※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

33週双子妊娠中で分娩方法に迷っています。経産婦で長くなるのか不安。子宮口は閉じていて36週で計画分娩予定。逆子だったが頭位になり、経膣分娩を勧められています。検診で痛みがあり、その目的が分からないとのこと。

33週双子妊娠中です。分娩方法で迷っています。私は1人目を陣痛始まって3日目に出産したので、今回も長くなるんじゃないかと不安です。ドクターは経産婦だからそんなかからないと仰っていて、夕方までに生まれなければ帝王切開となるそうです。フルコースは避けたいのですが、経産婦だと本当に短くなるんでしょうか?

まだ子宮頸管も4cm以上と長く子宮口も閉じてます。36週で計画分娩予定です。ずっと逆子だったんで、帝王切開と思っていたんですが、検診で2人とも頭位になっていて、下から出たいのかな?赤ちゃんも頑張ってるのかな?と感じ迷っています。ドクターは経膣分娩押しな気がします。

先日の検診でグリグリされて暫く痛いんですが、あれは何の為にやっているんでしょうか?1人目ではされた記憶がなく。。

コメント

ぴむ

子宮口がまだ開いていないなら開くように刺激したんだと思います(^^)

陣痛3日はキツイですね💦私はどちらも早かったので参考にならないかもしれませんが、2人目の方が断然早かったです!!

ただ双子ちゃん妊娠されてるので下から産むのも単体予定の経産婦さんより大変そうな。。

36wまでに経管長がちぢんで子宮口開いてくることを祈るばかりですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    はい、1人目は大変でした!まだかまだかと子宮口の全開を待ちましたが、3日目朝に8cmから5cmに戻り、ショックでした。3日目から促進剤を入れたら昼に出産になってフルコースにならずに済んだんですが。
    2人とも早く出産に至って羨ましいです!そして、やはり2人目は早くなったんですね。体質もあるのでしょうか。スルリと産まれて欲しいです!
    33週の双子は、まだ産まれては困るのですが、何か考えがあってグリグリされたんでしょうね。開かないように自宅安静しているんですけどね。笑。

• 5月16日
  • ぴむ

ぴむ

確かに33wで開いたら困りますね💦そう言われるとなんでされたのかわかりませんね💦

周りで出産してる人の話を聞くと2人目は早いと聞くのでまた3日ってことにはならないとは思いますが、それだけ大変な思いされてるとトラウマレベルですよね😭

帝王切開はしたことがないので産後の経過などはわかりませんが、傷口が相当痛いと聞くので双子ちゃんお世話することを考えても下から産んだ方が後が楽なのかもしれませんね🤗

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。上の子の世話もあるし、双子の世話もあるので、母体の回復を考えての事かもしれません。
    3日は辛いです。そうは言っても最終的には、お医者さんを信じて選びます。ほんと今回はその日中に産まれますように!

• 5月16日
ゆまり

1人目陣痛36時間、促進剤コースでした。

2人目、朝に陣痛が始まりそのまま病院に行って「今日生まれればいいけど、明日になるかも」と言われまた長時間かかるのか…と凹んでましたがトントントンと進み、なんと陣痛開始から3時間半でスポンと生まれてきました。

特に上の子出産からあまり期間をあけずに2人目以降を出産する場合は進みが早いと聞きますよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をありがとうございます。

2人目はトントン進んで行ったんですね!素晴らしいです。私もそうなるといいと願うばかりです。それにしても三時間半は早いですね!私は上が3歳なので、もっとかかるとは思いますが、夕方までに出てきて欲しいです。

• 5月16日
ママ

初産のとき双子を経膣分娩で産みましたが、もともと切迫早産だったので、破水からはじまり、すぐに陣痛きましたが、なかなかおりてこず、大変でした。それでも1人目は1分間隔の陣痛に4時間ほど耐えたところで生まれてきてくれましたが、そこで陣痛がなくなり、促進剤いれて破膜してもらってやっと強い陣痛きて出産になりました。2人目は逆子だったので、おしりからでてこようとしてましたが、先生が手を入れて足からだしてくれました。1人目産んだ段階ですでに心音が下がっていたので、産声もあげずこわかったですが、新生児科の先生の処置で障害もなく元気に育っています。出産時間はトータルで6時間半くらいでした。3人目も同じくらいの時間でしたが、本当に痛い時間は1時間くらいしかなく、かなり余裕でしたよ!
私が出産した病院は双子ちゃんたくさんいましたが、切迫早産にならなかった人は2日か3日促進剤して、それでも陣痛こなくて帝王切開の人がけっこういましたよ。
出産頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん経膣分娩されたんですね。破水から陣痛で四時間で1人目は早いですね。そう、2人目でトラブルになる事もあるそうで心配です。私の病院も2人目が逆子でも足から出すから大丈夫と言われてます。ママさんは良いお医者さんで上手く対処してくださったようで何よりです!
    切迫などでないと、促進剤で2-3日!そして帝王切開は仕方がないとはいえ辛いですね。やはりそういうケースも結構あると伺えて良かったです。
    よく考えてみます。

• 5月16日
キィ

遅くにすみません、帝王切開経験者の意見を言わせてもらえれば!と思いコメントします(*^^*)

私は一人目が逆子の為、予定帝王切開でした。
二人目も6/20に手術日が決まったところです、38w1dでの出産予定です!

