※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

育児記録はアプリでつけているが、手書きで過去を振り返りたい。ノートは持ち歩けず、アプリも使いたい。手書きで記録している方の参考やアイディアを教えてください。

育児記録について教えてください。

妊娠中から現在までアプリで育児記録をつけていました。
アプリだと過去に遡るのが面倒、いつ消えるか心配、あまり細かく記録できていない(初めての胎動、いつ頃首がすわった等)、簡易的な記録になってしまっているなどの理由で、改めて過去を振り返りながら手書きで記録を残していきたいと思っています。

ノートを常に持ち歩くのは無理があるし、授乳の時間を測ったりしているのでアプリは引き続き使用します。
1日の終わりにアプリの記録をまとめて追加で成長記録も簡単にコメントで残せたらなと思っておりす。

実際に手書きで記録をしている方どんなノートでどんな感じに記録をしているか参考にさせてください!
アプリでつけている方でも良さそうなアイディアがありましたら是非教えてください!
よろしくお願い致します😆

コメント

とぷ

産まれて数ヶ月はノートにつけていて、途中でピヨログというアプリを知ってそれを使っています!
同じく、アプリはいつ消えるかわからないと思い、溜まったら後からノートに書き写してます。この頃はこんな睡眠だったのかとか、飲む量これくらいだったかとか懐かしく思いながらノートに写してます(^^)

ノートは確かアカチャンホンポで買いました!一年使えるものです。

• mii

mii

コメントありがとうございます😊
    私も同じくピヨログ使っています!
    ノートは育児用の専用ノートですか?

• 5月16日
  • とぷ

とぷ

ノートは育児用のものです(^^)
    睡眠、食事、排泄の列があり、マスは小さいですが毎日ちょっとコメントも書けるようになってます!全然書いてませんが…
    妊娠中から使えてエコー写真とか貼るページもあるのですが、出産後に買ったのでそこらへんは空白のままです💦

• 5月16日
  • mii

mii

ありがとうございます!
    今日早速買いに行きました!!
    過去の分のコメント欄が思い出せず空白だらけでなんか悲しいですが😭
    今日から毎日書いていこうと思います♪私もエコー写真貼れるやつを買ったので思い出しながら埋めていこうと思います!

• 5月16日
ちゃんちゃん

3ヶ月の時はこの程度でした(笑)
記録にとらわれるより娘を見ていたいと思ったので、授乳時間は1ヶ月から測っていません😅

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

5ヶ月〜はこんな感じです(笑)

• 5月16日
  • mii

mii

写真付きでありがとうございます!
    とても参考になります😆
    離乳食始まったら書くことたくさんありますね🥰

• 5月16日
みーママ

書ける時はその都度ノートに書いて、外出時とかはスマホのメモ機能に記録しておいて、夜まとめてノートに書いてます。
手書きならその日思ったことや大変だったこと、寝かしつけがこれで上手くいったなど、形式にとらわれず自由に書けていいですよ😀
ノートは貰い物ですが、Amazonとかに可愛いのたくさん売ってます😀

• mii

mii

コメントありがとうございます😊
    今日早速ノート買いに行きました!
    過去のいつ目が見え出したとか思い出せなくてなんか悔しいです😭
    今日からみーママさんのようにその日の思った事など書き込んでいこうと思います🤩

• 5月16日