※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わしょ
子育て・グッズ

助産師の指示に迷っています。赤ちゃんの体重が減っているが、助産師の指示に疑問。他の助産師の指示と矛盾。赤ちゃんに与えるミルク量について困惑。どう対処すべきか悩んでいます。

助産師さんの言うことを聞くべきでしょうか?

退院1週間後の検診で生後11日の赤ちゃんの体重が出生よりも減っていました。
当然心配な結果ではあるのですが、
助産師さんに
「わしょさん大変!体重が減ってる!このままじゃ脳に栄養がいかなくて痙攣起こすわよ!バカになる。ミルクが全然っ足りない!!!ミルクをあげる適量はネットにものってるでしょ?調べた?1日100mlあげようよ?」
と言われ、ポカーンでした。
というのも、
退院前に助産師さん(上記とは別の方)にどのぐらいの量のミルクをあげていけばいいかを確認していたからです。
その助産師さんは、出生7日目以降は80mlを7〜8回程度で1日に560mlあげてねと言っていたので、一生懸命加減しながら搾乳した母乳とミルクの混合でその量になる様に飲ませていました。

さも私がミルクをあげ渋っているかのような、批判する口ぶりで、尚且つ赤ちゃんに大きな支障が出るかのような脅し…

思い通りにおっぱいが出なくて、ただでさえ凹んでいるところへ痛烈なトドメを刺されて何も言い返せませんでした。
言い方が悪いだけで指示内容は適切なのか、意地悪なのか判断出来ず、指示に従うべきなのかパニックです。

ミルクの缶にも80mlを7〜8回と書いてあるし…

指示どおりに100ml与えると、グプグプと苦しそうで、時々マーライオンの様に吐いたりするので拷問の様です。従っていていいものかと悩んでいます。

同じように赤ちゃんの体重が増えなかった方、
どの様に対処されましたか?
是非ご経験を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

kanon

はじめまして。娘も生後体重が増えずわしょさんの様に言われました。確かに体重増加してないと心配ですし、尚且つ慣れない母乳で四苦八苦してるのに…その言い方は(´;ω;`)
心中お察しします;;
出生時より体重が減少してることが一番心配です。ただマーライオンの様に吐いてしまうとのことでしたので、毎回100mlをあげるのではなく、1日に数回あげる様にされてはいかがですか? 赤ちゃんによっても個人差はあります。
私の娘もなかなか飲めずに良く吐いてましたので上記の様に増やしてなんとか体重増やしました。

わしょ

コメントありがとうございます。
せめて言い方を優しくしてくれればいいのに、何が目的でキツイ事を言うのか理解に苦しみます…
kanonさんの赤ちゃんも体重増えずに苦労されたんですね(T ^ T)
回数を増やすやり方でチャレンジしてみますm(_ _)m

まめぞう

そんな助産師さんいるんですね…初めてで不安な時なのに、その言い方はさらに不安になっちゃいますよねT^T
私はいま1ヶ月になるのですが、体重が増えなく数回病院に通ってました。
母乳だったのですが、具体的な数字は言われなかったのでおっぱいあげてから搾乳かミルクを30〜40足してねと言われてました。
でも毎回全部飲むわけじゃなかったですよ!
それでも無事に増えたし、無理に全部飲ませなくていいと思います^o^

ココハルヒ

私も、1週間後健診で体重が思うほど増えてなかった方です。

が、1週間後健診前に母乳外来で助産師さんも、看護師さんも、体重が増えてないことは承知だったので、特にミルクを追加するように等は言われませんでした。

ちなみに、私の場合は生後11日頃、60ml +母乳を8~9回でした。
もちろん、その頃は母乳が十分には出ていません。

今はその時と違う助産師さんにお世話になっています。

と、言うのも最初にお世話になった助産師はハッキリ言って、私には合いませんでした。

授乳指導や、他の面においてもです。
なので、1ヶ月健診が終わった辺りから、自分で他の母乳外来を探して、自分に合う助産師さんに出会うことが出来、お世話になってます。

何が正しい、何が間違いと言うことはありませんが、助産師によって、母乳指導等は若干言われることは違います。

しかしながら、個人的に思うことですが、母乳育児で上手くいっていない時のお気持ちは凄く良くわかりますし、そこに、助言としても言い方にすら配慮が無いのは嫌ですね。

私でしたら、違う方に改めて相談するか、違う病院や、母乳外来を探してみる選択をします。
そして、どの意見や助言を取り入れるかは、自分で判断したいと思います。
毎日母乳育児で四苦八苦しているのに、病院に行って帰る時は、その心くらいは軽くして帰りたいじゃないですか。
嫌な気持ちを背負わされるために行きたくないです。

赤ちゃんと自分の為の良い選択を♪

コロコロ

ウチの子も体重があまり増えなくてミルク足してます。
私の場合は母乳1日10回くらいあげるようにして、そのうち4回くらい40mlミルクを足すようにしてました
体重は成長曲線ギリギリですがちょっとずつ体重増えてきてます