※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

授乳中でMRの予防接種を考えています。同時に風疹の予防接種も検討中。母乳や予防接種の影響について心配です。同じ経験の方いますか。

授乳中です。1歳になったらMRの予防接種を予定しています。その際に第二子妊娠を考えて、自分も風疹の予防接種をしようかと思うのですが、子どもが予防接種をしたタイミングで自分も授乳中でMRの予防接種をしたら、母乳からのワクチンの影響と、予防接種からのワクチンの影響が重なることで問題がないか心配です。
同じタイミングで予防接種された方いますか。

コメント

同じタイミングでは打ってないですけど、そこまで気にしなくても問題ないと思いますよ!

1人目を妊娠したときの検査で麻疹も風疹も抗体がないことがわかったので、1人目を生んだ数日後に打ちました。病院側に打った方がいいと言われて打ったし、授乳も普通に授乳してました。