※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

上の子がイライラし、自分をコントロールできない状況に困っています。ストレスや怒りを感じるとき、どうすればいいかアドバイスを求めています。

上の子イライラで自分をコントロールすることが
うまくいきません

上の子は今イライラ期なのか癇癪なのか、言うことを
きかない事が多いです
先ほど前髪を切ろうと椅子に座ったまではよかったの
ですが、こわいこわいイヤイヤといい私は苛立ちクシを
壁にぶつけて折れてしまい上の子は大泣きしてしまいました

旦那は仕事関係上家に帰る事が少なく協力得られず、
近々写真をとることがあるので前髪を切ろうとした
次第です
30分ぐらい私も我慢しましたが、怒りをぶつけてしまい
ました

私は親にしつけとして足や手をたたかれて育ちました
してはいけない事をたたかれることで、悪いと判断
してきました
先日上の子をたたいてしまったので、反省しなるべく
感情を抑えようとしましたがうまくいきませんでした

旦那がいる時、だれかいる時はイライラをおさえられ
ていると思います
でも、1人で2人の子供をみている時感情を抑えられなく
なる時があります
そういう時は、私がその場所から離れ一呼吸おくなど
するしか方法はないでしょうか?!

もし同じような方もしくはアドバイスあれば教えて
いただければと思います

※はじめは下の子の授乳による寝不足からのストレスも
あって私自身がストレスになり余裕がないと思って
いました
最近は私も睡眠とれるようになり、前よりは余裕がある
はずなのにイライラしてしまいます

上の子も最近『お母さん怒ってる?』って聞くようになりました なんだかとても心が痛みます

コメント

ゆいx

本当に育児に余裕ありますか?💦

もし、可能なら一人の時間を短時間でもいいので定期的にもらいましょう😣💦

ママもまだホルモンバランスが戻らない時期、一人静かに過ごす時間も大事だと私は思います😥

自分がそうでしたが、たまの一人時間は逆にストレスになるので、なるべくホルモンバランスが戻るまで定期的に一人時間をもらう事をおすすめします💦

小さい子の、さらに2歳差でずったりママ育児だと育児は想像以上に大変だと思うので甘えられる相手がいるなら甘えてしまいましょう😫💦

  • はるな

    はるな

    コメントありがとうございます
    ホルモンバランスのせいだと思いたいです
    今までイヤイヤ期や癇癪も1人でも大変でしたが、下の子できてまだ2歳の上の子が急にお姉さんに思えて、なぜできない?しないの?とこちらの都合のいいようにお姉ちゃんだからできるでしょ!と思ってしまってます

    晩婚でしたので、2人目2歳差覚悟してましたが、、、なかなかうまくいきません
    1人の時間少しでも旦那がいる時に貰ってリフレッシュするようにします!

    • 5月16日
mama

私も先ほど子供の構って攻撃に疲れてしまい
洗面所に鍵かけて数分だけ1人でぼーっとして
またリビングに戻ってきました。

もう少しで2人目が生まれる予定ですが
未来の私を見てるようです。
きっとまた寝不足の日々で
イライラしちゃうんだろうな😓

いいアドバイスできなくて
すみません💧

  • はるな

    はるな

    コメントありがとうございます
    アドバイスなくても、読んでもらえた
    だけでもなんだか嬉しいです
    もうすぐ出産ですね!!上の子の年齢も近いので、大変な面もありますが
    お互い頑張りましょう

    苛立ちから少し時間が経ち、冷静に
    なれた自分がいます
    でもこの繰り返しなんです
    朝でかける2時間前から用意してるのに直前でグズグズ、帰ってお着替えしないでイヤイヤグズグズ、トイレ行く行かないでイヤイヤグズグズ、、、、日々このイヤイヤ、グズグズにメンタルやられてます

    私だけがしんどいのではないと思ってますし、世の中2人以上の子育てしてるママさん多いのに、、、
    うまくやれないら自分に自己嫌悪です

    • 5月16日
  • mama

    mama

    あと3日で予定日なんです😅
    ほんとだ!近いですね✨
    息子も最近少しイヤイヤ期に
    入ったのか手がかかります💧
    ご機嫌取るのが大変です。
    毎日毎日もう疲れますよね😩
    前まで天使に見えてた子が
    最近は悪魔に見えます😈笑

    私もしんどいのは自分だけじゃないと
    分かってはいるけど
    やはり限界に達するときがあります😓
    頑張るしかないですが
    お互い頑張りましょう😢

    • 5月16日
ぽんちゃん

あまり余裕がないように見えるので、月に数回一時保育にでも預けてリフレッシュしてはどうでしょうか(^^)

髪は後自分で切らず、美容室に行って切ってもらうのもいいと思います(^^)
子どもが動き回っても切ってくれるようなところなど、調べてそこで切ってもらえばイライラすることもないと思います🎶
イライラしてものに当たりそうになったり、手が出そうになったらご自身にものをぶつけたり、叩いたりしてみてはどうでしょうか(^^)後は家の中で数分でも距離を置くなど✨✨

  • はるな

    はるな

    コメントありがとうございます
    少し時間経って冷静になれました

    イライラした時は、自分をたたいたりして上の子にしないようにしてみます
    頭の中ではこれはやっちゃいけない!と思ってるのですが怒りのもっていきどころ?というのでしょうか?
    感情おさえられず自己嫌悪になってしまってます

    髪美容院で切ってもらいたいのですが、ビビリな性格なのか下の子の皮膚科に連れて行った時も診察時自分が何かされると思いギャン泣き、歯医者も
    椅子に座るだけで口は開けないなど
    なかなか警戒して難しそうです

    私は余裕がないのかもしれません、、、
    自分ではそこまで思ってなかったのですが、自分の余裕のなさも原因の1つなんだと思います

    一時保育とかなかなか人に何かない限り頼るのが嫌な性格なのですが、
    今のままだと私もしんどいので、
    考えてみたいと思います

    • 5月16日