※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

旦那と離婚したいです。(少し長くなります。また拙い文書で申し訳ありま…

旦那と離婚したいです。(少し長くなります。また拙い文書で申し訳ありません💧)
先日、旦那に離婚したい旨を打ち明けたところ、
はじめは別れたくないと言っていました。
しかし、私はやり直す気が無いので自分の意見を通していたところ、離婚に了承しました。
その後、養育費や面会、財産分与、離婚届提出について話し、あらかた決定していたのにも関わらず、私が実家に戻るため荷造りをしていたら先程と意見が変わり、子供とは会わなくていい、養育費も払わない、慰謝料請求する、と言い始めました。

離婚の理由は、性格の不一致、私の親との不仲、相手の借金が主です。

旦那はバツ2であり、借金の理由は前の人の慰謝料を払うために借金したとのことです。
そのことは私には全く知らされておらず、家に金融機関から通知がしょっちゅう届いており、旦那は放置していたのでおかしいな、と思い黙って中を見てみると、金額が大きく、また4年前に借りたお金であり、遅延損害金で金額が膨らんでいました。
今回、私が離婚話をしなければその事実は知りませんでしたし、聞かなかった私も悪かったかもしれませんが、結婚前に借りたお金のことですし、私には正直関係の無い話ですので、自分からは話しませんでした。
そのことについて伺ったところ、一括で返済すべくお金を貯めていた、通知はたまに見ていた、とのことでした。
そして、今回の離婚にあたり、私から慰謝料請求したいので弁護士を雇うと言っていますが、その雇うお金は借金返済のために貯めたお金で雇うそうです。

こんなに頭の悪く、お金にもだらしない人と早急に縁を切りたいと思っています。

また、子供もいるのですが、親権について相手から一切話が出てきません。養育費も払わないと言っていますが、養育費は子供の権利です。
子供のことを考えていると言っていますが、まったく考えていないような発言ばかりです。

相手が弁護士を雇うと言っている以上、こちらからどうしたらいいのかがわかりません。
また、2人で話しても埒が明かないので、早く次に進めたいです。

このような状況ですが、まずまず慰謝料はとられるのでしょうか。慰謝料は一方的に家を出ていったから、それを理由に請求すると言っていましたが、1度離婚を了承されたましたし、一緒に居たくないので、実家に戻っています。

よく分からない文章ですみません🙇
ご意見何か頂ければ幸いです😣💦💦

コメント

なこ

悪意の遺棄ってやつで逆に慰謝料請求出来ませんかね?🤔
借金を勝手にしていたことを理由に…。
離婚の話をした時に録音するべきでしたね、それか紙に書いてもらうか。
確か別居後に慰謝料請求するのに該当しないものに、「すでに夫婦関係が破綻していた」があったと思います。
夫婦関係が冷え切っていて顔を見ただけでギスギスしたり喧嘩したりするのならこれに該当してるので、慰謝料請求されても払わずに済むかもです。
相手が雇うというのならこちらも弁護士を雇う方が良いと思いますよ、専門家には専門家です。
無料相談で話を聞いて貰えますし、本当に相手が弁護士を雇ってきた時冷静に話す為にはこちらにも居てもらえた方が断然いいです。