※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

生後6ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。離乳食を始めて25日です…

生後6ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。離乳食を始めて25日です。今は10倍がゆ大さじ3と、じゃがいもペースト小さじ2と、ベビー フードで白身魚のすり潰しを小さじ2を朝にあげてます。

量的には大丈夫でしょうか?

最初は口開けて食べますが、集中力がなくすぐよそを向いたりグズグズして泣いたりして疲れ1時間近くかけて完食はします。

泣いたりグズグズしたら、無理やりあげない方がいいですか?

離乳食が進むと、すんなり食べるようになりますか?泣きながらですが、完食するので良い方ですかね。

コメント

まま

量的には良いと思います😊
ですがじゃがいもはお野菜っていうよりも主食の方に入るので、バランスを考えるならほかのお野菜の方が良いかなーと思います。

今の時期に1時間もかけて食べさせる必要ないですよ!食べることになれる、そして食事は楽しいことだって思ってもらうことが大切です😊❤️

私が小学生のころ、給食食べきれず、昼休みになっても先生に強制的に食べさせられたことが今でもトラウマです💦

グズグズし始めたら切り上げるのも手だと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まずは、楽しいと思わせる方がいいんですね!

途中で泣いてきたら切り上げようと思います💦毎回疲れてしまって😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました😊また質問で補足読んでいただけると嬉しいです😊

• 5月16日
TAMAKO

うちより全然食べてますね。凄いです❗️
うちも最初は口を開けて進みがいいのですが、途中からグズグズし始めたり、他に気を取られたり、口を開けなくなるので、そうしたら止めてます。
30分以内ですかね。
今の栄養はまだミルクや母乳で賄えているので、3回食までは食に慣れることを優先した方がいいみたいですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分以内なんですね!毎回戦いに挑む覚悟で疲れてたので、グズグズなったら切り上げます😭ありがとうございました。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

TAMAKOさん回答ありがとうございました😊また質問で補足読んでいただけると嬉しいです😊

• 5月16日
ままり

離乳食おつかれさまです。
1時間かけてあげるなんて、チャンさん尊敬します😵✨
うちも始めて一ヶ月は気が散って食べてくれませんでした。
でも帰省してじじばばにいい所をみせようとしたのか(?)急に完食しだしました笑
食事の環境を変えるのもいいらしいですよ🙌

あとうちは麦茶を挟むと食べたりします。それでも食べない時は食事をチンしてみて、それでダメならごちそうさまです😑

長くても30分以内にしています。
あとうちの子の場合は同じ食材が続くと嫌がるタイプでした😂
少しでも参考になれば…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境変える作戦いいですね!今度試してみます😊毎回、離乳食に疲れ果ててしまい、30分以内で頑張ります😊

食材も変えながら試してみますね。ありがとうございました。😊

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました😊また質問で補足読んでいただけると嬉しいです😊

• 5月16日
なっちゃん

うちも主食小さじ6、野菜系小さじ3-5、タンパク質小さじ2-3食べてます☺️
母乳外来の助産師さんには、本を参考にすると多すぎるから今はおっぱいやミルクで栄養取れてるから全部で大さじ2取れてれば十分と言われました!形態だけちゃんと変えていけば大丈夫と!極論2歳までおっぱいでも大丈夫な位だからと🙆‍♂️
今は楽しく食べられればいいのかなという感じです!

うちの子は食べ飽きそうになったら私が食べるふりをしてお粥美味しいな〜とかやるとまた食べてくれます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大さじ2くらい取れてればいいんですね!毎回離乳食は覚悟がいったので楽しくできるよう、30分めどにやってみます😊

食べる真似もしてみますね😊ありがとうございました。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

気分で混ぜたりしてます!
    お粥+トウモロコシとか
    お粥+しらす+大根+だしとか
    トマト+にんじんとか
    豆腐+ほうれん草とか
    ドライフード売ってるものはそれに頼り、それ以外は暇な時手作りしてストレス軽減してます!
    手作り離乳食というアプリを参考に適当にまぜまぜしてます☺️

• 5月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

タンパク質は
    ドライフードのお魚も使いますが
    きぬ豆腐を買っておいて、
    食べる直前に水に入れてチンしてすり潰してあげたりしてます♪

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々しらすとかトウモロコシとか試してるんですね!なかなか作るの大変でベビーフードを使ってしまいます💦豆腐簡単ですね!試してみます。ありがとうございました。😊

• 5月16日
mini

うちももうすぐ離乳食始めて1ヶ月なので同じくらいかと思います😊
今朝は10倍粥大さじ2、白菜小さじ1、かぼちゃ小さじ1でした🙂そろそろタンパク質あげなきゃな~と思いつつ作る暇が😭
離乳食ではじゃがいもは炭水化物なので野菜がないかなと思いますが、量はいいと思います😌
赤ちゃんも疲れるので長くて30分らしいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃがいもは野菜にしない方がいいですね!人参も、作ってあるので人参にします😊タンパク質は、ベビー フードに頼ってます💦作るの大変ですよね😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月16日
  • mini

mini

最初は素材の味を知ってもらうために分けています🙂途中から混ぜることはありますよ😊いろんな味を知ってもらうことがいい事みたいなのでできるだけ別にあげて、時間的に無理な時は混ぜています😆

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から混ぜず、途中から混ぜたりしてみます。ありがとうございました。😊

• 5月16日