※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

10カ月の娘の歯磨きについて相談です。歯ブラシだけで磨いていますが、何か付けたりフッ素を使った方がいいでしょうか?他のお子さんはどうしていますか?歯は8本生えています。

生後10カ月の娘がいます。
歯磨きについて、お聞きしたいのですが
今は何も付けずに歯ブラシで磨いているだけなんですが、
何か付けたり、歯磨き後にフッ素的なものをスプレーしてあげた方がいいのでしょうか?
皆さんのお子さんはどうされてますか?
ちなみに歯は8本生えています。

コメント

まや

一歳すぎてないならなにもつけてなくて大丈夫ですよ(^-^)
気になるのであればフッ素いりの拭き取り売ってるのでそれでふいてあげるといいと思います!

  • まー

    まー

    そうなんですね!
    1歳過ぎたら考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月16日
ママリ

同じく8本生えてます。歯医者さんで貰ったフッ素ジェルを付けて歯磨きしてます😊

  • まー

    まー

    フッ素使われてるんですね。
    歯磨き自体はいやがらないですか?

    • 5月16日
yurie

まだ下の歯2本しか生えてないです🙄
上の歯茎から2本白いのが見えてるのでもう時期生えてくるのかな〜ぐらいです!
答えになってないですが同じ月齢なのにこんなにも違うのかと驚いてコメントしちゃいました🤭
歯ブラシおろそかになってます。笑

  • まー

    まー

    娘は生え始めが4ヶ月で早かったみたいです。それぞれですよね☺️

    • 5月16日
and

うちも8本目の歯が見えてきたところです!
市販のフッ素ジェルで磨いてます😃
歯ブラシ嫌がるのでもっぱらガーゼ拭き取りですが、めっちゃ指噛まれて毎日痛いです😭笑

  • まー

    まー

    娘も最近嫌がるようになってきて、毎日苦労してます😅
    フッ素は市販のものですか?

    • 5月16日
  • and

    and

    うちも少し前まで普通に歯磨きさせてくれてたんですが、最近ダメです😭
    なんでですかね?
    フッ素は市販ので、泡タイプとジェルタイプを使ってます!
    ジェルのほうが私は使いやすいですね〜
    乳歯は生え始めが虫歯になりやすいらしく、フッ素塗るのも生え始めが1番効果的みたいですよ!
    なので乳児が得意な歯医者にも行ってみようか考え中です😊

    • 5月16日
  • まー

    まー

    同じですね‼︎
    なんかちょっと安心しました!😌
    無知で申し訳ないんですが、フッ素は歯磨きした後に塗ってあげる感じですか?

    • 5月16日
  • and

    and

    うちは歯磨きと同時に塗ってます!
    歯磨き粉的な使い方ですね!👍

    • 5月16日
  • まー

    まー

    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 5月16日
ぎんむつ

今は何もつけてないですが、明日歯医者さん行くのでその時相談しようと思ってました!
うちの子は歯磨き嫌いでなく、こちょこちょこちょこちょ〜って言いながらすると笑ってくれて歯が出てくるのでやりやすいです!

  • まー

    まー

    こんなに小さくても歯医者さんで診てもらえるんですね!
    ウチの娘は、鏡を渡すと夢中で見てるのでその隙にやったりしてます!
    笑わせると歯も自然に出てくるし、いいですね😊

    • 5月16日