※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月頃から夜間断乳を緩めているが、夜中起きる。ミルクをお茶に変えたが、お茶も習慣になるか心配。哺乳瓶で眠りにつく習慣があり、哺乳瓶離れできるか不安。

生後10ヶ月頃から夜間断乳を緩めに始めたのですが、未だに夜中起きます💧
夜中の抱っこで寝かしつけに疲れてしまって11ヶ月頃からミルクの代わりにお茶に変えているのですが、それも癖になりますかね?😣
昼間はもうミルクは飲んでおらず夜寝る前の1回です。
ちなみにお茶もミルクも哺乳瓶であげています。
娘は喉が乾いてなにか飲みたいというより哺乳瓶で安心して眠りにつくって感じです。🙄
こんな調子で哺乳瓶離れできるかな、、😅💦

コメント

あろは

私も1歳になったら全く同じ状況になるのかな〜と心配です。息子も夜中お腹すかして?ミルク200ml一気飲みです😭夜中泣いて何も飲ませないのも可哀想なのでやっぱり毎回ミルクあげてます…この回答、私も気になりますのでコメントしてみました。

スライム

今週の月曜からゆるく夜間断乳はじめました!
私のやり方としては、夜寝る前に母乳を飲ませます
おっぱいでは寝かせずに、トントンなどして寝かせるようにしてます
夜中起きても母乳はあげず、トントンなどしてたら、成功しました😂

寝て1時間後と夜中一回くらいは起きますが、少し泣いて私のところに引っ付いて自分で寝てくれるようになりました!

夜間断乳前は夜中3、4回起きて授乳していたので随分楽になりました😊

ひまわり

完母ですが、息子も9ヶ月の終わりから緩く夜間断乳し始めて、1週間くらいで夜は飲まなくなりました!それからまた1週間くらいで夜は起きなくなりました☺️寝返りした勢いでうつ伏せになって起きたりしますが、また仰向けにするとすぐ寝ます🤣
それまで2時間おきくらいに起きてたので、楽になりました👍
朝起きた時と夕方と寝る前の3回飲んでます☺️