※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
au
子育て・グッズ

赤ちゃんが三番風呂でも大丈夫ですか?夫との入浴タイミングが合わず悩んでいます。

お風呂について質問です。

1ヶ月の娘がいます。
里帰りをしていますが、家に戻ると義父母と同居です。
今は一番風呂ですが、戻ると三番風呂になります。
夫がお風呂係なのですが、夫が帰ってきてからだと義父母はすでに入浴済みです。

夫は帰ってくるのが遅いのでお風呂くらいは一緒に入れてあげたいので、夫にお願いしたいと思うのですが、赤ちゃんは一番風呂でなければならないのでしょうか?

夫は気になるならわたしが先に入るか、義父に入れてもらうかしてもいいと言っていますが、先に入るのも気がひけるし、ましてや義父に入れてもらうのはちょっとないです…(義父はお願いすれば喜んでやってくれるのでしょうが…)

赤ちゃんが三番風呂だと菌が繁殖してるとか、体に良くないとかあるのでしょうか?

コメント

tea.a

1ヶ月だと3番風呂はちょっと私は気になっちゃうかなって思います💦
菌とかは入ってからどれくらいたっているかにもよるんじゃないですかね?🤔
追い焚き機能も雑菌の増える原因みたいです😣
旦那さんは何時頃帰宅なんでしょう?
確か私は2ヶ月くらいまでは日中に入れていた気がします💡
そうじゃなかったとしても低月齢の時はなるべく早めがおすすめかなーとは思いますが✨

ko★

菌がこわいので生まれてから今まで一番風呂しか入れたことないです😊
産院でも一番風呂に入れてあげてねーと言われたので未だにずっと一番風呂です!
私なら、旦那から義理父母に言ってもらって自分で一番風呂に入れます✨
産院で一番風呂に入れるように言われたって伝えてもらったらいいと思います✨

1人目の時はかなり気にしましたが
2人目は特に気にしてません( ゚∀゚)
前に何かで見たのですが1番風呂も
あまり良くないと書いてありました!
へその緒のがじゅくじゅくしてたり
とかがないのであれば特に菌とか
気にしないでいいと思いますよ★
気になるようなら先に入る人に
洗体を済ませてから入るように
言ってもいいと思います(*´∇`*)

ママリ

私だったら生後半年くらいまでは一番風呂に入らせてあげたいです!
あと、旦那さんが遅いからお風呂くらいは一緒にってことですが、旦那さん中心じゃなくて赤ちゃんを中心に考えて、これから生活リズムをつけるためにも19時とかには入った方がいいと思いますよ☺️