※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

育児よりゲーム優先の旦那。同じような旦那さんがいて、こんなことした…

育児よりゲーム優先の旦那。同じような旦那さんがいて、こんなことしたら育児を大事にすることができた!って方いれば、是非教えてください😖

最近の状況↓
あたしからお願いすれば、食事を作る時など、娘の見守りをしてくれます。ですが、目線と手は携帯。ゲームかLINEしてます。やめて欲しいと伝えても空返事。やめたと思ったら「暇だから」とテレビを観る。先日、そのような状況で娘が頭から、ソファーから落ちそうになりました😨

今日↓
「離乳食➕授乳が終わったら、夕飯を作る間、娘を見ていて欲しい」とお願いしました。旦那「えー、モン○ンしたいんだけど」

もう、飽きれました。旦那がゲームが好きなことは知ってる。けど、娘と一緒にいる時間より大事なのは許せない。まだ一人暮らし気分なのかと😠

これから↓
今まで、旦那にお風呂と夜の寝かしつけをお願いしてました。ですが、これから1週間ほど、ワンオペ育児します。旦那には何もさせません。触れさせたくもありません。娘の日中の様子も話しません。

基本、娘を可愛がる旦那なので、きっと酷なことだと思います。でも、言って伝わらないなら、身をもって、娘との触れ合いの大切さを分かってもらう方法を取るしかないと思いました。

ご飯もあります。お弁当もいつもと変わらず。お風呂も沸いてます。ゲームもどうぞ好きなだけ。でも、娘にはノータッチです。

長くなりました🙇‍♀️こんな感じでやってみて、旦那が気づいて、反省して、行動が変わることを願います…。皆さんはどんな方法取りましたか?💦

コメント

うちも全く一緒、むしろそれ以下です💦
旦那に見ててもらったのに薬を誤飲しそうになったりお金を誤飲したかもと、夜救急にかかったり。
ゲームがほとんどで見てない証拠ですよね。
帰りが早いのでお風呂は入れてくれますが、寝室はずっと別です、夜中起きたくないからと。
でも、お願いすればオムツかえたり靴をはかせてくれたりします。
その時は子供に「パパ上手だね~嬉しいね~」って言ってます😂
旦那にも「すっごい助かる~ありがと~」って感謝するようにしてます(なるべく笑)
これで最初よりは子供とコミュニケーションとってくれるようになりました😎

• りこ

りこ

ひなひなさんも苦労されてますね💦
    あたしも感謝の言葉や誉めたりしてます。けど、自分でも分かるぐらい、冷めた感じで言っていて😅優しくできない~

• 5月15日
ショコラ

私の場合は息子が教えてくれました☺
後追い→自我が芽生える→パパ見知りが始まったころは、さすがの夫もショックだったようです(^^;気づいたときには遅かったという😓
回答じゃなくてすみません💦

• りこ

りこ

息子さんの反応は効きますね~😅
    それで、旦那さんの行動に変化はありましたか?

• 5月15日
  • ショコラ

ショコラ

遊びに連れて行ってくれたり、お風呂に入れたりしてくれます。息子の前で携帯を触る機会が減りました。まるで別人のようです(^^;

• 5月15日
  • りこ

りこ

素晴らしい👏息子さんナイスです!

• 5月15日

うちはそういうやり方だと回りくどいしわかりにくいので、家事・育児などやることを全てリスト化して「私こんだけやってんの。あんた仕事だけ。父親、旦那として、やる気ある?」などと話し合いました。

で、役割分担。

そしたらこちらから頼まなくても、決められた役割は最低限やる。になりましたよ。

役割以外のものは、やってもらいたいな〜って時に、その都度お願いしてやってもらってます。

結局男性って「何をどうやったらいいのかわからない→変に手を出して文句を言われたら面倒→なにもやらない」な場合が多いので、なにをどうやるか、項目と手順を細かく伝えました。

• りこ

りこ

見える化にしたんですね。項目と手順を細かく、がポイントでしょうか🤔?参考にさせていただきます!

• 5月15日

退会ユーザー

とにかく「具体的に」「全てを」出す事がポイントですかね!

