※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにた
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の食事について相談です。パン粥が柔らかすぎるか迷っています。普通の食パンでも大丈夫でしょうか?手づかみ食べの練習もしたいそうです。メニューやレシピのアドバイスをお願いします。

9ヶ月の男の子を育てています!
先日から3回食にし、しっかり食べてくれるのですが…(^ω^)

未だにどれくらいの固さにすればいいのか迷っています(´・_・`)
朝はパン粥にしているのですが、柔らかすぎるような気がして…
大きさは一口サイズで普通に食べてくれます。
パン粥にするとべちゃっとするので…
もう普通に食パンのまま食べることってできるのでしょうか??
そろそろ手づかみで食べるように練習もしていきたいので、
こんなメニュー、レシピあるよ☆
という方、アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

うちは9か月には一口サイズにしてそのままパン食べてましたよ(^^)あとはフレンチトーストとかにしてました。
お粥でいうと3倍粥たべてましたよ(^^)

• ぷにた

ぷにた

早い回答ありがとうございます!
    そうなんですか!
    もう食べれる時期なんですね☆
    まだそのまま与えたこと無いので、食べさせてみようと思います‼︎
    ご飯もまだ6倍粥なので…(O_O)
    もっと水分減らしてもいいですね…(´・_・`)

• 3月9日

退会ユーザー

うちは食べもいいのでどんどん進めてって今は軟飯です。9か月の頃だと4,5ミリ角の野菜食べてましたね。今はもうちょっと大きめです。
    うちは9か月から手づかみ食べさせようとパン、お好み焼き、お粥でおやき、豆腐と鶏肉のつみれとか作りましたが、全然ダメでσ(^_^;)最近手づかみするようになってきましたよ(^^)海苔で御飯挟んで一口サイズに切ったものを試しに出したらそこから手づかみに目覚めたみたいです(^^)

• 3月9日
  • ぷにた

ぷにた

そんなに大きい物食べてるんですかーーー!すごいです!
    食べはすごくイイので、うちも試してみたら食べるかもしれませんd( ̄  ̄)
    親の私が与えて無いだけなので、試してみます!!
    やっぱりその月齢にあった大きさで食べさせるべきですね…(´・_・`)

手づかみメニュー、教えていただいて嬉しいです!!
    早速、今日のおやつにおやき作ってみます!

• 3月9日

退会ユーザー

ベビーフードの大きさ参考にしたり、少々大きくても柔らかいし、多少はモグモグするからいっかーと思ってあげちゃってます(笑)
    私は別に作るの面倒で早く取り分け離乳食したいと思ってたので、どんどん進めてσ(^_^;)笑
    今は味噌汁とか取り分けでやってるので多少楽です(^^)笑
    月齢にあったものを食べさせた方が噛む力もつきますしね*\(^o^)/*

• 3月9日
  • ぷにた

ぷにた

そうですよね!
    大きくて食べなかったら潰せばいいですもんね!!

あまりベビーフードも使ってないので、食べさせてみようと思います^_^!!

もう離乳食のレパートリーもなくて…息子に申し訳ないです笑

• 3月9日

退会ユーザー

ベビーフードだと味付けされてるので、味付けの目安にもしてます(^^)私も離乳食レパートリーないです(笑)代わり映えしない食事を毎回完食せてくれる息子には感謝です*\(^o^)/*笑

• 3月9日
  • ぷにた

ぷにた

本当に毎日、食材が変わる程度…
    朝はパン粥
    昼はうどん
    夜はおかゆ

この毎日で…(´・_・`)
    本なども見るんですが…
    なかなか作るまでに至らず…
    作っても食べてくれなかったら…と思うと新しいものに挑戦できずにいます。

• 3月9日

退会ユーザー

主食毎回変えててすごいです*\(^o^)/*うちほぼご飯ですよ〜で2,3品作るおかずが食材変わらず、味付けが毎回変わるくらいです(笑)面倒な時はベビーフードだし(笑)
    食べがいいなら食べてくれますよ〜♡きっとママのご飯大好きですよ(^^)

• 3月9日