※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
その他の疑問

産休育休などでのお休みではなく完全に辞めている、転職している潜在保…

お仕事カテと悩みましたが…あえてこちらで!
産休育休などでのお休みではなく完全に辞めている、転職している潜在保育士の方、どれぐらいいらっしゃいますか?
ぶっちゃけ復帰したい!と、思われますか?

保育園に入れなかったというお母様達の叫びが、テレビでとりあげられることが多くなり…
内心、気まずいなーと思いながらも私も転職しました(´・_・`)現在介護職です(こっちの業界もなかなか深刻な人手不足ですが)

コメント

いちごまま

3年前に出産のため完全に保育士を辞めました。
何度も戻ってきてと声はかかりましたが、契約社員のようなものだったため、また2人目を妊娠したら辞めなければならないこと、給料の安さ、やっぱり我が子の子育てに専念したい、、、理由から復帰はしていません。
2人目が産まれて子育てが落ち着いたら復帰したいとは思っていますが、正直、給料面での改善がなければ違う職でもと思っています>_<

  • めんま

    めんま

    ありがとうございます。
    お声がかかるなんて、素敵な先生だったんですね(^^)
    他の仕事も忙しいとは思いますが、保育士は待遇面で報われない職ですよねー。。
    戻りたいけど戻ったらあの日々が…と思うと萎えます(´・_・`)

    • 3月9日
  • いちごまま

    いちごまま

    私は本当にやりがいを持って楽しんでやっていたのでほんと給料面さえどうにか、、という感じです(笑)
    今、問題になっているので何か少しでも改善されるといいですよね。・°°・(>_<)・°°・。

    • 3月9日
deleted user

私は、結婚するまで幼稚園教諭をしていました!
1人目を出産して、1歳になった頃、保育所に臨時職員として再就職しましたが、すぐ2人目を妊娠し、1年も働かない内に辞めました(^-^;
どうせなら、3人目も出産して、子育てが一段落したら、また働きたいと思っています!
息子の幼稚園に、友達が先生として働いていて、その姿を見ると「あ〜またやりたいな〜」って思います(*^^*)
お給料が良ければ、なお良いですよね( ̄▽ ̄;)

  • めんま

    めんま

    ありがとうございます。
    私は幼稚園教諭資格をもっていないのですが、今特例制度がありますよね?育休明け、現職場の方のご厚意で足りない実務経験(7か月ほど)が満たされるまでかけもちで働いてもいいよーと言われているんですが…やっぱり将来的には幼保一元化になるんですかね(´・_・`)

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにそうかもしれないですね(>_<)∥
    職場の雰囲気が良さそうですね!幼稚園教諭、保育士、両方の資格があると、今後さらに役立ちそうですよね!!

    • 3月9日
ま ゆ

2月まで保育士してました✨
切迫早産になり、正期産まで入院になり退職しました。
生まれて1年位はわが子を見たいので仕事をするつもりはありません。
でも、また保育士したいとは思いますが、やはり給料が安いため悩みますよね(+。+)
私はヘルパーも持ってますが、介護職をするなら保育士します✨
保育士も給料すくないですが、介護職の給料も少なくないですか?

  • めんま

    めんま

    介護職も少ないですよー\(^o^)/笑
    でも女の職場特有のいやらしいドロドロした人間関係から解放されたのはありがたいです( ゚д゚)笑
    あとは保育士はなかなかキャリアアップが難しいなーと。お給料をあげるには長年勤務するか主任などになるしかないですが、介護はヘルパー→介護福祉士→ケアマネージャーなどへステップアップしたらお給料もどんどんあがりますし…。相当悩みに悩みぬきましたが(´・_・`)というか、今でも保育士憧れます(T_T)

    • 3月9日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    そーなんですね✨
    保育士はまだまだ女の職場なので人間関係は難しいですよね(+。+)
    私も保育士を離れて何回か違う仕事もしましたが、やはり保育士の募集に目がいってしまいますね(笑)

    • 3月9日
k(●´ω`●)

結婚を機に退職しました。
幼稚園教諭、保育士どちらも経験してますが、自分の子どもを保育園に預けていざ働きたいかと言われるとなんか違うってなります。
別に預けてるのが可哀想とかではなく、自分の体力的な問題もあるし、我が子の成長はこの目でみたいです。2歳3歳になったら集団生活も必要ですが…。

子ども何十人の命を預かって
朝から仕事、家でも休みの日も持ち帰りの仕事。色々なとこから向けられるプレッシャーや重圧。職場環境。労働時間。給料。
割に合わないですよ(´・Д・)」
今言われてるように、もっと根本の考え方や環境が変われば、復帰を考えますがこのままの状態なら戻りたくないですねー…。

  • めんま

    めんま

    ありがとうございます(^^)
    確かにプレッシャーや重圧などは家庭にもちこみたくないですもんね(T_T)

    • 3月9日
あいこ1234

妊娠してから退職しました!
子どもが小学生になってからくらいに、復帰しようかなーと思ったり、無資格の人が沢山保育園で働いていたらやりにくいなーと思ったりしてます。
今は様子見ですかね〜〜