※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみよ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てるママです。毎日同じことの繰り返しで、授乳時間が安定せず焦りや気持ちの滅入りを感じています。家の中で気分転換できる方法を教えてください。

間も無く生後3ヶ月になる赤ちゃんを育てているママです。毎日同じことの繰り返し。授乳時間も安定せず、泣き叫ばれて焦り、気が滅入っています。私自身笑うことがなくなりました。外出は心がけていますが、子供が外で泣いたらと考えると落ち着きません。日々気分転換出来る方法、特に家の中で気分転換出来ることがあったら教えてください!

コメント

おむすびまん

赤ちゃん、すごくすごく可愛くても
ずーっとふたりでいるとなんというか、、息詰まってくることありますよね(´・_・`)
わたしもなかなか外出する勇気が出ませんでした。
家の中でできる趣味とかはありませんか??
わたしは映画みたりドラマみたり、手芸したりで過ごしてます(*´ω`*)

  • ひなみよ

    ひなみよ

    私も映画やドラマが好きです!ただ、泣かれるとテレビの音さえ聞こえづらくなりますよね。でも、録画したものを観たいと思います。ありがとうございました!

    • 3月9日
yc-r

私も同じです!
どこか出掛けたい、と思ってもそこで息子だけが泣いたりしたらどうしよう、、と考えてしまい、家にいるのも息が詰まる、外に行くにしても気を遣う、と八方塞がりな状態に陥っていました。
そんなとき、近くの助産院を検索して育児相談をして話をきいてもらい、そこでやっているベビーマッサージに参加しました。
ベビマでは息子が泣いたらベテラン助産師さんがあやしてくれたり周りのママさんたちの話も聞けてとても気持ちが楽になりました!!
オススメです!
一緒にがんばりましよう(*^^*)

  • ひなみよ

    ひなみよ

    ベビマ、気になってます。実は調べたのですが近場でなかなかなくて。いずれやってみたいと思ってます!
    はい!頑張りましょう!ありがとうございました!

    • 3月9日
yuppie

気持ちわかります!
家で子どもと2人きりだと軽い鬱?みたいな…
早く週末にならないかなーと思います。
昨日は天気もよかったので屋外のショッピングモールに行きましたがお店に入るとぐずられて自分のものは買い物できなかったです。

ラジオを聴いたり友達と電話したりLINEで会話したりしてますよヽ(´∀`)ノ

  • ひなみよ

    ひなみよ

    同じです!早く旦那に帰ってきて欲しいとか、土日にならないかなとか。

    音楽聴こうかな。やっぱり電話やLINEは有効ですね!ありがとうございました!

    • 3月9日
もらたま

こんにちは!私も3ヶ月の娘がいます。
毎日赤ちゃんと2人っきりって結構キツイですよね(´・_・`)赤ちゃんの機嫌が良いのも長くは続か無いし、何より私は寂しいです。

私は児童館行くようになってママ友できたりしてからだいぶ楽になりましたよ(*^^*)他の赤ちゃんに興味津々で娘も大人しいですし。これからの季節散歩も楽しいですね♡

家の中でとなると、やっぱり写真撮影会かな。テレビ番組に投稿できそうな面白い瞬間を激写しようと頑張ってます笑

  • ひなみよ

    ひなみよ

    実は私も今日児童館デビューしました!人と話をすることの大切さを実感しました。やはり気が滅入るのは会話が出来ない赤ちゃんと常に向き合わなければならない寂しさなのでしょうね。ありがとうございました!

    • 3月9日
あ-ちゃん❀

わかります!!
話し相手もいないし毎日家にこもりっきりで凄い疎外感です(>_<)
退院後すぐは私、軽く鬱っぽくまでなっちゃいました💦💦

最近はメルカリとゆうフリマアプリで不要になった物を売ったりその売上げ金で自分や子供の服買ったりして気分転換してます(^_^)
買った物が届く楽しみが唯一の楽しみみたいになってます(๑´艸`)

  • ひなみよ

    ひなみよ

    やっぱり鬱っぽくなりますよね💦
    知り合いママでは育児が楽しくて仕方ないという人が複数いたので、私だけおかしいのではないかと不安になりましたが、心強くなりました!
    ネットは楽しいですよね。私もよく授乳中に気を紛らわすのに使います。ありがとうございました!

    • 3月9日
りな(๑ ́ᄇ`๑)

毎日毎日同じことばっかりで
気分転換もしたいですよね(*_*)

家のなかでできることだと
ネットショッピングしてます。
お金かかっちゃいますが
普段の自分への
ご褒美だと思って自分の物も
買っちゃいます( ˊᵕˋ )♡

あとは家の中ではないのですが
旦那が仕事から帰ってきたら
授乳してすぐ旦那にお世話お願いして
1人で近くのコンビニにお菓子買いに行きます❤
たかがコンビニですが
それだけでもだいぶ気分転換になります!

