※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきごろう
家事・料理

4月4日に出産予定の初産婦です。先日病院で母乳について指導があったの…

4月4日に出産予定の初産婦です。

先日病院で母乳について指導があったのですが、
母乳のためになるべく和食中心の食事にして
甘いものや脂っこい食べ物は控えましょう、
と言われたので
今から和食中心のレシピを色々と試しています。

私は和食というと煮物を好んで作ってしまうのですが
(保存がきくし夫が煮物好きなので…)
煮物って砂糖を使っているので母乳のためには摂りすぎない方がいいんでしょうか…

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

yuri46

煮物の汁を全部飲むわけではないですし、大丈夫だと思いますよ〜。
気になるなら白いお砂糖より、黒糖に変えたらどうでしょうか?
私は煮物には黒糖使ってますd(^_^o)

精製されていない砂糖の方が身体に良いですし、黒糖を使うとコクが出て美味しいですよd(^_^o)

根菜等の野菜を中心にした食事が望ましいので和食とよく言われますが、野菜がたくさん食べられるなら味付けはコンソメでポトフにしたりトマトで煮ても良いと思います(^^)
私は和食は塩分高めなので塩分は控えめにと指導されました。
砂糖はすぐエネルギーになりますしそこまで気にしなくて良いと思いますよ!

トラニ

確かにお醤油をベースにするとその分、お砂糖も使う事になりますね~!
私も煮物は好きでよく作りますがしっかり出汁をとって低い温度でじっくりお野菜を煮れば少量のお塩でも美味しく頂けますよ(´▽`)お醤油は風味付け程度に☆後、お酒をきちんとした清酒にする事で美味しい煮物が出来ます!
煮干しもめんどくさければ食べる煮干しをミキサーにかけそのまま使えば丸ごとカルシウムも多く摂取出来ます☆

ゆきごろう

予定日近いですね(*´∀`*)

黒糖よさそうですね!
ちょうど砂糖の買い替えするので試してみます。
ありがとうございました!

ゆきごろう

確かに塩分も気になりますよね(^^;

ポトフも大好きです♥
コンソメも常に買いだめしてます(笑)
ありがとうございました!

ゆきごろう

なるほどー 出汁が大事なんですね。
これを期にシッカリ勉強します!
ありがとうございました。