※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

2歳の娘が振り回されて疲れている。イライラが募り、自分に期待しすぎているのか不安。イヤイヤ期がいつ終わるのか心配。虐待してしまうのではないかという不安がある。

愚痴になりますが、吐かせてください。2歳が来た娘に毎日ため息が出るほど朝から晩までイライラします。朝起きてご飯を食べさせていたらいきなり泣き出し、『○○したい』と言うからその通りにしたら『おしまい、ママ!ママ
』と言われ、私が食べたり飲んだりすると『○○(自分の名前)したい』と自分がしたかったと言われます。これが一日に何回も何回もあります。すぐそばにある物の名前を言って『すぐそこにあるよ、取りに行ってごらん』と言うと自分では絶対取りに行かずに泣き続けます。ご飯中も人に食べ物をあげるばかりして、自分は食べません。『○○が食べて』というと大泣きします。寝る前もずっとグズって物を投げたり、『○○したい』と傍にあるぬいぐるみを呼び続けていて、渡すと放り投げます。一日何十回矛盾した言葉にイライラすればいいのか分かりません。本当に疲れました。私が2歳児に期待しすぎなのでしょうか。イヤイヤ期はいつ終わるのかと毎日思い、いつまで続くのか怖いです。成長の証だと思いたくても、イライラしすぎて思うことが出来ません。こんな私はいつか虐待してしまうのではないか、と最近思います。不安です。

コメント

うさぎ

わかります。大丈夫です。その時期はお母さんたちみんなイライラしてるはずです。
私は叩いたこともありますよ💦お恥ずかしいですが。。

うちの場合ですが3歳をこえて少しましになってきました。今は可愛い時の方が多いです。が、どこか行った帰りなどは大泣きで怒って物を投げたり叩いたりするのでそれは本当にため息が出ます。。
自分の希望が通らないと基本的に物凄く泣きます。
でもママ大好きと言ってとても可愛い瞬間もあります。。
だいぶ喋れるようになるとそういう違いも出てくるのですが2歳くらいだとキツイですよね。。
共感しか出来ず申し訳ないのですが、どんどんここで吐き出してくださいね💦

• おこめ

おこめ

ありがとうございます、共感してくださってすごく嬉しいです😢
    最近言葉がどんどん喋れるようになり、前よりわかりやすくなりましたが、泣いていたら何言ってるのか分からないので余計に怒って泣いています...。私も叩いてしまう時もあります。エスカレートしないように『ダメだ、ダメだ』と自分に言い聞かせる毎日です。

• 5月16日