※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママンころり
妊娠・出産

妊娠7ヶ月半ばの初産婦が、仕事の休み方について相談しています。体調不良で仕事がしんどく、週一出勤できるか悩んでいます。公的に休暇を取るために診断書が必要かどうか不安です。

妊娠7ヶ月半ばの初産婦です。

仕事の休み方についてご意見いただければと思っています。

7ヶ月入った頃からお腹の張り、
便秘による腹痛、体重増加によるむくみが
頻繁に起こるようになりました。
病院に行きましたが、
特に切迫などの危険はなく安静指示もありませんでした。
今は張り止めと便秘薬を飲みながら生活しておりますが、
仕事に行くこと、
仕事することがとてもしんどく休みがちになっております。
デスクワークなのですが、
本当に立つ機会がなく午前中仕事するだけでむくみが悪化し、
お腹は痛み、全く仕事に集中できてません。
幸い理解のある会社で、
相談して週一休みでの勤務の了承を得ているのですが、
今は体が辛く週一出勤できるかどうかの日々が続いております。
そんな中でも会社は無理しなくていいとは言ってくれるのですが申し訳ない気持ちでいっぱいです。
できれば公的にお休みを貰えればとおもってるのですが、
こういう状況ではお医者様に診断書などお願いすることはできるのでしょうか?
特に明確な診断などがない場合はやはり診断書などをもらうことは難しいのでしょうか?

ご経験がある方がいらっしゃれば
ご意見いただけると幸いです。

コメント

詩子

友人も切迫の診断つかず、でも身体が辛いので仕事を休みたくて先生にお願いしてみたけど、ダメだったと言ってました。。。
なので有給をやりくりして休んでたそうです。途中からは欠勤になったと言ってましたが…>_<…

一度担当医に相談してみては?

• ママンころり

ママンころり

やはりなかなか難しそうですね…
    決まった担当医がいないのですが、一度試しに相談してみようと思います>_<
    ありがとうございます。

• 3月9日
sae@(・●・)@

病院によりけりのようですね💦
ですが一度相談してみてもいいと思いますよ!

私もデスクワークです。立ち仕事のほうが辛そうなイメージですが、中々体制変わらないのもそれはそれで疲れますし、むくみますよね💦毎日靴下の跡がすごいです(笑)

最低、欠勤扱いにしてもらえばいいと思いますよ。私はそうしてます!

• ママンころり

ママンころり

既に今欠勤扱いでお休みさせていただいてるのですが…
    なかなか昨日辛くてお休みしたから次の日治るとかそういう感じではないので毎日連絡するのも申し訳なくて…
    一度病院に相談してみようと思います(ノД`)
    ありがとうございます。

• 3月9日
兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

こんにちは。
私も7ヶ月半ばです。
私も仕事へ通っていて、通勤に片道2時間弱かかり、正社員雇用でした。
産休は5月からですので、頑張らなければ!と思っておりましたが、電車通勤中2回呼吸困難になり、倒れました…>_<…しばらくすると何もなかったように元気になるのですが…気持ちも憂鬱になり、仕事へいく気力自体だんだんなくなりました。
私の会社も理解があり、休みながらでいいと言ってくれましたが、心が痛みますよね。

私は診断書書いてください!とお願いしましたよ。
貧血 という診断名で。…>_<…笑

診断名がつかない場合、切迫などで書くと助産師さんがおっしゃられてましたので
診断書必ず書いてもらえると思います!

似たような状況でしたので、コメントしました\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

• ママンころり

ママンころり

通勤に2時間弱ですか(((゚Д゚)))
    しかも倒れるまで頑張るなんて…今は体調大丈夫でしょうか?

診断名がつかない場合切迫で診断書いただける場合もやはりあるのですね…
    少し勇気がいりますが次の検診で病院に相談してみようと思います>_<

お体ご自愛ください。
    お返事ありがとうございました。

• 3月9日