※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃ
ココロ・悩み

養育費慰謝料の調停準備で、相手の元妻や養子縁組の書類が提出された。このようなことは一般的でしょうか?

養育費慰謝料の調停をする予定です。
そこで少し気になったので経験ある方にお聞きしますが、
本調停をする準備が整い弁護士から届いた書類を確認したら、相手の元妻の戸籍(住民票?)、とその子どもの戸籍までコピーしてありました。
まだ分かるんですが、最近相手の元妻が再婚して養子縁組した、新たな夫の戸籍まで、さらに新たな子供の戸籍までコピーされてありました。笑
心の中でここまで私が知っておかなきゃいけないのかな!?と思ったんですが、これはよくあることなんでしょうか???👀長くなりました💦

コメント

まはまは

養育費調停をした者です!
文面から、離婚するのはぎゃうさん?

• ぴーちゃ

ぴーちゃ

そうですね!未婚なので、認知してもらうのが先ですが!
    相手の関係ない人の戸籍?まで私が知る必要あるんでしょうか?w

• 5月16日
  • まはまは

まはまは

多分なんですが、その認知してもらい養育費を払う人が、今どんな状況で過ごしているかも重要なので入ってるんだと思います。

養育費の基準は、血縁関係である子供なのですが、離婚し相手が再婚んして子供を養子縁組をすると順位が変わります!
    通常、1.血縁関係、になるんですが、養子縁組をすると1.戸籍上父親、2.が血縁関係と支払い義務が上下します。。
    その関係で、元嫁さんが再婚して子供が養子縁組をした時点で、養育費の支払い義務が2になるので、その把握もしてほしいと思い送ってきたんだと思います。

• 5月16日
  • ぴーちゃ

ぴーちゃ

丁寧にありがとうございます🙏
    なるほど、養子縁組したから養育費は現在の子供に当たりますよって言う事の確認だったんですね!
    モヤが解けて良かったです💦
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月16日
  • まはまは

まはまは

モヤが解けてよかったです✨

• 5月16日