※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢美
ファッション・コスメ

皆さん、入学式(入園)と卒業式(卒園)のスーツって違うのを用意されてま…

皆さん、入学式(入園)と卒業式(卒園)のスーツって違うのを用意されてますか?
一般的に親の服装は入学式は明るめのスーツ、卒業式は暗めのスーツと言われていますが、どうなのでしょうか?
入学式に暗めのスーツ+明るいコサージュは個人的に有りだと思うのですが、卒業式に明るめのスーツ(ホワイト、ベージュ、ピンクなど)はやはり浮きますかね?
グレーは微妙なラインでしょうか?
また、七五三で着る場合は明るめのスーツと暗めのスーツどちらが良いと思いますか??

コメント

子供3人いて、2人の卒園・入学を経験してます。

やはり皆さん卒園は暗めで入学は明るめという印象でしたが、ジャケットだけ変えてる人も多い印象でした。

中には卒園式に上下ベージュの方もいらっしゃいましたがコサージュや鞄を紺色にしておられましたよ。

七五三はおめでたい事なので明るめが良いと思います。

ちなみに私は卒園式に白と黒のツイードスーツ、入学式と七五三は水色の着物を着ました!

• 夢美

夢美

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    着物も素敵ですよね☆
    サラッと着物を着られてる方を見ると憧れます😊

ジャケットの色を変えるだけの方も多いのですね!
    私も卒園式は一度だけ経験あるのですが、その時はマタニティ用のワンピースだったので、新しく買うか入園のを着回すか迷っておりました💦
    ありがとうございます☆

• 5月15日
ゆう

今年、卒園と入学式ありましたがグレーネイビーが多かったです。
うちの幼稚園から30数名が同じ小学校に行く子ばかりで卒園式と入学式に同じスーツの方がほとんどでしたよ。

• 夢美

夢美

教えて頂きありがとうございます☆
    グレーネイビーなら小物の色などでどちらでもいけそうですね!
    卒園、入学一緒の方も多いのですね☆
    参考にさせて頂きます!

• 5月15日
あやか

うちの幼稚園のママはみんな全然ちがう服を着てました。
他の幼稚園のママ友たちは同じジャケットでインナーとスカートを替えたと話してました。
ちなみにジャケットは白とかベージュとかピンクでした。

前職保育士で、何度も卒園式出てますが明るめジャケットにインナー黒はよくいましたよ。

七五三は明るめでいいと思います。

ちなみに私は着物派なのですが、着物を着てるママさんたちは卒園式でもピンク系が多かったです。
なので、明るめのジャケットで目立つようなことはないかと思います。

• 夢美

夢美

インナーを変えるというのもありですねー!
    確かに着物で暗い色の方は見た事ないかもしれないです(^-^)

ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます☆

• 5月16日