※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お金・保険

新築戸建てを検討中。お寺と神社の目の前で、お墓は近くにあり、お線香の匂いが気になる。デメリットはあるでしょうか。

新築戸建ての購入を検討しています。
条件に合う物件が、お寺と神社の目の前です。
お墓も家からは見えませんが近くにあります。
本日、実際に見に行くとお線香の匂いがしました。

風紀的な問題など、何かデメリットはありますでしょうか。

コメント

memoo

洗濯物を干すと匂いがつくので、ベランダ側にお寺があると線香の匂いがつきますかね?(^^;

それ以外は特にデメリット無いと思います。
むしろ、目の前にマンションなどが建つ心配がないので好条件かと思います(^^)

• Mama

Mama

基本的には部屋干しするので大丈夫です!
    お布団とか大きいものはお外ですが💦
    日当たりが良いのは良いですね!😊

• 5月16日
りな

気持ち的な問題が1番大きいのではないのかなー、、と思います😅
お線香の匂いが常にすると、どうしても気が滅入りそうであればやめた方がいいのかなー、、と思います😅

• Mama

Mama

お線香の匂いで滅入ることはないですが、お化けが怖いです😓
    ホラーは大好きですが、リアルホラーは無理です。たまにお風呂で髪の毛洗う時とかも目をつぶるの怖いです。

• 5月16日
パンナコッタ

建てては良くない方角がありますよね🙂母にもよく言われています💦

おばあちゃん家がお墓の真横でしたが
小さい頃はトイレ、お風呂が怖すぎました💦笑
おばあちゃんが離婚したので今は行くことはないですが

子供には、怖いということが避けては通れなさそうですし
私は良くないことあればそのせいにしてしまいそうな気がしちゃいます😖😅

でも、条件が合うお家って中々ないですよね😖💦

• Mama

Mama

そうなのですか!?方角知りたいです!!

子供の頃は想像力豊かですからね!壁の黒いシミでも顔が浮かんでしまったり💦
    逆に身近だから耐性がつくとかないですかね😅

• 5月16日
ナナコ

規模が大きい寺や神社だと、年末年始や行事や祭のたびに自宅前の道が渋滞したり、騒がしいかも知れません😅

規模が小さいなら日当たり、風抜けも良いだろうし、将来マンションにもならないし、良さそうですね。

• Mama

Mama

一応、お寺には文化財になっている古墳があります💦
    年末年始は騒がしいでしょうね💦

日当たりは抜群ですし、自然豊かです!

• 5月16日
ඊゆずこまちඊ

こんにちは(^ ^)
新築購入の際、お墓近くの物件見に行きました。
デメリットかは分かりませんが、お墓周辺は明かりがなくて暗い、蚊やボウフラが多い、暗いので人通りが少なく怖い、きみ悪い、線香の匂いが衣類に染み付く。
こういった事を聞いて我が家は候補から外しました。
お寺や神社のデメリットは、玄関と神社の鳥居が向かい合わせの間取りはダメだと聞いたことがあります。
木々が生い茂ってて、虫が多いイメージはありますね!
ですが、神社は神様の場所ですし、日本人は初詣にも行く縁起の良い場所ですので悪くないと思いますよ。
昔お墓だった所に家を建てた方なんて、日本中たくさんいると思います!

• Mama

Mama

虫が多いのはムリです💦本当に虫が苦手すぎて子供が平気で虫とか掴むので叫んでしまいます😣

がっつし玄関と鳥居が向かい合ってましたね💦

• 5月16日

その神社とお寺には木が多いのであれば、虫の心配がありますね。とくに、蝉。笑

• Mama

Mama

すんごい生い茂ってます💦
    虫は本当にムリです😣

• 5月16日
ママリ

デメリットはないと思います🙂
お墓というと世間的には暗いイメージがありますが、お墓は仏様、ご先祖様が眠られている場所ですし、怖いものでも縁起が悪いものでもないですよ。

むしろ、お寺、神社、お墓があると↓のようなメリットがあります👍🏻
・夜静かで良い
・土地開発が入る可能性がかなり低いため、目の前にマンションやビルが建つ心配がなく、景観が守られる

• Mama

Mama

なるほど!夜静かなのは良いですね!
    後は気持ちの持ちようですね!

• 5月16日

実家で、2軒隣にお寺があります。
地域やお寺や神社の規模によるのかもしれませんが、お墓に不審者が現れます!
浮浪者がお墓のお供え物食べているらしいです。
一度だけですが実家の勝手口にものごい(お腹がすきすぎて何かください)と来たことまでありあとで聞いたら回りの他の家にも来たといっていました。

あとはやはりお寺や神社の規模によりますが、イベントがあるときは道路が混雑します。

• Mama

Mama

ちょうど今日は物件の見学の帰りに浮浪者に絡まれました💦
    子供が一人で出歩くようになると怖いですね😣

• 5月16日