※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRO
妊娠・出産

出産当日の義両親の病院訪問時期について相談です。里帰りはせず、初孫フィーバーを心配しています。

義両親と同居の方、出産の時義両親はいつから病院に来てましたか?
真夏で汗だくだろうし、出産で疲れて気も使いたく無いので出産当日は来てほしく無いんですが…
旦那は一人っ子で初孫なので初孫フィーバーになりそうで不安です。
ちなみに里帰りはしない予定です!

コメント

shiro

来てないですし
呼んでもないです…
逆に落ち着いた頃に
伺いました…

• HRO

HRO

同居なので呼ばなくてもたぶん来るんですよね…
    なんなら退院するまで会いたくないです…笑

• 5月16日
  • shiro

shiro

ああー。
    同居なんですね(。•́︿•̀。)
    旦那さんに
    言ってもらえたりできないですか?

• 5月16日
  • HRO

HRO

旦那にもせめて出産当日は会いたくないとは言ってるんですが、義母が明らかに楽しみにしてて産まれたら〜みたいな話を毎回するし自分の親なのであまりきつくは言えないみたいです…

• 5月16日
niyao

ご自身の体調、心のケアが1番だと思うので1番楽な方法取られた方がいいと思います。私も初孫出産時、フィーバーした義母が分娩室に乗り込んで来ようとしたり(立会い登録していた実母が阻止!)、出産翌日に何時間も居座り私の寝るベッドも占拠されとても辛かったです…2人目は入院時はお断りするかせめて3日目以降、退院時でも良いかと思ってます。
結局疲弊して、いまだにトラウマなのでわざわざ化粧して部屋を片付けて招き入れた当時の自分に色々言いたいですね笑笑

• HRO

HRO

分娩室にまで入ってくる義母って本当になんなんですかね…
    自分も出産経験してるんだから察して欲しいですよね…
    一応バースデープランには出産当日の面会は旦那のみと書いたんですが後々揉めそうでめんどくさいです笑

• 5月16日
  • niyao

niyao

私の愚痴になってしまいごめんなさい笑
    是非、当日面会ご主人のみを貫いてください♬私の主観ですみません笑
    入院中は頼れる看護師さんがいてゆっくり休む貴重なタイミングでもありますので、ストレスなくお過ごし下さい!あと少しですね、お産頑張って下さい!!!

• 5月16日
ふーこ

同居で病院の決まりで面会は出産した翌日!と伝えていたのに、産まれた報告してすぐ来ようとしましたよ😓
旦那がスピーカーにして話していたので、「当日は面会禁止!」って横から口出しました!
そしたら翌日来ましたよ~
来て一発目義父から「昨日は断られたからな!」のイヤミ付き!
病院の決まりで出産日と翌日は面会禁止なので~とか言っていいと思います😁

• HRO

HRO

産む病院が義母の友達の娘さんにおすすめされた病院で、1ヶ月前にその娘さんが子ども産んで義母も行ってたので通用しなさそうなんですよね…
    私も後からぐちぐち嫌味言われそうです。
    本当にめんどくさいです…

• 5月16日
  • ふーこ

ふーこ

そしたら、出産後の出血が多くて面会できる状態じゃないと言われたので落ち着いたら連絡します!じゃダメですかね?
    検診の時に相談して、当日は会いたくないから病院の決まりで翌日ってことにしてもいいですか?って聞いておいてもありだと思います🙆🏻

• 5月16日
  • HRO

HRO

それいいですね!
    通用するかはわかりませんが笑

• 5月16日
ままり

同居してます!!
1人目里帰りで出産後15分後には分娩室に義両親がいました笑

2人目は里帰りせずに出産
上の子もいて夜中に産まれたのも
あってきたのは夕方でした!

• HRO

HRO

分娩室に入ってくるとか本当に信じられないです…笑
    普通に仲も良いんですけどやっぱり壁はありますよね笑

• 5月16日
わんわん

同居でした!
産んで部屋に戻った頃には来てました😅
どうせ来るだろうと思っていたので、もうどうでもいいわと思いました😢

• HRO

HRO

最終諦めるしか無いですよね…
    里帰りもしないので子育てにいちいち口出しされそうで今から憂鬱です…

• 5月16日
さんさん

同居ではないですが、旦那一人っ子で初孫なので初孫フィーバーでした😓
出産した翌日に朝から来られて夕方にもきました。。。
それから毎日来ようとしたので(しかもいきなりLINEで今から行きますね〜!)、さすがに疲れてる上に気遣いまでしんど過ぎるので、旦那に友人がお祝いに来るからと断ってもらいました😓
しかも初めての授乳でドギマギしてるところを目の前でまじまじと見られてすっごく嫌な思いをしたのをはっきり覚えています。
旦那さんに協力してもらうか、病院の方に上手く言ってもらうかしかないかなぁと思います😥

• HRO

HRO

親しき仲にも礼儀ありって言葉知らないんですかね😥
    自分が息子産んだ時義母にされたら嫌じゃなかったの?って普通に思います笑
    もう今から憂鬱で毎日対策ないか考えてしまいます…

• 5月16日
_s

同居ではないですが、娘を産んだのが夜の1時前で、その日の朝8時ぐらいに(旦那にだけ連絡して私は一切何も知らされていない)来ました。
そして4日間入院したうち、3日間(1日2回来る日も)来ました。それも一切私に連絡なくだったので未だに根に持ってます‼️

• HRO

HRO

私も元から一生根に持つタイプなのでそうなりそうです…笑
    悪気なくイラっとするような事言ったりしてきたりするので毎日ストレス溜まります😓

• 5月16日
  • _s

_s

自分も子供産んでる育ててきてるんだから考えて、ってなりますよね😅
    なんなら陣痛きて、旦那がそれを義母に行ったら、私も行こうか?と言ってたみたいでそれすら腹立ちました‼️笑
    実母ならまだしも、他人ですから、って感じです。笑

• 5月16日
はるか

同居ではないですが自宅から徒歩2分で義実家で、初孫で、里帰りしてないです。

事前に陣痛室と分娩室は主人しか立ち合えないのと面会時間は午後からだと伝えておきましたが、陣痛始まって8時間後の心身とも疲弊しているタイミング(しかも午前中)で来ました、主人に陣痛室から出て対応してもらい帰ってもらいました。
その数時間後、主人から無事に産まれた報告を受けた義両親は出産後1時間とかで来ました、今度は面会時間内でしたが私は経過観察でまだ分娩室だったので、主人に分娩室から出て対応してもらいました。
出産翌日も「仕事帰りに寄るから」と時間もわからないラインが届き義母が面会来ました、30分以上ロビーで座って対応したので帰ったあと私は貧血で倒れました。

ご主人から入院中は体調が落ち着くまで面会しないでほしいと頼んでもらうか、産院に相談して出産当日と翌日くらいまでは受付で面会断ってもらえると少しは体が楽です。

ママリ

37週初マタです!同居ではないのですが義家族との産院での面会を断りました😭
同居なら家で存分に会えるし尚更来なくて良くない?!って感じです💦

私は主人に初めての出産でお産直後体調とかどうなるか分からないし、、と後陣痛の辛さや授乳指導の忙しさについて説明したり、面会自体厳しめの産院なので退院したらゆっくり会う方がそちら側にとっても良いかもって事で義家族との面会は無くす事が出来ました!
それまでは何としてでも会いたくないと思ってたので体調不良を口実に断ろうと思ってました!
初孫フィーバー不安すぎですよね😥