※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoten
妊娠・出産

妊娠16週で胎児が小さいと言われ、発育不全の可能性が指摘されました。エコー写真がなく不安なので、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

妊娠16週です!
15週1日の超音波検査で胎児が小さいと言われました。
先生からも胎児発育不全の説明をされました。
まだギリギリ初期だったので、赤ちゃんに異常があるか私が何かに感染して大きくなれないのだと思うと言われました。
12週0日での超音波検査では頭からお尻まで45mmと言われ、その時も「小さいなぁ」と言われましたが、その8日前には31.5mmと言われたので、大きくはなっています。
ちなみに15週のエコー写真は貰えませんでした。大きさも教えてもらえなかったのでわかりません💦
エコーで見る限りは大きくなっていたし、動きも豪快でとても元気に見えました!
妊娠初期の頃から赤ちゃんが小さいと言われた方、その後順調に出産された方のお話を聞きたいです😭
上の子が大きめだったので余計に不安です😢

コメント

おりんさん。

とても心配ですね💦。
うちも長男、長女と大きい赤ちゃんだったのですが次男を妊娠して24週の時にあまりに小さすぎると言われて大学病院に転院になりました。
結果から言えばうちは染色体異常がありました。不安にさせてしまってすみません💦。
しかし、初期の頃は何も言われていません。エコー写真を見返すと11週で45mmとなっています。

• おりんさん。

おりんさん。

ちなみにうちは32週で成長がみられなくなってしまったので帝王切開での出産となりました。この頃には普通の赤ちゃんの半分ほどでした。NICUにいましたが、周りの小さく産まれた子たちは母体が原因(へその緒など)か原因不明な子が多くほとんどの子がお腹から出たらスクスクと育っていましたよ😊。

• 5月16日
  • aoten

aoten

コメントありがとうございます!
    中期〜後期に胎児発育不全と言われたというのはよく見るのですが、初期の頃からという方があまりおらず、この不安をどこにぶつければいいのか•••という感じです😢
    初期にNTもあったため(今はなくなっています)染色体異常の確率が高そうなので羊水検査を受ける予定です。
    次男くんは早くうまれてきたんですね。お腹の中にいるといつ何が起こっているのか分からず怖いですよね😢
    羊水検査を受けて結果によって今後を決める予定ですが、小さいながらも何事もなく育っていて欲しいと願うばかりです。。

• 5月16日
ぴぐれっと

わたしもその頃から、赤ちゃん小さいねーと言われていました。それなりに成長はしていたのですが、どんどん曲線から離れていきました😅
最終的に37w6dで、これ以上お腹にいても成長しないと言われ、帝王切開で出産しました。1814gでした。

娘の場合、なにが原因か今もわからず、相変わらず成長曲線からは外れていてなかなか追いつきませんが、この子なりに元気に成長していますよ😊

• aoten

aoten

コメントありがとうございます!
    私の場合NTもあったため、胎児が小さい事でさらに染色体異常の可能性が上がってしまったので明日羊水検査を受けます😭
    うちも小さいながらも元気に育ってくれればいいのですが、、、お腹の子を信じるしかないです😢

• 5月20日
  • ぴぐれっと

ぴぐれっと

そうなんですね💦
    うちはNTは何も言われてなかったので、羊水検査はしてないのですが、産まれてからも成長がゆっくりなのでいま染色体検査してます😅

金曜日に結果が出るのですが、どんな結果でも可愛い娘に変わりはないので、aotenさんも不安かとは思いますが頑張ってください🙌🏻

• 5月20日