※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるび。
ココロ・悩み

29週、初産の女性が、通勤や仕事で体調不良を感じ、産休を早めに取るべきか悩んでいます。罪悪感や甘えているか不安もあります。

産休に早めに入るか迷っています。

29周、初マタ
現在前置胎盤+逆子で
切迫早産の診断はありませんが
下腹部の痛みが頻繁にあるので
ウテメリン処方されてます。

正社員フルタイム、事務の仕事です。
片道50分(徒歩15分、乗り換え有の電車30分)の通勤で
いつも満員ぎゅうぎゅうです。
時間帯をかえてみても、7:00-9:00は満員です。
座れたことは一度もないです。

最近通勤中でも腹痛があったり
仕事終わりに家事をする気力がわかず
無理やりこなしてる感じです。

旦那も手伝ってはくれますが、忙しく…。

勿論、もっと大変な思いをして妊娠されてる方がいるのは承知です。
しかし、どうしても体調不良で急に休みをもらってしまったり、仕事に穴を開けてしまうことに罪悪感があります。

このまま引き継ぎ書を作成して、6月から休んでしまおうか迷っています。

自宅安静の指示がないのに、甘えているんでしょうか。

コメント

かーたん    

前置胎盤であればもう休んでしまいましょう💦腹痛があるとのことなので、産院に受診して診断書をもらえるか相談してみては。

  • かるび。

    かるび。

    コメントありがとうございます。
    先ほど上司に相談して、5月いっぱいでお休み頂くことになりました💫
    病院からは「必要になったらすぐ書くから」と言ってもらえてます。

    • 5月16日
deleted user

こんにちは!
甘えてるなんて私は思いません!
私はフルタイムで介護の仕事してましたが、お腹も張りやすく、体調もあまり良くなかったので、職場の人と話をして有給を使って早めに産休いりしました(*¨*)
医師には体調は問題ないと言われてましたが、結局切迫早産になって入院したので、早めに休みを貰って正解だったなと思いました💧
子どもは無事に産まれて、今は仕事に復帰してます🌷
赤ちゃん優先、体調優先が当たり前ですよ🙌💕
無理なくゆっくり休んで下さいね😌

  • かるび。

    かるび。

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、会社は責任とれないですもんね😭
    先ほど上司に相談して、産休早めることになりました。

    • 5月16日
🍓

全前置胎盤だった者です🙂
私は妊娠してすぐ仕事辞めたので、前置胎盤判明後は家で安静に過ごす事ができました。辞めてなかったらと思うとゾッとします…💦
私は34週の管理入院中の深夜の寝てる時に大出血しています。安静にしてても出血するくらいですので、早めに産休に入られた方が安心ですよ😢💦
本当に突然、痛みもなく血の海になりました😰 入院していて本当に良かったです。
職場には事情を説明すればわかってもらえるのではないでしょうか?
仕事は誰でも代わりはいますが、赤ちゃん守れるのはかるびさんだけですので🙏

  • かるび。

    かるび。

    痛みもなく出血するんですね😣
    お話きくだけでとても怖いです…。

    先ほど皆さんのコメント拝見して
    上司に伝えてみました!
    6/1から産休となりました。

    コメントありがとうございました!

    • 5月16日
deleted user

フルタイムで働いていて、子宮頸管28mmと言われ自宅安静中です😭
有給消化で6月から産休に入る予定でしが、引き継ぎをする間もなく休職となってしまいました。
体の中で何が起きてるかわかりません😞
仕事に穴を開けてしまう罪悪感はすっごくわかりますが、赤ちゃんを守れるのはママだけです。
腹痛も心配ですし、お医者様や職場の方に相談した方がいいと思いますよ💦

  • かるび。

    かるび。

    先ほど上司に相談して、5月いっぱいでお休み頂くことになりました。
    仕事に急な穴をあけるより
    あらかじめ分かっていたほうが仕事のスケジュールも立てやすいといわれました笑

    腹痛に関しては何度か受診しており
    子宮頸管の長さ的には問題なく
    ひとまずウテメリンの処方となっております💦

    月明けからは自宅でゆっくり過ごしたいと思います!

    • 5月16日
mihi

同じ週数で同じ状況です!
わたしは前置胎盤の診断があってから時短で10:00~17:00の勤務にして頂きました。
でも通勤に1時間かかるので結局満員電車なのは変わらずでとってもしんどいです…
先日転院先の病院へ初めて健診に行ったところ(里帰りです)、今すぐお仕事休んでこっちへ帰ってきてくださいと言われました( .. )
週数的にも出血リスクも上がって来てるので、来週いっぱいで仕事はリモートに切り替えようと思っています。
甘えではないと思うので、ご自身とおなかのあかちゃんを第一に考えて早めにおやすみに入られるのが良いと思います!
無事にご出産されることをお祈りしています🌼