  • ひなみよ

    ひなみよ

    自分に見返りはないのですが、出産祝いを複数の方々からいただいた際に、お返しを買いに行く時間の余裕がなかったのでネットショッピングを活用しました。お金は出て行くばかりですがこれがまた結構楽しい…。
    頻繁に出来ないけど、確かに息抜きになりました。同じ状況ですね!ありがとうございました!

    • 3月9日
男の子のプレママ

うちもそうでした。
外でも家みたく泣かれたらと(>_<)
が、保健センターに測定や2,3ヶ月の会に行って気づいたんですが外の方が泣かないです!
いい子になります(笑)
もちろんそうゆう場所で泣いてる子もいましたが保健センターのベテランの人があやしてくれていてママは助かっていましたよ(*^^*)
同じ月齢の赤ちゃんいる同士ですごく気分転換なりますよ!
近所の赤ちゃん大丈夫なお店で赤ちゃんとランチ行ったり!
もちろんおっぱいで泣きますが授乳ケープで授乳したりミルクあげたり。
外はまず保健センターから行ってみてはどうでしょうか?(*^^*)
お家でのストレス解消はお風呂に浸かるですかね!
私は赤ちゃんが首座ってないので使ってたベビーバスに洋服とタオル巻いて入れて濡らさず待たせてゆっくり浸かっていますたまに!
お風呂と別で浸かるだけなので20分とか♪(´ε` )
ママの顔見えるし雰囲気違うからかいろいろ見てます周りを!

  • ひなみよ

    ひなみよ

    言われてみれば確かにーーー!!!外の方が泣かない!気づかなかった!帰ってきた途端泣きますが、外に出るのはあらゆる意味で大切ですね。
    お風呂は旦那のいる土日だけゆっくり浸からせてもらってます。
    まだ外食は怖いですが、徐々にやっていきたいと思います。ありがとうございました!

    • 3月9日
かなちむ

わかります!
うちもおおとい三か月迎えました(^ー^)ノ

不安だし家の中でやることが
限られるからストレス溜まりますよね😱

ゆみこむ

泣き叫ばれると本当に辛いですよね…お気持ち分かります!
お料理したり映画観たりして気分転換しようって思っても、途中で中断することになって、却って寂しくなったりします…(ノ_・。)

私の場合ちょっと(かなり?)バカっぽいですが、息子と接する時はとりあえずテンションあげたつもりで笑ったりありがとうって言いまくります!
替えた直後の新しいおむつにおしっこサイン出たら、「もう一度替えるのかー」じゃなくて、「おむつの中でしてくれてありがとー!シーツ洗濯しなくて済むからお母ちゃん助かったよ!」とか、
かなり音痴ですが子守唄歌って、「このまま寝ないと、君は下手な歌をずっと聞き続けることになっちゃうぞー笑」とか。
そうやって楽しいふりして話してると、途中から本当に楽しく思えてきます。←ただ私が単純なだけかも?

あと、児童館などへ行くと同じ位の赤ちゃんのいるママさんたちと話せるし、泣いてもお互い様でそこまで気を遣わないのでおすすめです!

  • ひなみよ

    ひなみよ

    そうなんです!録画した映画やドラマを観たくても絶対途中で中断。あるいは泣き声でセリフが聞こえない…。
    アドバイスを受けて、自分もテンション上げて子供に接してみました。子供はご機嫌でした。慣れるまではスタミナ使いますが、泣かれるよりゼンゼン良いですね!
    ありがとうございました!

    • 3月10日
りちりん

一緒です!
毎日毎日同じ繰り返しで疲れちゃいますよね。。泣
わたしは産後すぐに子どもが大泣きすると自分も泣いたりで、子どもが泣くことがこわくなって軽くウツになってました(;_;)

今は産後1ヶ月に比べたら泣くことも少なくなってきて、楽にはなりましたが、ルーティンワークやっぱり疲れます。。

我が子は抱っこ紐に入れて散歩に行くと良く寝てくれます。
家だと旦那が帰ってくるまでの時間つぶしがなかなか厳しいし疲れるので、散歩に2時間くらい行ってます。
たぶん長すぎだと思いますが=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

ミルクあげて、オムツかえて抱っこ紐に入れても吐かないように1時間くらい休ませてから散歩に行ってますね。
時間つぶしもできるし、気分転換にもなるしいいですよー。

最初は息子も抱っこ紐、大泣きでしたが最近は慣れて散歩の間グッスリです!
ホントはもっと周りの景色とか見て欲しいなーと思いますが笑

わたしにとって散歩は気分転換なので天気が悪いとどうしよう。。ってなります笑

  • ひなみよ

    ひなみよ

    はい、私もほんの少し泣き声を聞いただけでビクッとしてしまいます。ストレスになって自分の体に良くないと思いつつ、条件反射ですよね。
    散歩は最近行うようになりました。とはいえ週一程度ですが。1時間ほど抱っこ紐で抱っこしてると背中が痛くて痛くて💦ですから2時間散歩は凄いです!これからは暖かくなるし、私も散歩の回数を増やしたいと思います。ありがとうございました!

    • 3月10日