そうすると、相手も頭の中でイメージがしやすいかと思います。

• 5月15日
  • りこ

りこ

なんて丁寧できっちりされてる…😭旦那は「わかったわかった」妖怪なので、真剣に聞いてくれるか分かりませんが、がんばります。

• 5月15日

退会ユーザー

「わかった?」

「わかった」

「じゃあ説明してみて(一通り言ってみて)」

でOKです(笑)

理解してなければ言えませんので、言えなければもう一度分かりやすく説明し、また改めて説明させます。

言えればOK!理解できている証拠です😏

• 5月15日
  • りこ

りこ

それ、まさに実践中です😖
    特にゴミ関係なんですが…。
    なかなか行動に繋がらなくて苦戦してます。理解して、面倒くさがらず素直にやってくれるまで辛抱ですね。

• 5月15日
まはまは

とことん嫌味を言って毎回やってたら、少し変わりました😅笑笑
最近また新たなゲームをインストールしたみたいでゲームに夢中だった休日🤣
イライラが爆発しそうだったけど。最近子供が喧嘩はダメって言うようになったので、ネチネチと嫌味を言うようなしてます(^ ^)笑笑

あなたの家族はその手の上にある四角い端末機なんですね😙
とか
画面の中に子供がいるのかな??私は画面の中の子供ではなくて、生きてる子供を見てと言ってるんですが?わからないですか?
とか
そんなに画面とデートしていたいならトイレへこもって私の視界に入らない空間でやってもらえますか?
と笑顔で言ってます😙
最終的には、携帯依存症はいつなおるのかね?って

• りこ

りこ

あたしも嫌味を言うようになりました笑
    「娘を見てるって言ってるけど、目線は携帯だよね?」とか「携帯と結婚したいのかな?」とか😅

• 5月15日
  • まはまは

まはまは

嫌味を言いすぎて旦那も都合のいい耳になりつつあるので💦子供見ずに携帯見てるなら、仕事するかトイレへ行くかここにいないでもらえる??ってメッチャ冷たい目で言ったから、人の顔色伺いながら最近見るようになりました😅💦

• 5月15日
  • りこ

りこ

そんなに言われても携帯見るんですね😂うちは台所から死角になる場所で携帯いじってます😂それで「娘見てる?」って聞くと「見てるよー!」って…。ばれてるわ!

• 5月15日
  • まはまは

まはまは

そんなに言われてもみるんですよ😆✨笑笑
    返事もしなくなったから、社会人になって話してる人の目を見て会話しろって言われなかった??って言ってやってます😆👍
    返事するだけえらぃ!笑笑

• 5月15日
  • りこ

りこ

旦那さんもなかなか折れませんね😅同じような状況の方がたくさんいて、頑張ってるのは自分だけじゃないんだなぁと思うと、心強くなってきました。ひーそさんもお疲れ様です😭

• 5月15日
ど素人

育児お疲れ様です!😭🧡
ゲーム優先の旦那を持つと大変…
うちも同じくモン○ンです🎮

旦那のご飯だけ質素にします。
自分達は豪華メニューです。笑
子ども達の様子、言いません。
休日は家事、育児を丸投げします。
今はこれを繰り返し行ってる最中で
最近になって「子ども達見るよ」と
言うてくれる様になりました👍笑

子ども達が寝た後に夫婦の時間を作り
お互いの話を聞くようにしてます😌

• りこ

りこ

少しずつ良い変化があったのですね😭
    家事・育児の丸投げは、どうなることやら恐ろしくてできません😂笑
    夫婦の時間を作られて、素晴らしいですね👏娘が寝たらずっと部屋でテレビパソコンゲームです。

• 5月15日
  • ど素人

ど素人

本当に少しずつです…笑
    幼児さんを教育してる気分です😓

娘さんが寝てもゲームって…
    電気もかかるし嫌ですね😓

• 5月15日
  • りこ

りこ

同じく!娘より手がかかります😅
    それで毎日「疲れた~」って。寝ればいいのにゲームです😅

• 5月15日
  • ど素人

ど素人

うちも言います(笑)
    「今日も疲れたー」って
    "疲れたのに寝ないの?笑"って聞いたら半ギレで「それは、別もん」って…
    ストレス解消とはいえ、状況考えて欲しいものですね😭⚡️

• 5月15日
  • りこ

りこ

別もんって😖なんて都合の良い体なんでしょうか😅モン○ンで通信?して、たまにおっきな声出してゲームしてるので、夜中近所迷惑になるかとヒヤヒヤです😨

• 5月15日
  • ど素人

ど素人

分かります!(笑)
    「ああー!!!」とか「いて!」とか
    なんせ静かな時間帯にデカい声…
    めちゃ共感させてもらいました😭

• 5月15日
はな

ゲームうちもです〜。

ゲーム取り上げられんのと家族取り上げられんのとどっちがいいの?って感じですよね。

わたしは毎回子守の時と喧嘩の話し合いの時「ゲームやめられんのか?」って聞きます笑笑

そしたらスマホおいてくれます🤣

• りこ

りこ

さすがに置くんですね🤣
    毎度毎度、話を左から右に流されて、いやになってきます~😭

• 5月15日