※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて相談です。授乳とお風呂が習慣で、授乳なしでは寝ないことが課題。離乳食にも悩みあり。授乳で寝かしつけてもいいのか迷っています。

明後日で5ヶ月になります。
皆さんの子供の寝かしつけはなんですか。我が子は夜寝る前にお風呂と授乳が一緒に習慣付いてるからか、朝寝や昼寝も授乳がないとなかなか寝ません。あやし続けると寝るのかもしれませんが、時間がかかりますし、そうしてる間に時間は過ぎますよね。間隔も2時間から3時間です。
離乳食はまだ食べ物を見せるようにしていますが、興味はないようです。それが始まったらまた違うかもですが。

ちなみに完母です。離乳食もどのように始めようか悩んでいます。大体7時ごろに起きて眠くなるタイミングはわかってきたのですが、授乳による寝かしつけでいいのかな。とたまに思います。いくらあげてもいいとは言いますが。

コメント

まーみー

授乳してそのまま寝るになると、おっぱいないと寝れない子になるので、眠くなる時間がわかっていればその10〜20分前くらいに授乳を終わらせて、切り離せばいいと思いますよ😊

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!確かに飲んだ方が寝付きはいいですが、朝寝や昼寝は起こした方がいいですよね。
    ちなみに、朝起きた時とそんな風に寝る前に飲む授乳のときとではかかる時間が違うんですよね。

まみむさんの寝かしつけも良かったら知りたいです!

• 5月15日
  • まーみー

まーみー

うちは特に寝かしつけらしい寝かしつけはしてないです。
    活動限界時間を意識して、30分前位には授乳を済ませ、その15分前には寝室に一緒に行って少しゴロゴロしてからねんねルーティンをして、電気消しておやすみ〜(私は退出)です。

• 5月15日
  • ゆい

ゆい

朝起きて授乳はしてるんですけども。なかなかサインがわからなくてです。
    夜はスムーズに寝てくれるんですけども

• 5月15日
  • まーみー

まーみー

その月齢なら起きてから1.5時間が限界なので、それを目安に寝かしつけをしてみればいいと思いますよ。
    起きてすぐ授乳してるのであれば、次は朝寝の後に授乳してみてはどうですか?
    そうすればまた次の昼寝の時には授乳しなくて済むと思いますよ。

• 5月15日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!たしかに今日は朝6時45分くらいに起きて、7時ごろに飲ませたんですが、8時半ごろに少しグズグズ言いだしたかもです。
    部屋を薄暗くはしてるんですが。アパートでどうしても明るさは限られてしまうんですが、できるだけ調節してみたいです。また、今日は午後から予防接種にいって、いく前に飲んで行ったんですが、帰りは注射で泣いていたのもあるのですが、主人がお腹の中にいた時の曲を流していたら、前の授乳から3時間ほど空いていましたが、少し眠そうに目を閉じてうとうとしていたので、全く授乳がないとダメ❌てことはなさそうです。ですが、どれくらいの間隔を見て授乳しようか悩みますね(⌒-⌒; )外出すると特に

• 5月15日