私は経膣分娩の経験がないので、今となっては陣痛や会陰切開や痔になってしまった場合の痛みに耐えられるのか、ということの方が不安が大きいです。
痛いの大嫌いな私ですが、歯医者以外で麻酔をすること自体初めてだったのにそれなりに耐えられる痛み(感じ方は人によって様々なので、あくまでご参考まで!💦)だったので、フルコースになる可能性が高いなら、、、帝王切開を考えるのもありかな?と思います。

私の場合ですが
■生むとき→麻酔後10分強、手術室に入って20分たたないくらい
あれよあれよという間に生まれました!
■麻酔が切れた数時間後〜2日半くらいまでが傷口の痛みピークで悶える
痛かったです…
■3日目からトイレまで歩くトレーニング
痛くて動けないと思ったら、動き出したら意外とできるものでした!

その後の入院生活は、痛いは痛いのですが、赤ちゃんの為だからか抱っこも授乳も意外とできて、6日目くらいからは、気をつけて動けば痛みはさほど気にならなくなりました!
術後8日目が退院でしたが、里帰りしてからも傷口が痛くて抱っこや授乳がきつかったことはありません(*^^*)
上の子の抱っこは痛むかもしれませんが💦💦

双子ちゃん、自然分娩でつるんっと誕生してくれるといいですね、やはり自然分娩がいいというのは分かります!

帝王切開もそこまで怖がるものではないと思ったので、ご参考までに!
出産日が決まるので、主人や母に仕事の休みや予定を空けておいてもらえるのは一番いいところかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開について、細かな情報をありがとうございます。8日目で退院されたのは素晴らしいですね。うちは、帝王切開の場合10日入院必要のようで、少しでも入院日数が少ない方が上の子の為にと思ってしまうところもあります。しかし、術後は経膣分娩でも後陣痛があって痛むようですし、帝王切開も数日過ぎれば動けるようなんですね。帝王切開のイメージも湧いてきました。ありがとうございます。

あと二週間、よくよく迷って決めようと思います。

• 5月18日
まゆ

私も同じくどちらにするか迷っています😞
1人目は安産との事ですが、私自身陣痛が怖くて恐怖しかないです💦
担当医は経膣出産推しな感じですが、フルコースは避けたいですよね😭
私は38週で計画分娩予定のようですが、それまでに陣痛が来たら帝王切開を予定していても経膣分娩だそうです💦
上の子のお世話もあるし、今のところは経膣分娩で頑張ってみようかと思っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷ってしまいますよね。これという決定打がなく…陣痛痛かったですよね。痛かった!
    どちらもメリットデメリットあり。
    赤ちゃんが頭位なら経膣、逆子なら帝王切開となるような気がしてくるこの頃です。前回へその緒一回転してるみたいなので、次回そこもお医者さんに聞いてみようと思います。

まゆさん、1人目安産でいらしたなら、今回も大丈夫じゃないでしょうか?私は、今も子宮頸管も長いし、子宮口も閉じてるしと何かこう固い気がして…もやもや。

• 5月19日
  • まゆ

まゆ

どちらにしてもメリット、デメリットがあるので本当に考えてしまいますよね😞
    前回陣痛が3日続いたとなれば帝王切開も考えますよね💦
    私は里帰り出産を予定しています😊以前の病院では双子は帝王切開と決まっていたのですが、里帰り先では経膣分娩推進病院でして😅帝王切開する気満々でしたが、急に話しが変わるので悩んでいました💦
    前回、陣痛は1日位でしたが、部屋の空きがなく分娩室で過ごし、経験の浅い助産師さんだからかサポートなしの放置、陣痛MAX時に揺れる木馬らしき物に乗せられ、色々とトラウマがあります笑😭
    旦那も立ち会うつもりが、そうもいかなくなってきました〜💦
    私も子宮口も閉じていて、子宮頸管も長いです😰促進剤を使ってもお産が進まない事もあると聞いたので、それも怖いですしね😭
    逃げ出したい気持ちでいっぱいです笑😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が別になってしまってました!すみません!⬇️

• 5月22日
  • まゆ

まゆ

大丈夫ですよ〜!
    お姉さん、大変だったんですね〜💦それは悩むと思います😰
    ママリでも経産婦の経膣分娩の投稿を見ると意外と安産が多かったりしますもんね😊
    私は昨日の受診で分娩方法どうする?と聞かれ、経膣分娩で頑張ってみようかと思いますと、つい先生に言ってしまいました〜😱
    緊急帝王切開ができる準備も同時に進めるようですし、まだまだ妊娠高血圧を発症するリスクもありそうなので不安はつきませんが💦
    出産まで、いよいよって感じになってきましたね😅
    お互い無事出産が終わり、双子の赤ちゃん達が健康で産まれてくることを願っております😊

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決心されたんですね!
    私もと思っていたんですが、何とまた逆子になってしまいました。
    ですので、帝王切開で予定し前日の状態で頭位になっていたらキャンセルして経膣分娩となりました。
    もう赤ちゃん達次第となり、開き直りました^_^
    お互い安全に元気な赤ちゃん達を産みましょうね!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

ホント同じく悩みます!
私も逆子だったりして帝王切開かなーと思ってきたので、前回頭位になり急に悩み出してしまいました。
実は姉が双子を横位の為帝王切開で産んでいて、術後の血の気の引いた姉の様子に私はかなりショックを受けたんですよ。まだ学生だった私は、あれは普通だったのでしょうけど、びっくりした記憶があります。
もう1人の友人は産みやすい体質で、つるんと双子を経膣分娩で産んでます。体質が違うんでしょうけど、そんなイメージも根本にありまして、、
ひょっとして経産婦で本当に速くなるなら・・・と。

まだ少し悩めそうなので、ギリギリまで悩んでみようと思います。