※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

この前入籍したのですが、マイナンバーの変更をしないといけなくなり、…

この前入籍したのですが、マイナンバーの変更をしないといけなくなり、元のマイナンバーと身分証明書がいるのですが、元のマイナンバーの紙をどこかにやってしまって今どこにあるかわからない状態です…
その場合も500円払って再発行してもとのマイナンバーの紙を役所に提出しないと新しいのは作ってもらえないのでしょうか😓😓
文章が分かりづらくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

マイナンバーを変えるんですよね?
でしたらマイナンバーがないと話にならないのではないでしょうか?

タマ子

マイナンバーの変更とは?
名前の変更ですかね?
マイナンバー自体は行政で管轄してるので、もう主さんに紐づいている新姓や住所などは自動的に変わると思うんですけどね。
違うのかな?
役所からマイナンバーの提出を求められたんですよね?
なんか腑に落ちませんねー。
マイナンバーの番号が知りたければ300円(だったかな?)の住民票で分かります。

何の変更なのか分かりませんが、
役所に出してる初書類から紐づいてないっていうのか解せない。
回答になってなくてすいませんが、もう一度役所に聞いた方がいいと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

わかりづらい文章で本当に申し訳ございません。
    入籍して名前と住所がかわったのでマイナンバーも変更するようにと役所の方に言われ、、
    役所の方に電話して聞いてみます。
    このような質問をしてしまいすみません🙇‍♀️

• 5月16日
まな

マイナンバーの変更とは、住所や名前の変更という事ですか?
番号自体を変えるという事ですか?
名前などの変更でしたら、番号自体は変わらないので、市役所に行って再発行する形になりますね😅