※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べるのが苦手で吐いてしまうことも。食べさせるのが大変で、どうすればいいか迷っています。

離乳食に疲れました!!

ご飯に興味ゼロ!!

じっとしてるのが嫌で椅子に座らすとあっちこっちキョロキョロ
まず食べる意思ない、しぶしぶ食べてるって感じ
口に入れてもずっと口にためててかみかみゴックンまでが長い
100食べきるのに1時間半かかるから途中できりあげてるけど
それだと全く食べてない、ほとんど残ってる

もともと吐きやすい体質だからか
少しでも粒が残ってるとえづくし、いまも5倍がゆ食べて全部ゲロ吐いた。
5倍がゆだし結構つぶしてトロトロなのに。
麦茶とあげてもだめ。

ブレンダーでトロットロにしてた時はよく食べてたのに
粒を残し始めた途端こうなった。

離乳食食べさせるのが憂鬱になってきた
せっかく作ってるのになー時間かけて食べさせてるのになー。

吐いてるのかわいそう、たべられないなら
トロットロに戻したほうがいいのかなー。

食べる量を優先するか、硬さ優先かどうするべき?

こんなに食べないなら三回食とかする意味ないよー。

コメント

sora

私なら食べる量を優先させます😓
食べないの疲れますよね😱

  • まま

    まま

    もうあしたからブレンダーつかいます😅
    ほんと精神的につかれます。。

    • 5月15日
  • sora

    sora

    硬くてもドロドロでも
    栄養分は変わりない...と割り切りましょう!
    大人になって硬いもの食べれない人はいないのでいつかは絶対食べてくれます‼️(笑)

    • 5月15日
deleted user

まだ飲み込むのが苦手なのかもしれませんね😞
少しでも粒があるとうえっとなっちゃうんですね😞
ブレンダーでトロトロと裏ごしを組み合わせて食べれるようなら
トロトロ少なくして裏ごし多め食べれるようになったら
裏ごしだけ食べれるようになったら
裏ごしと少し粒が残る感じ食べれるようになったら
裏ごしと粒増やしたり徐々にと

あとはとろみがあるなら水分増やしてみるとか…
水分多いのであればとろみにしてみるとか…

反対にもっと大きくした固形物をあげてみるとか…
手掴み食べでニンジン柔らかくして食べさせてみるなど…

あとはもう離乳食お休みしばらくしてみるとかありかと思いますよ😊

  • まま

    まま

    小粒の、たまごボーロ丸々もまだ食べられなくて、この間吐いたのでそれより大きいものはさらに無理なのかなとかおもったりしてます😭
    その順で頑張ってみます!

    本当に食に興味がなくて、手づかみ食べもまだできないんです。。

    ありがとうございます!

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃんおせんべいや豆腐とかもダメですか?

    ブレンダーから徐々にがよさげなのかな?😊

    • 5月15日
  • まま

    まま

    ハイハインは、かじってたべれるんです!
    豆腐は好きではないようでたべてくれませんでした。

    • 5月15日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

食べる量で良いと思いますよ
うちもその頃に離乳食後退して固めだったり刻んだものは食べてくれなくなりブレンダーかけてました🐰💕

未だに食事には興味がすごくある!という感じではないので30分くらいで切り上げます!
わたしの体力も持ちませんし笑

まだおっぱい飲んでるしいっかーって感じです😅

3回食にしたのも10ヶ月半です!
遅いと1歳くらいで3回食にしたよって方もいたのであくまでも目安ですしその子に合ったやり方で良いと思います!

朝ごはんもふりかけおにぎりとイチゴだけとかですよ笑

  • まま

    まま

    そうなんですね!なんだか安心しました。
    インスタとか見てると結構固形食べてる子がおおくて焦ってました!
    明日からブレンダーかけたいと思います!
    三回食ももう少し後にします!
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    わかりますわかります!
    目に毒ですよね笑

    うちの子の月齢だと200グラムとか食べる子いるけどうちの子はそんなに食べないし食べる途中に遊び始めてしまうから食べる分だけ食べさせてます🤣

    肉じゃがとかはブレンダーしたらとろっとして食べやすいのかよく食べましたよ☺️💕

    • 5月15日
  • まま

    まま

    ほんと見るたびにただ焦ります(笑)

    うちの子なんてもう開始10分くらいから遊び始めたりぐずり始めたりです😅

    ブレンダーまたつかいます!ありがとうございます!

    • 5月15日
あや

私なら食べる量を優先します😊
食べてくれないとイライラしますよね💦すごく分かります😭

でも、トロトロで食べてくれるならそれでいいと思いますよ!!
そのうち大人と同じ硬さになるし、ずっとトロトロではないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちも5倍あたりから柔らかさが好きじゃないのか、そのままでは食べなくなってしまったので、餡かけや混ぜご飯にしてあげてます😅

ママリ

うちも今も1時間はかかります。。
1歳未満のときは同じく一時間半かかってました💀
ものすごくイライラしますよね。。
娘は小さく、私は量を優先させました💦