※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が抱っこを嫌がり、お食い初めが心配。同じ経験の方、好きになる方法を教えてほしい。

もうすぐ生後3ヶ月の息子がいます(^ ^)あと少しするとお食い初めをする予定なのですが、抱っこされるのをとても嫌がる子です。横抱きも縦抱きも、ママでもパパでも、祖父母でも、誰が抱っこしても反り返りが強く、大泣きで拒否されます。しかも、新生児の頃からなのです。。まだ首もすわっていないので1人で座らせることもできず、そのような状態で、抱っこで座らせて食べさせる真似をするのは無理なのではないかと悩んでおります。みなさまのなかで、このようなご経験のある方はいらっしゃいますか?どのようにお食い初めをされましたか?

また、私の息子のように新生児の頃から抱っこが嫌いな赤ちゃんで、その後、好きになってくれたり、嫌がらずに抱っこさせてくれたということがあれば、教えていただきたいです( ; ; )生まれた時から手足も首の動きもすごくて、なかなか大変です。。。

コメント

マユラ

うちはバウンサーを使いました♡全て準備がととのってから娘を乗せました。

バウンサーも数分しかもたないので、その後抱っこしてそれも嫌がり出したら近くでゴロンさせてました(笑)

• くー

くー

バウンサーですか!ありがとうございます!たしかに、バウンサーだと傾斜もつきますしね(^ ^)
    マユラさんのお子様は、抱っこは普段から嫌いでしたか?すごく嫌がられるのでほんとに悲しくなってしまってて。。

• 3月9日
  • マユラ

マユラ

抱っこ癖がつかないようにと思ってなるべく寝かせてたら、抱っこしても5分位で降ろしてーって暴れてました(笑)

今月に入って抱っこしてーって泣いたりするようになりましたが、それでも時間がたつと降ろしてーって暴れます(≡ε≡;)

くー1215さんのお子さんは何で嫌なんでしょうねぇ(இɷஇ )

• 3月9日
  • くー

くー

私も抱っこしてーと泣かないので、なるべく寝かせているからかもしれないですね( ; ; )まぁ、抱っこしたら泣かれるので寝かせるしかないのですが。。。笑
    あきらめずに抱っこトライしてみます!

• 3月9日
  • マユラ

マユラ

おくるみやバスタオルでくるんで抱っことかしてみました?
    色々試してみたらしっくりきて泣かない抱っこが見つかると思うので頑張ってみてください♡

• 3月9日
  • くー

くー

おくるみだとまだましかもです!!
    ありがとうございます!しっくりくる抱き方を模索してみます!( ; ; )

• 3月9日
ハピネス🌸

ハイローチェアはお持ちですか?
首が座っていなくても、背もたれを起こしてあげると、大丈夫かと思いますよ😊

実際に食べる訳ではないので、完全に起こさなくても良いと思います♫

• くー

くー

ハイローチェアは持ってないです。。。バウンサーはあるので、それでなんとか頑張ってもらいます!ありがとうございます( ; ; )

• 3月9日
n2mam

うちは嫌がらないですが、バウンサーでやりました(人●´ω`●)
着物とかすごく嫌がるので結局普段着になりましたが…( ;´Д`)苦笑

だっこ慣れてくれたらいいですねヽ(;▽;)ノ

• くー

くー

ありがとうございます!
    めっちゃかわいいですねー(^ ^)
    バウンサーでかなりいいかんじです!息子もこんなに落ち着いて座ってくれていたらいいのですが。。。笑
    抱っこ頑張ります!

• 3月9日
  • n2mam

n2mam

実はこの後…寝ちゃうんです( ̄◇ ̄;)笑

本人のベストポジションて難しいですよね💦
    うちも横抱きが嫌いでしたが、お包み巻いた時は気持ち落ち着いてました。笑
    お互い子育て頑張りましょ(=´∀`)人(´∀`=)

• 3月9日
  • くー

くー

!!笑
    寝ているー!笑
    めっちゃ愛しいですね(^ ^)
    我が家のお食い初めのもどうなることやら。。^^;

はい!ありがとうございます!
    初めての子で何もかもよくわかりませんが、楽しんで頑張りたいです(^ ^)

• 3月9日
かなっぱ

お食い初めは、一応(もちろん食べはしないけどー…)な縁起物の行事なので、『家族で集まって子どもの幸せを願う会』のつもりで行いました。お祝いの席なので、お祝いの膳と正装だけは整えましたが、後は家族みんなで抱っこし合いながら楽しく食事をしました。具体的には、抱っこの人と、抱っこの隣の席の人が箸で食べ物運んで口に付けるふりをして、その時手の空いてる誰かが写真を撮って…。をローテーションで行いました。子どもは全然喜ぶわけもなく、ギャン泣きです。でも、それも又100日目ならではの姿でかわいい良い思い出みたいな感じで、みんなで笑って過ごしました。長々と付き合わせてると可哀想なので、その辺はちゃっちゃと済ませて、授乳して寝かせました。そしてその間に大人は食事をしました。赤ちゃんはただただいるだけで十分、ばぁばたちは満足です♥♥

• くー

くー

返信ありがとうございます(^ ^)
    なるほど。。、たしかに、泣かせないようにしないと、どうしたら。。と考えすぎていたかもです。そう言われてみると、ばぁばやじぃじたちはギャン泣きされてもデレデレ笑ってました 笑
    そうですね、子どもの幸せを願うということが大切ですもんね!形にはこだわらないようにします^_^

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
その後お子さんはどうですか?