※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
妊活

子宮筋腫持ちで妊活中の方へ質問です。子宮筋腫があり、取るべきか悩んでいます。不妊治療で粘膜下筋腫を取り、筋層内筋腫を削る方法について経験談を教えてください。

子宮筋腫持ちで妊活された方&されてる方へ質問です。
体外受精を始めて半年、2回の採卵→初期胚移植でダメでした。2~3センチほどの子宮筋腫があり、取ったほうがいいかも?と言われおり悩んでおます。
筋腫は三つで
一つ目→筋層内(着床部にあり一番問題視されてる)
二つ目→粘膜下(子宮入り口付近)
三つ目→漿膜下(子宮下側※無視してもいいかもとのこと)

とあるみたいで一番問題視されてるのが着床部の筋腫です。不妊治療の病院からの紹介で行った病院では腹腔鏡手術はしていないらしく、子宮鏡で二つ目(粘膜下筋腫)を取り、一つ目(筋層内筋腫)を削ると言われたのですが、この方法で上手く行った方っていらっしゃいますでしょうか?
ネットで調べても腹腔鏡手術しか出てこず、削るとは…???ってなっており経験談をお聞かせ出来ないかと思い質問させて頂きました。

コメント

なな

私は手術方法は違いますが。。。

妊活始めてからも先生から勧められていたけれど、中々手術に踏み出せず…。
タイミング(♾)→人工(6回)→顕微移植1回目(×)2回目(心拍確認後流産)3・4回目(×)
思い切って開腹で取りました。
10ヶ月開けて移植→妊娠・出産。
「妊娠しなかったのも、流産したのも、筋腫のせいだったかもね。取って良かったね。」って言われました。

帝王切開になってしまいましたが、我が子を抱けてほっとしてます。でも、再発が怖いです💦

• ちこ

ちこ

お返事ありがとうございます。

やはり開腹手術ですよね…
    最初の不妊治療の病院で開腹か腹腔鏡と言われていたので、削って取れるものなのか?疑問に思っております。
    別の病院でもう一度診て頂いたほうがよさげですね…

参考にお聞きしたいのですが、開腹手術で取った筋腫の種類を教えて頂けませんか?

• 5月18日
  • なな

なな

私は場所をきちんと聞いてなくて、参考にならずすみません💦どこにあったのか聞くべきだったと後悔しております😭
    ただ、7センチ✖️2個、3センチ✖️5個がとれました。通常、子宮は卵サイズ。なのにこんなに💦
    赤ちゃんはフワフワのベッドが好きなのに、こんなゴツゴツした所にはこれなかったよなぁって思ってます。

私は大きかったので、開腹しかできないと言われました。
    傷の回復を考えると腹腔鏡手術が良かったです😔

• 5月18日