※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

明日の検診に行けない状況で、仕事を休むか悩んでいます。予防接種は義母に頼んでいますが、検診はどうしようか迷っています。経験談を聞きたくて相談しています。

明日、一歳半検診があり、年休を取っていましたが、月曜から子供の熱が引かず、行けなさそうです。(インフルエンザやその他感染症ではなく、風邪との診断を受けています)

平日お仕事をされてる方、検診はどうされましたか?お仕事お休みしましたか?祖母に頼んだりしましたか?休日にやってたりしますかね…。
予防接種は義母に頼んじゃってますが、検診は流石に…と感じています。

明日になれば役所に電話して相談できるのですが、先に経験談をお聞きしたくて質問しました。

コメント

かおりとゆうまとそうま

すぐ、保健所と児童相談所に連絡しないと、児童相談所が自宅を訪ねてきますよ。
虐待じゃないにも関わらず、児童相談所はしつこく来るようになります。

• controlbox

controlbox

明日電話して相談する予定です。

• 3月9日
  • かおりとゆうまとそうま

かおりとゆうまとそうま

可能であれば、連絡は今日の方が良いです。
    児童相談所は、親に対して全て否定的にとらえます。
    今、熱が出ているなら、今日電話すべきです。

• 3月9日

controlbox

今日はもう電話できませんし、真実を言いますので、児相の方来ていただいても結構です。
    体験談、お待ちしてます。

• 3月9日

かおりとゆうまとそうま

体験談から、アドバイスさせてもらってますが?
    何故今日連絡が出来ないのか、逆に知りたいです。

• 3月9日

かおりとゆうまとそうま

ママリに質問する時間があるのに、電話出来ないのは、変じゃないですか?
    私は、正社員で仕事をしていた関係で、誤って検診の当日連絡をしたところ、そのような結果になりました。
    自治体によって、児童相談所の対応など若干異なると思いますが、連絡は、とにかく早い方が良いに越したことありませんよ。
    私は児童相談所に対して逃げも隠れもしてませんし、現在も、児童相談所と話をしていますよ。

• 3月9日

controlbox

電車の移動時間を使ってお聞きしました。この後も病院に行くため本日はしっかりと保健所の方とお話する時間はございません。変で申し訳ございません。
    貴重な体験談、ありがとうございます。同様の状況になりましたら、同様の対応をさせて頂きたいと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

• 3月9日

集団検診ですかね??
うちは別の日でもいいので、子供の体調が良くなってからにしましたよ(*゚∀゚)っ

早く良くなるといいですね

controlbox

集団です。

次回も平日に年休が取れるかわからなくて…。

悩ましいです。明日区役所に電話して確認はします。

• 3月9日

controlbox

朝のバタバタの時にお返事したので素っ気無いお返事になってしまいました(;_;)暖かいお言葉、ありがとうございます!

• 3月9日

退会ユーザー

いえいえ(艸ε≦●)♪
    働いてると大変ですよね!!
    うちも明日、仕事を休みにして息子の1歳歯科検診で保健所に行くんですが…
    鼻水が出てるので、ひどくならないことを祈るばかりです(。>д<)

子供の体調ばかりはどうしようもできないですもんね

• 3月9日

controlbox

そうなんですよね…。
    お医者さんから感染症ではないと言われてるんで、今日の夕方に熱が下がれば行けるかな…とも思ってたんですが、風邪なのか何なのかわからない病気の病み上がりの子を検診に連れて行き、逆に移すようなことがあっても大変だぞ…と悩み…。結局今計っても、まだ熱が38度あるので、明日保健所に電話で相談することにしました。

お子さん、鼻水とはいえツライですもんね。
    これからまた寒くなるとのことですし、どうぞお大事になさって下さい。

• 3月9日
のん

私は休みを取って参加しました(*^_^*)
でも正規の1歳半健診は休み希望が間に合わなかったので、1ヶ月後のグループに入れてもらう予定になってます。

今の状況を電話して延期してもらうといいですよ!ただ、電話でも、理由を詳しく聞かれたり、保育園は行ってるかとかいろいろと詳しく聞かれます(´・_・`)ネグレクトで健診受けない人もいるので、そのせいですかね??

