※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちち
子育て・グッズ

授乳時間や飲みムラについての相談です。授乳は6〜8回で合計75〜100分。5分でも満足いく量か心配。体重増加が悪く、同月齢の子と比較したいとのこと。

生後5ヶ月、完母の方に質問です。

1日の授乳時間はトータルで何分くらいでしょうか?

最近飲みムラが激しく、片方5分で離してしまう時もあれば、左右で計30分も飲んでいることもあります。
6〜8回ほど授乳して、計75〜100分くらいになります。

この時期になれば5分だけでも満足いく量が飲めているのでしょうか?
母乳の出は良好です。

授乳間隔は日中2〜3時間おき、(5分しか飲まなかった時は1時間後に授乳したりもします)
夜は19時に飲んで20時就寝、23時頃に起こして授乳、その後3時頃に起きる時もあれば5時頃まで寝ていることもあります。

現在6480gで体重の増えが悪いです。
体動も激しいので、体重増加に繋がらず消費されているのかもと言われましたが、心配です。

同じ月齢の子はどうなのだろう?と気になってしまいました。

コメント

なぴ

授乳5分くらいでした😩トータルしても60分とかだったとおもいます。
5ヶ月のとき6.5キロで7ヶ月のいまは6.9キロです!

• よちち

よちち

やはりそれくらいになるものなんですね!
    同じような方がいらっしゃって安心しました☺️

• 5月15日
  • なぴ

なぴ

同じだと安心しますよね♡♡兄妹で全く成長が違うから心配で毎月保健センター行ってますが🤔
    大丈夫みたいですね😆✌️

• 5月16日
わっちゃん

うちの子は一回の授乳で片方のおっぱいを5〜7分ずつ、1日5〜6回、トータル時間は片方の30分前後ずつです。
いま5ヶ月で6310gでした!
この時期になると体動も多くなるし、体重の増えも緩やかになってくるものですし、緩やかにでも増えているので、そこまで心配していません。

• わっちゃん

わっちゃん

ちなみにうちの子は20時過ぎに寝て朝6時半まで寝てくれてます。授乳のためには起こさないので、日中3時間おきにあげるようにしてます‼︎

• 5月15日
  • よちち

よちち

今まで片方で10〜15分目標だったので短く感じてしまって💦
    同じくらいの月齢の子が大きい子が多いので余計に気になっていました😥
    でも緩やかには増えているので、もう少し気構えずに考えようと思います☺️

夜間も寝られるだけ寝させてあげたいのですが、おっぱいが詰まりやすい上に体重も増えないので4時間おきを目標にしています、、、
    が、自分が起きられず時間が空いちゃってます🤣

• 5月15日
  • わっちゃん

わっちゃん

うちの子も周りの同じ月齢の子と比べるとチビちゃんですー🤣1ヶ月遅い子よりも小さいこともしょっちゅうです💦そういう時って、なんだか気持ちが焦っちゃいますよね😖
    このペースで飲んでくれて体重も増えてて、ご機嫌に過ごしててくれればいいやって思うようにしてます!

• 5月16日
もも

我が家も早飲みタイプで、方乳3分ずつくらいです。回数は6回くらいです😌
それでも現在8300超えてます…
母乳にもカロリー高い低いってあるのでしようか😱
でもでも、成長曲線内できちんと右上がりのグラフになっていれば、個人差あるから平気よー!っと助産師さんおっしゃってました👶

• よちち

よちち

3分の時もありますー!
    集中力がないだけかと思っていましたが、早飲みさんだったんですね😃

同じ母乳育児でもここまで成長具合が違うのって不思議ですよね。
    8300超えとは!羨ましいです✨
    目に見えてしっかり成長されていると安心ですね☺️

たしかに、曲線内なら大丈夫ですよね!安心です☺️ありがとうございます✨

• 5月15日
ERI

うちは左右5分ずつ目標で、1日6回前後です。
始めのうちは10分ずつぐらいにしてましたが、よく吐くので飲み過ぎかと思い時間を減らしました。
あと、飲む力がついたのか、5分でも最後の方は遊び飲みな感じがします💦
4ヶ月後半で7330gでした😊
夜も寝たら自分から起きるまで起こしてません😅

• よちち

よちち

この時期になると短時間で十分な量が飲めているのでしょうね!
    確かに、結構長く飲めた時は吐き戻しもあったような気がします…
    様子を見ながらあげていこうと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 5月15日
くまモン

5カ月の息子がいます。片方が五分くらいですね🤔夜は10時くらいが最後で朝まで寝てくれることもあります。その時はおこしません🙆‍♀️
起きても3時くらいまでは寝ますね。体重は大きめで8900あります😭👏

• よちち

よちち

大きめちゃんですね〜🤗
    羨ましいです✨
    やはりこの時期は5分くらいでも満足出来てるんですね!
    23時の今も授乳してたのですが、寝たまま飲んでました…笑
    本当は寝かせておいてあげたいです😭

• 5月15日
mii

私の娘も飲みムラあります!
片乳3分で終わりとか…😂
短時間でよく飲めているのか、体重は7.4kgあります!
これから離乳食も始まりますし、たくさん食べてくれるといいですね♫

• よちち

よちち

3分の時もありますー!
    でもその時でも胸の張りが結構楽になってるので、飲めているもんなのでしょうね☺️
    体重もしっかりと増えていらっしゃって安心ですね✨

離乳食2週目になりました🙌
    こちらも食べムラがあったり一苦労です😥離乳食から体重が増えたら嬉しいです😊

• 5月16日
いちご

うちの息子は
片方大体10分ぐらいで飲んでます(^^)
が、もう結構歯が生えてて
最後の方は乳首を噛んできます😅
体重は7.5Kgほどですかね😊
このぐらいの月齢やと身長も体重も
緩やかになってくるみたいなんで
全然気にしてません😂

• よちち

よちち

10分くらい飲んでくれると安心ですね☺️
    もう歯も生えていらっしゃるんですね✨噛まれるの痛そうです😱

元気に過ごせているなら大丈夫🙆‍♀️と気楽に考えてみます🙌

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

出産してからずっと片乳5分の計10分です☺️
今では形だ3分とかで終わる時もあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

形ではなく片乳でした😭

• 5月16日
  • よちち

よちち

ペースを崩さず来られてるのスゴイです✨
    新生児の頃から飲みムラが激しくて定まらずでした💦

3分でお腹いっぱいになったの⁉️って心配になっちゃいますよね😅

• 5月16日
まちちゃん

うちの子も5分5分でトータル片乳35分くらいです!最初は母乳の出も良いですが、後半は口に乳首をくわえて遊んだりすることもあるそうなので、5〜10分で終わらしても大丈夫じゃないでしょうか?☺️
我が家も夜寝る代わりに昼間は2時間ちょいとかで泣くことがあります。夜飲んでないし、いっか!と思って授乳しています!
ちなみにうちの子は先週時点で体重6700gだったので同じくらいですよ♪

• よちち

よちち

5分でも満足して離すなら大丈夫ですよね!確かに最後の方は遊んじゃてるような時もあります😅

体重同じくらいですね!
    まだまだ抱っこしやすい♡と前向きに捉えようと思います笑

• 5月18日