※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きの時間について相談です。子供が暴れて泣いてしまい、上下4本の歯をしっかり磨けない悩みがあります。

歯磨きってどれくらい時間かけてますか?
上下4本生えてるのでしっかり仕上げ磨きしないといけないと思うんですが..

最初の数秒は嫌がりながらもどうにか口を開けてくれるのですが、そのあとは暴れて泣き出すので諦めてしまいます😞

コメント

こっこ

うちも上下4本です!
1、2分とかですかね‥
もっと短いかもです!

息子の母子手帳には1本5秒でいいと
書いてあったと思います☺️

• ママリ

ママリ

愚図りませんか??
    私も1分くらいは磨きたいなと思うのですがなかなか..😭
    母子手帳読んでみます!

• 5月15日
  • こっこ

こっこ

ちょっと嫌がったりはしますが、愚図ったりはしないです。愚図っちゃうと磨けないですよね💧💧歯ブラシ奪われることはよくあって、そうなると磨けないです😅
    手におもちゃ持たせて歌いながら磨いてます😊

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

愚図らないんですね!
    うちは全力で嫌がったり歯ブラシ奪われるともう全然磨けません💦
    他のおもちゃ持たせてもポイッと投げられて終わりです😅
    こっこさんのように歌ったりして楽しく歯磨きできるように根気よく頑張りたいと思います!

• 5月16日

本数同じですが、30秒~1分くらいです。
泣いたりはしなくなったんですが、口開けなくなります😂

• ママリ

ママリ

口開いてくれないの困りますよね😭
    泣かなくなったのは嬉しいですね!成長するにつれ自然と歯磨きに慣れて泣かなくなった感じですか?

• 5月15日

退会ユーザー

歯磨きというのが何だか分からないと怖いかなと思ったので、シャカシャカするとピッカリだよーって言いながら大人の歯磨きを見せて、手を伸ばしてきたので私の歯ブラシ持たせて磨いてもらって(奥に入れられるのは怖いのでイの口)、ピッカリで気持ちいいな😍とかハイテンションでやってたら、嫌がらなくなりました!
    4月からはしまじろうのミラー持たせるようになって、ますますノリノリでゴロンしてくれるようになりました。磨けるのはめっちゃ短時間ですが😂

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!楽しい、良いイメージで自分からやりたいと思えること大事ですね。参考にさせていただきます!

• 5月15日

上の子も下の子も1分もかけてないです😂
けど長男もまだ虫歯ゼロです😊

歯が1本でも生えてきたらフッ素塗り始めたほうが良いって小児歯科で聞いたので、来月から上の子のかかりつけの歯医者に下の子も連れて行くつもりです👦🏻👶

• ママリ

ママリ

1分かけなくても虫歯ゼロなんですね!磨かないと虫歯になっちゃう..という心配と焦りが少し減りました😊やっぱりフッ素いいと聞きますね!フッ素ジェルつけて歯磨きしてますが、もう少し大きくなったらフッ素塗ろうと思います!

• 5月15日