controlbox

お休み取られたんですね。
    やはり休みの日に実施とかいう裏ワザはなさそうですね…;^_^A
    最近インフルエンザ等病気にかかりっぱなしで、次回も年休取って行けないが繰り返されたらどうしようと心配になり、お聞きしてしまいました。

やはり状況は詳しく聞かれるんですね。じっくり聞かれるのであれば、落ち着いた場所でしっかり時間を取れる時に電話します。今の心配も一緒に相談しちゃいます(*^_^*)

• 3月9日
キティ×ぐでたま

検診は休み取ってましたよ!
普段1番見てる人が連れて来て下さいと書かれていたので(^^)
普段の様子とか聞かれたりするので、わからない…では困りますからね( •̀ㅁ•́;)

controlbox

検診はお休みを取られたんですね。
    確かに一歳半検診ではママとのコミュニケーションの取り方も見てるって聞いたこともあるので、流石に義母にお願いはないなぁと感じていました(子供は最近私よりも義母好きですが;^_^A)。
    パパはいけるかな…とかもふと思いましたが、明日その辺りの不安も含めて保健所の方と相談します(*^_^*)

• 3月9日
controlbox

ご回答、ありがとうございました。
本日、家から保健所に電話しました。

①月曜から熱が出ており、そろそろ引くかと思い本日まで様子を見ていたが、引かなかったこと

②通院しており、インフルエンザ等の感染症の診断はもらってないこと

③仕事をしているため、平日に休みを取るのは難しいこと

④保健所以外にも連絡する必要があるか

の4点を話しました。

①と②に関しては、本日のキャンセルは了承しました、お大事になさって下さい、と回答頂き、
③については、検診は平日開催しかないのでなんとかお母様の都合を調整して頂きたい、次回3回分の日程を案内するのでその中で都合をつけて頂きたい、とのことでとりあえず直近の回で再予約し、
④については連絡は保健所だけで大丈夫とのことでした。
最後に、私の連絡先だけ聞かれ、会話は終わりました。

今回の検診に関しては、既に「受付時間から少しだけ遅刻するが午後半休で行きたい」という問い合わせを保健所にしていたのもあり、キャンセルがすんなりできた可能性はあります。

ただ、病気で当日欠席すると連絡しただけで、しつこく聞かれたり児相が飛んでくるようなら、「保育園登園履歴と病院通院履歴を調べてから来い」と突っ返します。昨今検診未受診を見逃して不幸な事件が起こってますし、反応が過敏になっていることも充分わかりますが、裏をとるという仕事くらいはしてほしいものです。それもせずにただ反応するだけは、無駄な動作ですしお互いの気分を害するだけで、本当に助けが必要な子供に支援できているのか?という疑問さえも浮かびあがってきます。

ゆっくり腰を据えて相談したかったのもありますが、行政はきちんと機能してるのかを確かめたくもなり、本日欠席の電話しました。電話の中では特に疑われるような物言いもされませんでしたし、昨日の通勤中のバタバタの中電話をするより、ママリで一旦経験談をお聞きし、話すポイントをまとめてしっかり相談できてよかったと思います。

また進展がありましたらご報告いたします。

早く電話できずにやきもきさせて大変申し訳ございませんでした。早く電話しないことに批判したコメントに「いいね」された方も、ご閲覧ありがとうございます。

controlbox

そういえば、同じ日に友人が検診をすっぽかしましたが、後日連絡をとり、特に大事にならず、一緒に次回の検診に行けました…。

電話しないことを変と人格まで否定され、未だに苛立ちを覚えています。

ご経験談を頂いたことはありがたいですが、私がご回答者さまと同じようにしないということに、苛立たないで頂きたいなと、思います。みっともない。