※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green
妊娠・出産

妊娠18週でむずむず足症候群に悩んでいます。鉄分不足かもしれないのでサプリを試しています。睡眠が取れず辛いです。改善策があれば教えてください。

妊娠18週です。
1週間ちょっと前からむずむず足症候群になり、夜眠れなくなりました。ネットで調べたところ、妊婦さんはなりやすい傾向にあるよう。鉄分不足とも書いてありました。
あまり食欲はなくバランス良く食べることはできていないので鉄の入ったサプリを購入してみました。
睡眠がとれないのが辛いです。
このような症状がある方、また改善策があれば教えて下さい。

コメント

すず🔰

はじてまして✨
私も一昨日の夜むずむずして夜中に起き寝付けませんでした💦ただでさえトイレが近くなってきて起きたりぐっすり眠れないので辛いですよね😫
私もいろいろ調べて鉄分不足という事を知りました😖
あと、身体が冷えたり逆に温かい時にもなりやすいとネットでみました。
私は冷えやすい体質なので一度温めてみようと思い、足の指でグーチョキパーをしたり足首をぐるぐる回したり、肩甲骨をぐるぐる回したりとにかく温めてみました😊私には合っていたのか疲れてなのか落ち着いて寝れました✨
昨日は鉄分サプリを飲んだのでむずむずで起きる事なく寝れました☺️
その方にあったやり方があるかもしれませんが、一度お試しください😊

• green

green

コメントありがとうございます!すずさんしっかり眠れたようでよかったですね!
    私は昨日から鉄分のサプリを飲み始めました。昨日は変わらず寝てもすぐに起きてしまいました。トイレも近いです。

暑くても寒くてもいけないんですね。私も冷え性ですが最近は冷えていると感じることは少なくなりましたが、温めることや冷やすことなど両方試してみようと思います。
    レッグリフレの購入を考えましたが妊婦はNGなようでした。早く平和に眠りたいです!

• 5月16日
ぶーぶ

はじめまして😊

私はもともとむずむず足症候群もちなのですが、妊娠してひどくなってきました。

個人差があるのかもしれませんが、私は足や足の裏を冷やすと症状が落ち着きます。
今までいろいろ試してきましたが、足の裏に保冷剤を当てて冷やしたり、足を高くしたりというのは効きました!
あと、妊娠中は身体は冷やしたくないので膝まではお布団にくるまり、膝から下だけに扇風機の風を当てて寝てます。主人からみたらすごく変な景色だよな…とは思うのですが、案外これは手っ取り早く効果出ました!

参考になれば嬉しいです😊

• green

green

ありがとうございます!
    ぶーぶさんのアドバイスを参考に足に保冷剤を巻いて寝たらいつもよりはまとめて眠る事ができました!
    しばらくはこのやり方でやっていこうかなと思っています!

• 5月17日
  • ぶーぶ

ぶーぶ

お力になれて良かったです!
    保冷剤は冷たくなくなったら、それがまた足をあたためて目が覚めたり…となかなかうまくいかない時もあります💦足が十分冷えたら足から外れる機能つきの保冷剤あれば良いのにと思ってます笑
    寝られないってツライですよね。
    greenさんに合った対処法が早くみつかって、ゆっくり眠れますように😊

• 5月17日