※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぽち
お金・保険

4月分の給料から社会保険料が引かれた理由について教えてください。

どなたかわかる方教えて下さい😣
今年の2月からアルバイトを始めて、3月分の給料が10万以上あったので雇用保険加入したのと、社会保険に加入の手続きをして下さいという書類が来たので、4月30日に社会保険加入の書類を全て提出しました。
本社に届いたのは5月1日か2日だったと思います。
本日15日は給料日で、4月分の給料なんですが、4月の時点ではまだ社会保険に加入してないはずなんですけど、社会保険料が700円ほど引かれていました。
社会保険料に日割りはないと聞くし、本社に私の書類が届いたのも5月1日か2日だと思うんですけど、4月分のこの社会保険料700円ほどと言うのはどういうことかわかる方いましたら教えて下さい😣💦
今月分からガッツリ引かれるであろうことはわかるのですが、100円単位で初月は引かれるものですか??
ちなみにお給料の締め日は月末締めです。

コメント

ペンさん

数百円となると、雇用保険料な気がしますが…🤔
社会保険料で700円はありえないですもんね😳

• ゆきぽち

ゆきぽち

お返事ありがとうございます!!
    雇用保険料も数百円単位で引かれています!
    その下の欄に社会保険料と書いてあって756円だったかな??引かれているんです😣💦
    やっぱり社会保険料で100円単位はありえないんですね💦
    なんなんでしょうか😫
    けどとりあえず、すでに私の書類は無事本社に届いていて社会保険にも加入出来たのは間違いないんだなと言うとこだけは安心しています☺️💦

• 5月15日
  • ペンさん

ペンさん

謎ですねぇ🤔1度確認してみた方がいいのかも?と思います😳💓
    社保へは入れたっぽいですね🥰

• 5月15日
  • ゆきぽち

ゆきぽち

ありがとうございます!
    金曜出勤なので誰かに聞いてみます😢
    私シングルマザーなんですけど、それでも数百円単位なんかありえませんよね??
    シングルマザーでも社会保険料は関係ないですよね💦

• 5月15日
  • ペンさん

ペンさん

関係ないと思います🤔💦
    友達もシングルですがガッツリ引かれてるので💦
    気になりますね😱

• 5月15日
  • ゆきぽち

ゆきぽち

そうですよね💦
    ペンさん私のことなのに一緒に悩んでくれてありがとうございます😫💦💦

• 5月15日
  • ペンさん

ペンさん

いえいえ💓🤗
    金曜日確認してみましょ🥰🥰

• 5月15日
はじめてのママリ

その社保合計という金額と雇用保険料が同額ということはないですか??
うちの旦那は国保なのに明細に社会保険料合計と書いてあり、よく見たら雇用保険料と同額だったので雇用保険も社保って言うんだと思いました😂

• ゆきぽち

ゆきぽち

ありがとうございます!!
    あれからもう一度見ていたら、まさにひーさんが仰る通りのことでした!!
    雇用保険料と、雇用保険料遡及と言う項目の合算が社保合計の金額でした😫💦💦💦
    やはりまだ社会保険料は引かれてなくて、雇用保険料の合算のことだったんですね😫💦
    ほんとすっきりしました。
    ひーさんありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この書き方は誤解を生みますよね💦
    私は、旦那が社保に入ってる😳✨とぬか喜びしました…笑
    すっきりできてよかったです🤗

• 5月15日