※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが飲み込めない問題について相談中。ストローマグやスパウトで飲ませても口から出してしまう。どうすれば飲めるようになるでしょうか?体験談や練習法を教えてください。

5ヶ月の水分補給について
来週で6ヶ月での女の子を育てています!
最近暑い日が続いているので、水分補給出来るようにとストローマグで麦茶を飲む練習を始めました😊

初日から吸うことは出来たので、すぐ飲めるようになるかな〜って思ったのですが、10日経っても吸った分は全て口から出してしまって飲み込めません😢

ストローマグは早かったかなって思ってスパウトも買ってみたのですが、それも口から出してしまいます😢

中身も麦茶、ほうじ茶、白湯、すっきりアクアを試してみましたが、どれも飲み込めずに出してしまいます😢

ストローで吸うことは出来るので、あとは飲み込むだけなのですが、どうしたら飲めるようになるのでしょうか⁉️
スプーンだと飲むのですが、本格的に暑くなる前に飲めるようになって欲しいなって思ってます🤔

何かいい練習法や体験談などあれば教えて頂きたいです!

コメント

まま🐥

うちもそうでしたぁ😩
ちゃんと飲めるようになるのに1ヵ月くらいかかりました😱

根気強くやるしか無いですね😩

• みずき

みずき

根気よくやるしかないんですね😢
    相変わらず毎日びちゃびちゃですが、頑張ります😂❗️

• 5月19日
🐬

個人差はありますが月齢が低いとまだ唇がしっかり閉じられないみたいですよ🙋
唇にキュッと力を入れられるようになるのがだいたい8〜9ヶ月頃からだと乳児健診で歯科衛生士さんに言われました💡
ストローの太さ、硬さ、形によっても違うみたいでうちの子はピジョンのマグだとごくごく飲めました🙌
最近はリッチェルのでも上手に飲めるようになりましたが、ごくごく飲むまでは長かったです(笑)

• みずき

みずき

そうなんですね😳❗️
    ピジョンのマグ、今度に行ってみます🙋🏻‍♀️💕

• 5月19日
  • 🐬

🐬

最初はごくごく飲んでも口に上手できなくて口の端からじゅぶじゅぶ言って出てました(笑)
    9ヶ月頃まではゆっくり飲まないとむせる感じでごくごく飲んでもゲホゲホしてました😂
    むせなくなっても下唇を巻き込む感じで上手に吸えず空気を一緒に飲んじゃったり
    最近はキュッと下唇に力を入れてちゅーの口で吸えるようになったのでやっとしっかり飲めたーって感じです🤣

• 5月19日
ミッフィー

娘も離乳食始まる5ヶ月からストロー始めて、吸ってはいましたが口からダラダラ出てました(笑)でも1週間ぐらいで飲み込む量も増えてきましたよ🙌
今はむせながらでも必死にゴクゴク飲んでます😂

• みずき

みずき

もう2週間毎日ダラダラです😂
    夏本番にむけて、毎日練習頑張ります😂❗️

• 5月19日