※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

娘が成長曲線からはみ出し、肥満に気をつけるよう指摘された。離乳食や母乳の回数についてアドバイスを受け、動くようになれば痩せると言われたが、困っている。他の方はどのようなことに気をつけているか教えてほしい。

もうすぐ8ヶ月になる娘ですが、身長71センチ、体重が9.6キロあります💦
3.2キロで生まれ、ずーっと成長曲線の上ギリギリのところでしたが、ついに成長曲線からはみ出してしまいました( ; ; )
6ヶ月で受けた乳児健診でも、大きめだから肥満に気をつけるよう言われました( ; ; )

保健師さんからは
①離乳食は減らさない
②母乳の回数を減らす
③ママが高カロリーなもの控える
④体をたくさん動かしてあげる
などなどアドバイス頂きました✨

離乳食は二回食で、100〜120gずつ食べてます。
母乳は朝、昼、15時、夕方、寝かしつけ、夜中と、大体6〜7回してます。
寝返りが遅かったため、まだ寝返り、寝返り返りでゴロンゴロンしたり、その場でくるくる回るくらいでずり這いはしません💦

動くようになれば自然と痩せるよ〜☺️とママ友には言われましたが、保健師さんからは気をつけるように言われてしまい、困ってます( ; ; )
同じような方、みなさんどのようなことに気をつけてますか??( ; ; )
ぜひアドバイスいただきたいです😭

コメント

まるちゃん

よく食べるんですね☺️💓
いいことです!
私は育児書?か何かで
80gほどでいいと読んだ気がして、息子がそのくらいの時期80gほどしか離乳食を、与えていなくて
食べたい分だけ食べさせたらいいと後から知り
今ものすごく後悔しています💦
寝返りが遅くズリバイをまだしないのであれば
ムチムチしてて大丈夫だと思いますよ!
保健師さんも人によって考え方違いますし、
平均の枠にはめたがる人も多いです😗
息子はズリバイ始めた頃から
体重が増えなくなり少しすらっと?引き締まりましたよ!
ズリバイ始めたりハイハイ始まって
どんどん動くようになっても体重が
どんどん増えるようなら
また何か対策をと思いますが、
特に気にすることでもないと思います☺️💓

• もえ

もえ

コメントくださりありがとうございます😊
    やっぱり気を付けてくださいなんて言われると不安で😭
    優しいアドバイスたくさんありがとうございます( ; ; )
    やっぱりずり這いはじまると体重増加落ち着くんですね(о´∀`о)✨
    おもちゃなどでこっちだよーっと呼ぶんですけど、まだまだ前進できずです😭

• 5月17日
しろ

うちの娘もずっと大きめで、検診の時先生にミルク飲み過ぎかもね😅と言われたこともありました。笑 同じく周りにはそのうち痩せるよ〜と言われ、どっちーと思ったのを覚えています。そんな娘もここ2ヶ月ずっと9kgのままです!よく食べよく飲みます。早産だったのもあり(にもかかわらず体は大きめ😂)、成長はゆっくりめでまだずり這いもしないですが、増えがかなり緩やかになりました。

私は半年から完ミなので、自分の食事とかは気にしたことなかったのですが、、ミルクはもう少し少なくても満足してくれるのかも?と少なくしたらそれでもぐっすり寝てくれたので、それ以降すこしだけ減らしたりしてましたが、やったことと言えばそれくらいです。

なのでそこまで気にしすぎなくてもいいのかなと思いました!

• もえ

もえ

同じですね✨わたしは最初混合でしたが同じ健診でミルク飲みすぎだからやめろと言われました😭
    うちの娘がも体重増加ゆるやかになってほしいです😭

なるほどです✨わたしも授乳回数減らしたり、なるべく麦茶や白湯にしてみます(о´∀`о)

• 5月17日
ぼーるぺん

うちも産まれてからずっと成長曲線ギリギリで、3ヶ月で8キロ越え…
ですが、どんどん動くようになり、8ヶ月の今で9キロでスリムになってきました!(良かった…😂)
離乳食いっぱい食べれるようなら、離乳食のあとのミルク飲ませなくてもいいかな、と思います😌私もこちらでアドバイスもらい、離乳食のあとはあげていません😌
動くようになると自然と痩せるっていうのが本当なんだなーと実感しています!なので、もえさんのお子さんもこれからスリムになるかなと思います😊

• もえ

もえ

3ヶ月で8キロはビックですね☺️でも動くようになってスリムになったんですね☺️すごい✨
    アドバイスもありがとうございます😊離乳食たくさん食べるので、離乳食後はやめてみます(о´∀`о)
    どこに行っても大きいね〜重たそう😂なんていわれてしまうので、早くスリムになりますように😂

• 5月17日
みるく

うちは逆です........成長曲線に4ヶ月から下にはみ出ていてまだ成長曲線に乗ったことないです........
2歳半にもう少しでなりますがまだ8キロです........

その子なりの増え方があるそうで急激に増えたり減ったりしなければ大丈夫みたいです(;▽;)

• もえ

もえ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね( ; ; )なかなか体重が増えないのも不安ですね😭
    その子なりの増え方があるけど、心配になってしまいますよね( ; ; )一人目のため、ちょっとしたことで不安になってしまいますが、娘のペースで成長を見守っていきます( ; ; )✨

• 5月17日