※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

1人目帝王切開で2人目VBAC成功した方、出産間隔を教えてください。VBACのリスクは調べ中で、2人目の出産に備えて情報収集中です。

VBAC(ブイバック)成功した方、出産から出産までどれぐらいあけましたか?
できれば、1人目帝王切開で、2人目VBACの場合を教えてほしいです💡

※VBACのリスクは調べてますし、まだ妊娠もしていないので、2人目があった場合にどうするかの情報を集めているところです。なので、誹謗中傷はなしでお願いします💦

コメント

どみちゃん♡

自分自身ではなく、まわりの人の話でもいいですか?

私のまわりでVBACに成功された方は経膣分娩経験者だけです💦💦

1人目→経膣分娩
2人目→帝王切開
3人目→VBAC

2人目と3人目は3歳差でした😊

私も1人目帝王切開で2人目VBAC希望しましたが、帝王切開でした!

  • ゆうな

    ゆうな

    周りの人の話も大歓迎です!
    1回経験してるとVBAC成功しやすそうですよね💡

    さしつかえなければでいいんですが、VBACできなかったのはどういった理由ですか?
    また1人目はなぜ帝王切開になったか教えてもらえますか💦
    私は赤ちゃんの心拍が落ちたためでした😥

    • 5月15日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    1人目は羊水が少ないのと、赤ちゃんの発育がよくなかったので💦💦

    誘発分娩→緊急帝王切開でした!

    緊急帝王切開でしたが大学病院の周産期センターだったので、横切りしてくれました😊

    2人目は地元の個人病院でした!

    先生は最初から予定帝王切開の一択でした。笑
    希望したと言っても、VBACできない?くらいの軽い感じだったので😓

    • 5月15日
  • ゆうな

    ゆうな

    最近はVBACできるところ少ないみたいなので、個人病院だとだいたい対応してないですもんね💦
    無事に生まれることが何よりですよね😊

    • 5月15日
akk

私は6学年差で出産しました。
あけたわけではなく、結果6年経っていたという感じですが。

  • ゆうな

    ゆうな

    VBAC成功されたんですね✨
    うらやましいです🙌
    成功例聞かせてくれてありがとうございます😊

    • 5月15日
haru

VBACしました。
上の子9ヶ月の時に妊娠して、1歳半差で産みました。
上の子は38週の時にレントゲン撮って、骨盤ギリギリかもしれないと言われていきなり予定帝王切開になりました。
まだわからないのに決めるの早くない?!って感じでしたが。
2人目は違う病院でVBACしましたが、検診でレントゲンを撮ることもなかったし、結局産まれた子は上の子とそこまで大きさ変わらないです🌀

  • ゆうな

    ゆうな

    VBAC成功うらやましいです!
    無事に生まれることが一番ってわかってても、なんだかなぁってなりますね💦
    私は次の妊娠まで1年あけるように言われているので、haruさんより間隔があきそうです💡
    少し希望が持てました!ありがとうございます😊

    • 5月16日
  • haru

    haru

    私は、特にどれくらいあけてって事を最初の病院で何も言われず、妊娠した時にはその産院はもう辞めてしまっていて、はしめはVBACできない病院に受診したんですけど、そこでは1年半は開けて欲しかったと言われました😅
    30週過ぎくらいでやっとVBAC対応のところを見つけて転院したんですが、そこでは期間の事は特に言われなかったです。
    結局、期間をいくら空けても空けなくても、傷の状態と妊娠経過次第なんだと思います😣

    • 5月16日
  • ゆうな

    ゆうな

    なるほど、1年半という基準を考える医者もいるということですね💡
    たしかにそうですよね💦
    少しでも傷が良くなってるのを期待しつつ、葉酸飲んだりできることをしようと思います😊

    • 5月16日
  • haru

    haru

    私は、2人目の時とにかくウォーキングをしたのと、ラズベリーリーフティーを飲みました^_^

    • 5月16日
  • ゆうな

    ゆうな

    私もウォーキングすごくやりました!
    あとは階段を使ってみたりとか😄
    ラズベリーリーフティー効果あったんですね✨
    私も飲んでましたが、結局帝王切開だったから効果わからなかったです😱

    • 5月17日
  • haru

    haru

    そうだったんですね😣
    私は1人目の時はウォーキングもラズベリーリーフティーも全くやってませんでした😅
    結果論でしかないので、何をしても0か100かでそれのおかげなのかって比べようがないですよね😅
    でも、VBACした病院で、最初女医さん2人からは1人目の理由的にも無理だと猛反対されめちゃくちゃキツく言われましたが、結局陣痛つき始めてから7時間かからないくらいで、本格的な痛みからは4時間で産まれてくれました^_^

    • 5月17日
  • ゆうな

    ゆうな

    結構医者ってきつく言ってきますよね💦
    そりゃ命かかってるからわかるんですけど…
    早いですね!いろいろVBAC経験談調べてますが、多くの人が初産婦さんより早い傾向にある気がします💡

    • 5月18日
あーち

上の子が生後7ヶ月のときに
下の子を妊娠し、一歳三ヶ月差で
ブイバックで出産しました😊

  • ゆうな

    ゆうな

    2人目早いですね!
    私は次の妊娠まで1年あけるように言われたので💦
    VBAC成功うらやましいです!

    • 5月16日
  • あーち

    あーち

    わたしも一年は開けるように言われていました😥
    ですが一年開けていなくてもブイバック成功
    する人はいるし一年二年三年と開いてても
    ブイバックできない人もいるから
    何もと言えないよって言われたので
    挑戦しました😊

    • 5月17日
  • ゆうな

    ゆうな

    結局はそうなってみて、傷の様子やら妊娠の経過やらみて決めるんですもんね💦

    • 5月18日
ネコマムシ

ちょうど3年あきました🙌

  • ゆうな

    ゆうな

    VBAC成功おめでとうございます!
    3年あいてると傷も落ち着いてそうですね✨

    • 5月18日
れんれん

1.2人目が双子だったので帝王切開をし5年あけて3人目ブイバック成功しました(∩ˊᵕˋ∩)・*

  • ゆうな

    ゆうな

    出産、VBAC成功おめでとうございます!
    双子だったら子宮がけっこう伸びてそうだから丈夫そうですね✨
    私もれんれんさんに続けたらいいなぁと思います😊

    • 7月31日