※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊娠・出産

出品者の猫の毛が商品についていた場合、トキソプラズマの心配はありますか?

物凄く神経質な質問ですのでご批判はご遠慮お願いします😭
今日メルカリで買った品物が届いたのですが猫の毛が大量についていました。
出品者に問い合わせたところ、室内で猫を飼っているそうです。
そこで質問なんですが、例えば出品者である飼主がすごくズボラなかたで室内猫の糞を処理したあと手を洗わない人だった場合、その手で商品を触って梱包したとしたら、トキソプラズマの菌は大丈夫なのでしょうか?
そもそもその猫がトキソプラズマにかかってないかもしれないですし、そういう事はネットで色々調べたのですが物凄く気になってしまって質問させて頂きました‥

コメント

ころすけ

通常の飼い猫から簡単にうつるようなものでは無いですが、大量に毛が付いてるとかヤバすぎですね💧飼い方も様々なので、不衛生な環境で飼育している可能性もあります。
私ならトキソプラズマだけじゃなくてフケや大腸菌なども気になってしまいます😭赤ちゃんに害がなくても母体に害があったら同じことですし💦
そもそも毛だらけのモノなんて生理的に無理です🤮🌀

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます。
    本当ですよね‥ショックでした。

ころ様のコメントの
    通常の飼い猫から簡単にうつるようなものではない
    というのに安心出来ました。
    本当にありがとうございます!!!

• 5月16日
  • ころすけ

ころすけ

通常の飼い猫かどうかわかりませんけどね顔見えませんし😓(笑)
    返品とか出来ないんですか?💦後悔や不安で悩まされる主さんがかわいそうです…。

• 5月16日
  • トマト

トマト

ころ様
    本当に親身に考えて下さりとてもとても感謝いたします。
    泣けてきました😭
    返品、聞いてみます!!
    私が猫好き人間とかなら気にならないんですが、、、どうも苦手でして、、、妊娠中ですのでとても神経質になってます。
    本当にありがとうございました😭

• 5月16日
かな

私なら、返品すると思います(プロフィール等に猫を飼っていると書いていなければ)
大量に毛が付いているのは、言い方悪いですけど汚いって思ってしまいます
自分が飼っているならともかく、顔も知らない人の猫はどんな猫かもわからないので
気になるので、返品出来なければ捨てます💦

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます😭
    確かにそうですよね‥
    出品者に聞いてみます!!
    本当にありがとうございます😭

• 5月16日
詩心の母ちゃん🎀♀

私も犬猫飼ってます。メルカリで出品した際は物によりますが洗濯またはコロコロ片手に細心の注意を払い、発送します。(してました。)
出品者さんが無神経な方だったんですね。
また、物にもよりますが、メルカリ等で購入した物は、洗濯や消毒してから使います。
答えになってなかったらごめんなさい😅

• トマト

トマト

全然です!!
    教えていただき本当にありがとうございます😭
    感謝いたします😭

• 5月16日
さち

私自身妊娠してから猫とか生肉とか砂とか恐怖症です😭💦💦
メルカリしてますが買ったもの届いたら除菌シートで拭いてしまいます。
猫の毛ついてたらほんとこわいです!私なら事務局問い合わせでお金返してもらいます💦事務局対応してくれて、購入者も出品者にもお金戻ります。商品は購入者の家で対処する形になりますが私なら処分します😭😭
妊娠中ですし、不安なこと取り除きたいですよね💦💦
その方の猫がそのときトキソプラズマになってるとか飼い主自体わかっていないとおもうので、とりあえず室内飼いでお外に猫チャンを出してないか確認したらどうでしょうか✨

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!
    親身にコメント下さり、とても感謝いたします😭
    出品者に聞いたところ、
    トキソプラズマという言葉は知らないみたいですが、
    室内で1年以上飼っているみたいでした。
    メルカリ事務局に聞いてみます😭
    本当にありがとうございます!!!!

• 5月16日
  • さち

さち

人様に送るものを確認せず猫の毛がついたまま送るなんてトキソプラズマでなくても嫌です😢💦💦その方の評価って悪いとかたくさんなかったですか?嫌な思いされてトマトさん災難でしたね😭受取評価せずに事務局問い合わせしてみてください!
    その商品使いますか?(T_T)

• 5月16日
  • トマト

トマト

受取評価、してしまいましたー😭
    届いた時点で軽く確認してしてしまって、先程しっかりみてみたら・・ぎょっ!!となりました😭
    悪い評価はなかったです‥
    はい!今問い合わせしてみました!
    アドバイス本当に本当にありがとうございます!!!
    絶対使えません。
    捨てます😭
    気持ち悪すぎます😭

• 5月16日
  • 詩心の母ちゃん🎀♀

詩心の母ちゃん🎀♀

ペット業界での仕事経験もあるので1つだけ言わせて下さい。正直、ペットの毛をつけての出品、不衛生ですし、中には、アレルギーの方もいるのに事前にその旨プロフィール欄に書いてない等、その出品者さんに対しては、低評価で良いと思います。元野良とかでなく、完全室内飼い(外に出してない猫さん)だと100%言い切れるのであれば、病気等の可能性も低いと思うので、ご面倒でもご自宅でコロコロ、洗濯や消毒すれば大丈夫と思いますよ。

• 5月16日
  • トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!
    とても参考になりました!!
    妊娠中でとても敏感になっております。
    アドバイス本当に為になりました!
    教えていただき大変感謝いたします!
    ありがとうございます😭
    私自身、猫が苦手なのもあり気になりすぎてました。。。

• 5月16日