※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
お仕事

一歳の娘がヘンパンギーナで熱を出し、保育園での対応に悩んでいます。仕事との両立や罪悪感、病児保育の検討について相談しています。

相談というか悩みというか…聞いてください😓

4月から保育園へ行ってる一歳の娘がいます。
金曜の夜から熱発し、土曜に受診したところヘンパンギーナという診断でした。

数日は熱が出るとのことで、土日は座薬で対応し、月曜は朝は熱が下がっていたので保育園に行きました✨

夕方から保育園でまた熱が出てお迎えコールがあり、ちょうど仕事も終わってお迎え途中でしたので、仕事も行けて保育園もお迎えまで対応して下さいました‼︎

さすがに次の日は大事をとって保育園も休み、仕事も休ませて貰い、1日安静にしていたお陰か、熱も出ず機嫌よく過ごしていましたが、咳とむせ混み、ご飯もなかなか食べず…という状態💦

熱が出なかったので、なんとか今日は保育園へ…と思っていましたが、朝方また38℃😭

育休より復帰してふぐに2日連続してお休みを貰い、罪悪感でいっぱいなのと、娘への罪悪感と、病気だから仕方ないという自分への言い聞かせといっぱいいっぱいです😱

皆さんはどれくらいお休みしてるのか気になってしまいました。
復帰後はこんなもんなんでしょうか?
実の両親も義理両親も離れていて頼れないので、病児保育も検討しています。。

コメント

なな

復帰後はそんなものだと思いますよ〜!

私の娘も保育園預けて熱で4日休んで次の週も熱で4日休んでってなってました😭

• さとみ

さとみ

回答ありがとうございます😌
    そんなものなんですね~💦
    職場に休みの電話いれるのも恐怖です😓
    少し楽になりました~😌
    いちいち気にしてたら、自分がもたないですね‼︎

ありがとうございます💕

• 5月15日
ぽんでりんぐ

保育園入園して1年は仕方ないと思います(:.;゜;ё;゜;.:)

分かります!度重なるお呼び出しコールに、何日も休まなきゃ行けなくて職場への罪悪感…😭😭😭

私は長女が1歳の頃2回入院し、どちらも1週間弱お休み貰いました😭

病気だから仕方ないと思っても、罪悪感ありますよね😂😂😂

• さとみ

さとみ

同じ想いしているママがいて心強いです‼︎
    1週間弱のお休みは心折れますね😭
    入院されてたら心配も尚更ですし、心配しながらも頭の片隅に仕事の心配をしなきゃいけないですしね…💦

仕事行ったらその分、頑張らなきゃ‼︎と頑張ってしまい、終わったらクタクタ状態で、世の中の仕事されてるママ達を心の底から尊敬します😂

• 5月15日
だちこ

皆さん大変ですね💦💦
私はなんとか休まずに4月は終えました😂夕方〜熱出る事も有りましたが朝下がって元気だと行かせてます😰
仕事休めませんよね…誰かが自分の犠牲になると思うとなんとか出勤せねばと思ってしまいます😭

• さとみ

さとみ

4月は慣らし保育中だったんですけど、その期間は元気に行ってたんですけどね💦
    本格的に行きだしたらその状態です…

有休残しときたいのに、どんだけ使うんだと考えると、先が思いやられますが、予防したって病気は避けれない時はあるんだと言い聞かせて頑張ります~😭

• 5月15日
KR mama

上の方とは真逆で、4月いっぱいは熱と風邪祭でお休みばかりでした😂💨
保育園行って1時間で呼び出しなんてことも。
5月に入り、ようやく落ち着きだしました!

しかもうちの子の場合保育園に慣れてないことを発熱で表現するタイプみたいで、
帰宅すると下がるを毎日繰り返して、
本当に参りました😂😂😂
咳や鼻水症状の本当の風邪も続けてもらい、もうてんてこ舞いで、
職場にも謝り倒し、連日小児科に通い、
何をしてるのかよくわからない日々を過ごしました💔

でも、子育てしてきた方々に教わりましたが、
そんなもんだそうです。笑
理解ある方が沢山いると良いですよね😥💦💦💦

• KR mama

KR mama

あ、あといざという時に
    頼る人が居ない場合、
    病児保育は必須ですね😥💦💦

• 5月15日
  • さとみ

さとみ

ほんと、自分が何をしてるのか、何をしたいのかわからなくなってきました😅

幸い1年目はしょうがないよ~と周りはフォローしてくれるので有難いですが、それに甘えすぎないよう頑張ろうと思ってます☺️

病児保育も調べてみます✨
    今日は行けそうですのでとりあえず一安心です‼︎

ありがとうございます😊

• 5月16日