※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がまだ言葉を話さないことに不安。言葉の爆発期が来るのか心配。爆発期ではたくさんの単語を話せるようになるのか不安。

1歳7ヶ月の子なんですが、まだ一言も言葉を発しません😥何かを手渡してくれるときに「はい」とは言ってくれますが、それだけで名詞とかは全くです😓

言葉の爆発期があるタイプなのかな😥まだ何も話さない娘に心配しつつもいつ爆発期が来るのかと期待しています。

言葉の爆発期を迎えた子はどんな感じで喋り出しますか??いきなりたくさんの単語が話せるようになる感じですか??

まだ何も話さないことに不安です😥💦

コメント

まい

うちは逆に早かったです💦
8ヶ月からパパママが始まり
9ヶ月からじーちゃんばーちゃんとか人の名前から覚えて話してました!
私は旦那を名前で呼んでましたが
夫婦2人、パパとママってお互い言うようにしてたら
娘も真似して言ったり
両親もじーじ、ばーばって言ってましたが
私や旦那がおじーちゃん、おばあちゃんって言ってたら両親も統一してくれ
話すようになってから
大人が話してるのをじっと見つめ
簡単な言葉を話してから急激に
会話が大好きになってました😂
今では携帯やリモコン持って
はい、もしもし?あっはい。はい。えーわかりました!はーい、はい、待ってますバイバーイ....あははは🤣
とか1人で喋ってます★
あ、あと童謡の歌を生まれた時から
おじいちゃんがずっと常に歌ってくれてたので音楽聞かせたり歌ったり
毎日私もしてたらリズムに乗ったり
あーとかうーとか何らか言葉発してたりもしてました♪

  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    8ヶ月からなんてすごいです✨✨
    うちもせめてママ、パパだけでも聞かせてくれたらと思います🥺

    • 5月15日
ヒスイ

うちはYouTube見せてたからか言葉覚えるの早かったです。
最近は1から10まで数えれるようになったり
動物見たら全てワンワンというのですが…笑後語尾だけ覚えてて指さして言ったり、
パパママじーちゃんばーちゃんはもうマスター。誰が誰かはわかってるみたいです。
よく話しかけてあげることでどんどん覚えると思います!
言葉の成長は人それぞれなのでそこまで気にすることないと思いますよ😌
話し出す日が楽しみですね🎶

  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    うちもスマホ大好きで忙しい時やじっとしてて欲しい時は見せてるんですがうちの場合は悪影響に繋がってるかもしれません😓
    でも忙しかったりするとつい見せちゃうんですよね😅

    はい!
    話してくれのがもう待ち遠しいです🥰

    • 5月15日
deleted user

うちも名詞は話しません!😭
ブーンブーンとか、おいしょとかあれ?しか言いません😣
パパママすら言いません…。
呼ぶ時はいつもあー!です…
意思疎通は出来ているんですけどね😅
うちも言葉の爆発期を待っています💦

  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    うちも意思疎通はできてるんですけどね😅
    話し始めるのが待ち遠しいですよね🥰

    • 5月15日
さくら

うちもなかなか話さなくて
やっと「バイバイ」だけ言えるように
なりました😂心配ですよね😂

  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    バイバイをきっかけにボロボロと言葉が出てくるかもですね😊
    うちも一言なんでもいいから話してくれればなーと毎日思ってしまいます😅
    本人のペースだからと気にしないように周りと比べないようにと思っているんですが内心はかなり心配してます😅

    • 5月15日
ママリ

うちの娘もおいしいしか言わないです😭
おいしいも微妙ですが…
1歳半健診でも微妙に引っかかってしまって余計心配です…😣💦
早く喋って安心させてくれーー😭💕