※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴか
子育て・グッズ

保育所の内定取り消しの心配はありますか?市役所からの連絡はありません。毎月電話で確認することをお勧めします。

福山市在住です!今育休中で2020年2月に職場復帰します。保育所の途中入所の予約の内定が4月の時点ではもらえました。しかし内定が取り消されることもあると聞きました。毎月内定が取り消しになっていないか電話して聞いた方がいいでしょうか?取り消されてもこちらに市役所から連絡はないですか?職場にいつ復帰できるかまだ連絡できてなくて困っています😢

コメント

みーち

内定を取り消すこと自体、重要なことですので、取消があれば役所から連絡があると思います。
いざ、働き始めるとなった時に、役所が内定取消の連絡をしてなくて入所できない…となったら、大問題ですから。
心配であれば、役所に確認した方が良いと思います。^_^

• ぴかぴか

ぴかぴか

ありがとうございます!入所の1ヵ月前に確定の通知が来るのでそれが来るまでは安心できない、みたいなことを聞きまして😢明日役所に電話してみます!ありがとうございます☺️

• 5月15日
さぼてん

内定と決定は異なるので、内定の取り消しで連絡はないかと思います。
例えば第2希望で内定している場合、決定までに第1希望の園に変更される場合もあります。
他には、あってはならない事ですが、保育士の確保ができなくなったとか、災害などで保育園の運営が難しくなったとか、そういう場合に内定の取り消しがあるかと思います。
決定は入所月の前月中になるはずです。

• ぴかぴか

ぴかぴか

今第2希望の保育所で内定してるのでその可能性もあるんですね!毎月審査があると聞いて不安になりました💦定期的に市役所に電話して内定取り消しになってないか確認した方がよさそうですね。ありがとうございます!

• 5月15日
  • さぼてん

さぼてん

第2希望で内定していれば、先程コメントしたような場合以外では、第3希望以降になることはまずないかと思います。
    不安であれば、やはり市役所に聞くのがいいと思います😊

• 5月15日

最終的には入所希望の前月にまた再審査になるので、その前月で取消になる事もありますよ。私は長男の時にそう言われました。なので審査が終わるまでは確定は出せない。
2月入所希望なら、前月の1月15日に途中入所締切日なのでそこから他の入所希望出してる方と一緒に再審査です。
最初内定してた保育所とは別の保育所に決まる事もあります。

予約制度は長男の時に初めて使いましたが、取消もあるって言われて、なんの為の予約だよ!って思いましたね😅

• ぴかぴか

ぴかぴか

返信遅くなりました😭
    職場復帰もあるので1か月前にやっぱり取り消し、となるとほんとに困りますね……一緒に再審査なら早くから保活頑張ったのに予約の意味あるのか疑問です💦定期的に市役所の方にどうなってるか聞いてみようと思います😢

• 5月21日