※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

手づかみ食べに慣れるためには毎食チャレンジが大切ですか?それとも時々でも構いませんか?

あと数日で生後10ヶ月ですが、まだ手づかみ食べをしません。お菓子はつかんで食べるのに、野菜スティックやパン、おやきなどご飯物となるとちょっと触ってすぐに払い除けてしまいます。毎食手づかみ食べにチャレンジし続けたらできるようになるのでしょうか?それとも毎食とかせずに時々するだけでできるようになったりするのでしょうか?

コメント

同じような月齢のときにわたしも悩んでて
保育所の先生に相談したら、そこまで無理して
やらなくていいし保育所も手づかみメニュー出すのは
1歳からだよと言われました。
どうせグチャグチャになって片付けるの大変だし
いっその事1歳までやめました。
1歳過ぎたら自然と食べさせてるスプーンに興味持ち出したので
手づかみメニュー出したらアッサリ手づかみ出来てました😅👌
そこからスプーン食べも手づかみも問題無く進めれました。
しっかり興味持ち出してからやられてみてはどうですか??

ママ

うちも手づかみしなかったですー
無理に手づかみさせなくて大丈夫ですよ~

うちは、どちらかというと、スプーンやフォークに興味を持ってました。

私は手や机やお皿が汚れなくていいや、とあんまり気にしてませんでした(^-^ゞ

食べ物をぐちゃぐちゃにしたり投げたりする、て聞いたことあったんで、ひぇー嫌だーと思ってたのもあります(^-^ゞ

一歳すぎたらパンとかおにぎりとかを自然に手づかみしてました。

今もどちらかというとそんなに何でもかんでも手で食べ物をさわらないし、食べ物を投げたりとかもないので、
保育園でもわりとマナーがいいらしく、私としてはわりと助かります☺️

みゆみ

うちもその頃はしませんでした。
一歳半少し前からやるようになりましたよ。

みぃひ

うちも9ヶ月の頃は手づかみさせてもすぐぽいっとされました😂でも、しばらくやめて10ヶ月になって数日してからまた手づかみさせたら上手に食べるようになりましたよ🙌もちろん遊ぶ時もありますけど😅
まだ手づかみしたい時じゃないのかもしれませんね😊