※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、混合育児に切り替えた方が、直母での授乳が難しく悩んでいます。周りの意見や早めの卒乳への不安もあり、完ミに踏み切れない状況です。気持ちの切り替えやアドバイスを求めています。

完ミになった方へ質問です。

私は4ヶ月ごろから母乳の出が悪くなって完母→混合に切り替えました。
6ヶ月の今はほぼ完ミよりの混合です。
直母にトライしてみても、分泌が悪いせいで怒ってしまってすぐミルクに切り替えています。
うまく直母できないと私もつらいし、今からまた分泌アップのために頻回授乳を頑張る気力もないので、最近は直母にトライすることも減ってきました。
でもなんとなく直母がなくなると寂しい気持ちもありますし(まわりの寂しいという意見に流されているのかも…)、周りの子たちより早めの卒乳になるので、なかなか完ミに踏み切れません。
(周りと比べてしまう悪いクセです😢)

完ミに切り替えたきっかけや、気持ちの切り替えなどがありましたら教えてください!

コメント

私は両方乳首が切れたので完ミに変えました。

ミルクだと旦那もあげれるし、旦那の中学校野球に着いてくと保護者の方が息子を見ててくれるのでその時にもミルクお願いできるし自分も少し休めるからいいやと思ってます。

• はな

はな

旦那さんや他の方にも手伝ってもらえるのはたしかに完ミの利点ですね!
    ありがとうございます☺️

• 5月16日
よっしー

もともと母乳の出が悪く、混合でしたが3カ月ほどでミルクになりました。

気持ちの切り替えは、少し大変でした。
母乳で育てたいけど、出ないし^^;
葛藤はありました。

子どもがお腹空いて泣いちゃうより、お腹満足させてあげたいと思うと、母乳から自分の気持ちも離れて、ミルクへ移行できました。

• はな

はな

分泌の悪い母乳よりミルクのほうが子どものことを思うといいのかもしれませんね。
    完ミへの後押しになりました。ありがとうございます😊

• 5月16日
とぷ

今年の4月から保育園に通い始め、それでも朝一だけは母乳あげていたのですが、歯が生えていて噛まれてめっちゃ痛かったので完ミにしました。
たしかにちょっと寂しい感じはありますが、子供自身の執着が出る前だったので逆に良かったかもと思っています!
断乳でおっぱい探して泣かれる方がつらそう😓

• はな

はな

たしかに、執着心が出てくると卒乳大変そうですもんね。
    今が完ミへ切り替えるタイミングなのかもしれないです。ありがとうございました。

• 5月16日
ぶたぴーなっつ。

半年までは混合でしたが、ほぼ完ミに近い感じでした。

半年から完全に完ミに切り替えたのは、半年すぎると母乳自体に栄養がなくなってくると聞いたからです。

元々母乳にこだわりがなかったけど、免疫のために最初のうちだけは・・・って気持ちだったのもありますが。

離乳食の進みも悪かったのでミルク飲んでれば栄養の偏りも気にならなかったし、お出かけとかのタイムスケジュールも立てやすかったです。

• はな

はな

免疫の話、そうなんですね〜!
    たしかに完ミの方がタイムスケジュール組みやすいですよね💡
    ありがとうございます。

• 5月16日
ゆゆゆ

私は1ヶ月半で完ミに切り替えました!
元々母乳の出が悪く、出産5日目にやっと少し出始めて、完ミに切り替えるまでずっと混合だったのですが、娘が少し小さめで産まれたこともあり、吸う力が弱く、母乳をあげてもすぐ疲れて寝てしまって、母乳→ミルクまでに1時間半もかかり、私が疲れてしまいました😂
あとは、3キロを超えてやっと吸えるようになったのに、今度は娘がおっぱいを見ると泣くようになり、母乳拒否になってしまいました😱
最初はなんで、、、って悲しくなりましたが、娘が成長すればなんでもいいやと思い、ミルクに切り替えることに決めました🙆‍♀️

• はな

はな

私も完母にこだわっていた時はすごく疲れました😂
    子どもが成長してくれることがいちばんですもんね。
    ありがとうございます!

• 5月16日
さだを

元々母乳がぷしゅーといった感じではなかったのですが、生理開始で母乳が不安定に。遊び飲みもはじまりますます出が悪くなっていき
ちょうど検診で体重の増加が少なかったので5ヶ月になって完ミにしました。

5ヶ月あげたし免疫大丈夫でしょ、と考え罪悪感はありません。母も出が悪く3ヶ月に完ミ、私自身特に病気したということもなかったこともあります。
足りてるかな?ミルク多すぎる?という不安がなくなったことや、出が悪いため時間がかかっていた授乳の時間20分もさくっと終わるので私には気持ちがすごく楽になりました。

• はな

はな

ミルクは飲んでる量がわかるのがいいですよね☺️
    完母の頃より楽で、少し罪悪感があったのですが、全然悪いことではないですもんね。ありがとうございます!

• 5月16日