※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piko
ココロ・悩み

子育て中の人に「今だけだから大丈夫」と言うのはプレッシャーになる。

今だけだから!って言葉嫌だな…
何十年かのたった何日かなのかもしれないけどその何日かに必死でいっぱいいっぱいなのに。
乗り越えてきた人が言える言葉であって毎日必死で子育てしている人に言う言葉じゃない。
悩んで不安になったり涙流して子育てしてるんだから今だけだから‼︎大丈夫!って言われたって今だけだから我慢しなくちゃって余計プレッシャーになるだけ。

コメント

ゆきだるま⛄️

でもそれが現実なんです😅1歳までは言葉通じないし大変ですがその後の何十年は言葉通じるんですよ??大変なのも楽しんで欲しいなと思うんです!!我も忘れて子供と泣いた経験ある人がほとんどじゃないかな??でも今はそこを乗り越えているからこそ、苦しんでるママさんに貴方だけじゃないよ、大丈夫だよと伝えたいんだと思うんです😔何もかもがマイナスに捉えてしまう時期もあると思いますが追い込みたくて言ってるわけではないですよ😊🍀

  • piko

    piko

    済んで見ればそう思えるんですが悩んでる時ポジティブに考えるのって難しいですよね😅
    相談したりした時に今だけだから大丈夫って言われてもなって。
    それで今だけって言い聞かせて結果いっぱいいっぱいになっちゃう時もあるんですよね。

    • 5月15日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    みんなが言う今だけだから大丈夫とは手放しで喜べるほど楽になるわけではなくてその悩みは今だけだから!という意味も含みます😊例えば夜中何回も起きて寝てくれないとか抱っこでも泣き止まないとか、これって赤ちゃんだけなんですけど赤ちゃんから幼児になれば知恵ついて言葉も話せて楽な時もあれば口答えしたり、自己主張が強くなったり、赤ちゃんなら抱っこ紐やベビーカーで収まってたお買い物が走り回って追いかけ回す日々、お店の商品触りまくって買い物どころじゃなくなくなるとか、、、赤ちゃんの時は楽だったことが反対に大変にもなります。育児って何歳になっても違う悩みがあるので【その悩みは】今だけであって、言わないだけでそうアドバイスしてくれた方もまだ育児中なら悩みは抱えてますよ😉✨無理しなくていいから、楽しいと思える日まで沢山泣いて沢山悩んで過ごしたらいいです!!子供には手を抜かず家事を手抜けばいいです❤️あの頃は大変だったなぁと振り返れる日が来るといいですね(^O^)

    • 5月15日
とまと

すごく分かります。
辛いのは今だけだから!

その今が辛いから相談してるんじゃん😭って泣きたくなります。

  • piko

    piko

    ですよね…
    ポジティブに考えたくても状況がそうさせてくれない時もありますよね。

    • 5月15日
hana❁

女性は共感してもらって、ストレス発散できるものです✨
だからグチを吐き出したい時は、経験者より同じ境遇の人に言った方が、きっと楽になりますよ☺️

たっくん

私も子育て辛い時 今だけだから!大丈夫!いつか楽になるよ!って山ほど言われてきました😅でも本当に楽になったし、今思い返すともっと余裕もってゼロ歳児の子育てしたかったなって後悔してます。それを含めて先輩ママさん達は今だけだから!って言うのかなって今ならわかります。でも人間経験してからじゃなきゃわからないことだらけですからね。
経験することはとても大変なことでもあるので、それを乗り越えるまでが辛いですよねー。
そんな時は仲間を作って励ましあった方が楽かもです☺️同じくらいの月齢の方と話すとか\(^o^)/どうしても経験者からすると、今だけだから!大丈夫!いつか楽なるよー!って言いたくなるんですよねー!

tea.a

共感を得たいのであれば同じ境遇の人に言った方が良いですね🤔
助言が欲しければ経験者ですが、思ってもない言葉が出てくる事もあります。
もちろんネガティブなつもりでは言ってないんだと思いますがね。
でも、過ぎると忘れちゃうものなんですよね、どんなに辛かったとしても。
みんなそんなもんで…。
だから逆に経験のあるおばちゃん達の方が厄介だったりします😅

もちゃ

分かります!私も思ってました!
とにかく今がしんどいんです。
お腹に命が宿った時から、会えるのが楽しみでもあるけれど心配で不安で……
生まれてからも成長していくにつれて、悩みはつきものですよね…。

少し違う話になるかもしれませんが、

先日、話しかけてくださった通りすがりの方に「何ヶ月?」と聞かれて、3ヶ月に入ったところですと伝えると、「まだ楽だね」と言われたんです。

これから先、寝返りしたり歩いたりできるようになってきたらもっと目が離せなくなることはわかってますが、
私にとって「今」は決して楽だと思ったことがなく…何が楽なの?とすごくモヤモヤしていたところこの投稿を見つけました。

育児中のママはみーんな頑張ってます!一生懸命なんです!!

と声を大にして言いたい気分です笑

  • piko

    piko

    私もこれからが大変だよって今はまだ手がかからないねって言われて😅
    そうかもしれないけど今この瞬間も大変なのになって。
    子供と過ごせる時間はとっても幸せだけどやっぱり大変ですよね💦
    お互い子育て頑張りすぎず頑張りましょ!!

    • 5月15日