※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が異常に多く寝ることに不安を感じています。成長について心配しています。

生後3ヶ月半の娘の睡眠について
今ちょうど3ヶ月半の娘ですが、異常なほど寝ます。
夜も21時-22時に寝かしつけ朝6時-7時に授乳で目を覚ました後もすぐ寝て10時までトータル12-13時間寝ます。
その後も45分くらい起きてはまた30-1時間寝てを日中ひたすら繰り返し起きてる間も授乳以外は眠そうにぼーっとしてすぐ指しゃぶりをして寝てしまいます。
話しかけなければ授乳期間は以外ほとんど寝るんじゃないかといった感じです。なので1日トータル18時間近く寝ている感じです。
それ以外にも、首がまだぐらぐらですわるけはいもなく
またクーイングもせずあやしてもあまり笑わず、手足のバタバタも機嫌が悪く興奮しだした時しかしてくれず。
病気なのではと調べると脳性麻痺や自閉症など当てはまり
毎日不安でしかありません。。
ゆっくりでも成長していってくれるのでしょうか。

コメント

ぽたぽた

私の娘も本当によく寝る子で心配しました!
クーイングなんて全くなかったです💦
寝てるかぼーっとしてるかの繰り返しでした。
よく笑うようになったのは4ヶ月すぎてからです。
喃語は8ヶ月くらいから出てきて初語は11ヶ月でわんわんでした🙂
今は1歳8ヶ月ですが最近は沢山言葉が出てきてかわいいです。
私が言いたいことは大丈夫ってことです。
これからどんどん成長しますよ!!

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

心配しすぎなのか、私がしなさすぎなのかわかりませんが
人間なのだからそういう子もいて当たり前だよね
と心に余裕を持った方がいいかと思いますよ(^◇^;)
たしかに笑わないとか手足のバタバタとか
そういうのがないと不安にはなるかもですが、病院行くのが一番ですよね(><)

うちのこは
21時〜22時の間に寝て
朝の7時〜8時まで寝てます
ミルクを飲んだらまた12時まで一気に寝ます
また飲んでしばらくは起きてますが15時から17時とか2時間は寝ます

日にもよりますがミルクで起きることもない日もあります!

はじめてのママリ🔰

はじめまして、過去の質問に申し訳ありません(´;ω;`)
今3ヶ月の娘を育てていまして、過去のだだんだんさんの質問が今の娘とそっくりでして…その後娘さんの成長スピードどうでしたでしょうか?お忙しい中申し訳ございません💦

• ままり⭐️

ままり⭐️

こんばんは☺️
    初めての育児なので色んな事が気になり不安になりますよね💦
    娘は今じゃこっちが静かにしてー!!って心の中で叫びたくなるくらい文章で話し、お喋り上手になりました♡
    保育園で仲良い友達もいるくらいに成長しました🙆‍♀️💫
    具体的に娘さんのどの辺りが気になるのでしょうか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    娘さん、お喋り上手なんですね!可愛いですね😍

そうなんです。。私がとても心配性な性格でして、ダメとは分かっていてもまわりと比べてしまってダメダメな母親です😢😢

明日、生後100日を迎えるのですが気になっていることは

・ものすごく良く寝ます。それこそ夜中、朝寝、昼寝、夕寝と18時間くらい寝ます。
    ・ぼーっと天井?を見つめてるときがあります。近づくと足をバタバタして笑顔になりますが、私だからというわけでもなく、旦那が近づいても笑顔になります。
    ただ、声を出して笑ったことはないです😭
    ・ミルク後や機嫌が良いときに、あくあく言うときもありますが、すごく小さい声ですし、普段はクーイングがありません(これが一番気になってます)
    ・耳は聞こえてますが、呼んでも振り向きません😢

成長スピードには個人差があると理解しているつもりでも、はやくお喋りしたいなぁと思ってしまいます💦

長々とすみません(;_;)

• 4月13日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

返信遅くなりすみません💦
    分かります、、
    私もかなりの心配性で直ぐネットで調べては悪い方に考えてしまうので😢

寝ることについて 
    →娘は体力がない方なのか1歳半くらいまで夕寝もしてました笑
    今は他のこと変わらなくなりしたが、それまでは人より眠くなるまでの活動時間が短くて、、今じゃ個性だったんだなって思います🙆‍♀️

笑顔について
    その頃は他の子もですが、ぼおーーーしてるのは全く普通です💫
    近づいて笑顔になるなら満点ですよ♡
    まだ声出して笑わなくても心配しなくて大丈夫です!!!

クーイングについて
    娘は結局クーイングしてたのか?って記憶に無いくらいでした笑
    ほぼ無音です😅
    喃語を6ヶ月くらいからようやく言い出したかな?って感じでしたが喃語じたいも少なく1日に数回聞いたかな?くらいでした💦
    なのできっとこの子は言葉が遅いんだって思ってましたが1歳ちょうどで初語がでました💫
    なのでクーイングしてなくても娘みたいにお喋りになるので大丈夫です笑

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ありがとうございます(>人<;)

うちの子も、体力ない気がします😂小さく産まれたので体重も標準よりずっと少ないです💦
    起きてる時間が少ないので、遊ぶ時間も短く、刺激が足りてないのでは…と毎日心配ですが無理に起こしたりも出来ず😂

クーイング、その後もあまりなかったのですね!うちも今基本無音で、あまり泣かない子なので本当に赤ちゃんがいるの…?という感じです😓

ちなみに首座りはいつ頃でしたでしょうか?差し支えなければ教えて下さい😢
    うちの子はまだグラグラです💦

• 4月14日