主様の年収が1220万以下であれば控除の対象になります。

かなり長々とすみません…💦
手っ取り早くまとめると、130万超えるぐらいならフルタイムで働く方が損が少ないということです。

少しでもご参考になりますように…!

ぷいとん

グッドアンサーついてますがすいません、
旦那が佐川で働いていて私は扶養内パートしてます✋
私は年間130万月108800円以内に必ず収めてくださいと説明がありました!確か佐川の会社で扶養に入る手続きした時の用紙に問い合わせ先が書いていたんですよ、私もわからなくてそこに電話したらその説明されました!

• なつ

なつ

月10万程に収めるのと収めないことにはなにがあるのでしょうか?

• 5月26日
  • ぷいとん

ぷいとん

最初旦那から月108800円超えると会社で面倒くさい手続きあるから絶対超えんなよとか言われたのですが
    掛け持ちしていた月とかもあり普通に超えてしまう月が多かったのですが年間130万には絶対収めました!じゃないと税金がかかってくるので💦
    年間ならして生活していますが特に何も旦那も言われていないそうです笑
    明細書も半年に1回提出するらしいとか旦那から言われたのですがそれもありませんでした笑
    そんな感じで我が家は年間で気にしながら緩く生活してます、、

• 5月26日
  • なつ

なつ

年末には明細出してますか?
    去年佐川からも仕事先にも何も言われてなくて大丈夫かなと😅

• 5月27日
  • ぷいとん

ぷいとん

何も出してません💦思ったより厳しくないね!という感じでした☺️

• 5月27日
  • なつ

なつ

そうなんですね!
    出さなくても佐川でやってくれてるということでしょうか??(  ・᷄-・᷅ )

• 5月28日
  • ぷいとん

ぷいとん

今のところ1度も何か持ってきてとかそう言うこと言われていないので、、どうなんでしょうか🤔けど年末近く安全推進の人?から嫁扶養内からはみ出そうだぞーとか言われてる人は見たことあると言っていたので佐川では何かとちゃんと見てくれているのですかね、、?ここら辺詳しくなくすいません💦

• 5月28日
  • なつ

なつ

そうなんですね!
    旦那そういうお金関係疎くて
    大丈夫なのかなとずっと思ってました( '-' )
    ぷいとんさんの話を聞いて安心しました!ありがとうございます*°

• 5月29日
  • ぷいとん

ぷいとん

はっきりこうですよ!と言えずすいません💦夏のボーナスいいといいですね!笑 お互い佐川の旦那さん支えるの頑張りましょーー☺︎

• 5月29日